永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



SSF4 対戦動画

PSに限界を感じました…

さてさて、またまたお久しぶりでございます

そろそろ書かないとなぁと思ってました、書く内容もあったのに。



というのも、PSでPP4000を達成してからほどなくして、PSでメンテがありました。

そこからですかね…ランクマで弾かれる弾かれる…

配信してたら、毎回PSNに弾かれて128取られて終了

それがたまになら今までは我慢してたんですが、それがほぼ毎日。

ひどい時には2戦連続で弾かれて256取られる状況…

配信してるから負担がかかってダメなのかなと思い、配信外でしばらくやってみるも、それもダメ。

もー!無理!無理無理無理!!

そして決断をしました、箱に完全移籍します

元々箱でやりたかったんですが、PSのラグに慣れてしまっている状況で箱をやっても全然思うプレイが出来なくて、何度も諦めてPSに戻ってきてしまっていましたが、今回はいつもと状況が違う!

そしてそこから早1か月半…

報告がおせぇよ…ですね、もう箱の環境でやれています。

いつでもPSに戻れる、という気持ちが、箱に移る事の疎外をしてしまっていたのかもしれませんね

現状、PSではPP4000行ったり来たりが出来る状況だったものの、箱では現在PP3000行ったり来たりが限界です。

どっちが強い?なんてよく議論に上がったりもしますが、自分はそういう話はするつもりはありません。

ただ、自分は箱ではこの位、って事ですね。

まだ細かい部分で違和感感じる部分もなくはないので、そこを詰めた上で、更に自分の課題を黙々とこなして行こうと思います!!



2015年7月29日(水) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

Sonic Bird VS coA 10本先取

さて、また少し空いてしまいました。

というか、自分にこまめにブログを書く、という素養がそもそもであるのか、と思ってる次第ですがw

少し言い訳をさせて頂くとするならば、家の回線トラブル(詳細は長くなるので省きます)がありまして、ネットサーフィンはなんとか出来るんですが、動画等の負荷がかかるものは一切見れない状況にありました

2週間ウル4も出来ない状況でしたが、改善したのでまた低頻度ではありますが書いていこうかなと思ってます。

ま、書こうとは思っていても、実際続くかどうかは別問題ですけどねw

Sonic Bird VS coA 10本先取


まず、勝ち負け等の詳細は動画を見る前にこれを見るとネタバレになるのでやめときます。

で、せっかくなので、気になった部分をいくつかピックアップして、次に繋げたいと思います

まず、弾処理に関して。

全体的に、自分は球の打ち合いはからっきしで、弾のさばくのが苦手です。

それをしてる事で相手になんのアドバンテージも取れずに負けてしまうので、自分の取る手段はただ一つ、前飛びですw

その後のほかのサガット使いとの対戦の時に、前飛びでしかダメージソースがないようではダメと言われ、確かにそうだなぁ、と思いましたね。

球をセビステして近づく、という手段が苦手なので、敬遠してました、そして本番でやろうとしたんですが、当然ミス多発で球を喰らいまくる

本番で練習するわけにもいかないので、それはやめましたが、これからやってく機会を増やしていかないといけませんね。

そして、弾の打ち合いで気づいた点。

開幕距離付近で球を垂直で避けて、強斬空を打とうとするんですが、それにサガットの球回りが早くて負けるんですね。

ここで、空着地からの前Jでリスクを負わせられるので、選択肢としてはあるのですが、その前にひとつ。

球は画面上に1つしか出せない。

その上で、先ほどの状況を思い出すと、これって強球でしかありえないんですよね。

弱や中だと、弾が画面端に消えないので、当然選択としての打ち合いは強になる。

これを変えさせる為になにか手はないか。

次、豪鬼の遠大K回りで2点。

遠大Kはサガットにはしゃがんでいても、ほぼ安定してガードさせられるので、比較的振りやすい技。

当然サガット側にも対策はあるのですが、ちょっとそれは置いておいて。

ガードさせた状況の話なんですが、遠大Kはガードさせて-2なので、サガット側は選択肢としてコパを振る事が多いかなと。

それ対策で以前からcoAさんにはやっていた後ろいれっぱからのちょい遅らせ遠大K、これをすると上手い具合にコパをすかしつつ、その硬直に遠大Kを当てる事が出来るんです。

このやり方が間違ってるかどうかはさておいて、最速コパを振るサガットにはこれで大リターンを取れるんです。

それに対してcoAさんがやっていたのがしゃが大、いわゆるデヨというやつですね。

そこでカウンターデヨを喰らう場面が多かったので、それに対する対処と共に、そもそものここの読み合いの考え方をもう一度精査する。

いくつかトレモで試したことはあるんですが、それはまた長くなるのでまたいつか。

次に先ほど話した遠大Kに対するサガットの対処として、簡単に上がってくるものと言えば垂直ですよね。

垂直を置く、その行動に遠大Kが噛み合うと垂直J大Kからフルコン喰らうので、それの対処方を考えたい。

いつかのトパンガで、垂直に対する対処はせず、垂直降りるタイミングで技を振れ、というのが頭にあって、それを自分は着地タイミングで遠大Kを振るってのをやってました。

それの対処方として、coAさんは着地遠中Kを置く、という行動を取ってました。

それ自体にリターンはさほどないので自分は意識出来てませんでしたが、このタイミングで自分は何回遠大Kを振って負けたか

遠中Kは硬直も長いので、それに対するでかいリターンを取ることが出来れば、遠中Kを振りづらくさせ、遠大Kも振る事が出来るのではないか。

タイミングが分かってる技の差し返しならどうにか自分にも出来る、これを練る。

そもそもで、このトパンガでやってたのは豪鬼じゃなくてフェイロン、そして遠大Kでもなくて烈火拳、そしてSonic Birdじゃなくてまちゃぼーさんだw

まぁ見た内容を自分に置き換えて見てた、というのは自己評価でもあるのですが、やっぱり豪鬼では違うのかも。

まだあるのですが、このブログ、文字数制限があるのでこれ以上書くと引っかかるかもしれない…

という言い訳を盾にしつつ、そろそろ長文も疲れたのでこれ位にしますw

またここで間が空いてしまうと、対策がその分滞ってしまうので、出来るだけ!早めに!



2015年3月19日(木) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

ウル4の対戦動画

さて、またまた書くペースががっつり落ちそうなこのブログ 笑

いやいや、まだ日本ではウル4は正式に発売してないこの時期でございますよ、これからこれから…

豪鬼 ランクマッチ 20戦中15勝5敗


新キャラに対する技の振り方が最近の課題ではありますが、まずは遠大K回りの話。

ロレントとヒューゴーには、しゃがみに遠大Kが2段ガードになりますが、エレナとポイズンにはスカるので振り方には気をつけなければならない。

ヒューゴーは2Fコマ投げがあるのですが、喰らい判定が広めなのもあって、確定しない距離で結構触れるかなってイメージですね。

そして、ロレントとヒューゴーは共に立コパが繋がりやすいので、立コパ→大足がいけます。

竜巻→大足が出来るのがエレナとポイズンなので、ロレント、ヒューゴーには立コパから大足か、遠大Pキャンセル大竜巻などでしめるのがいいのかも

そして、ウル4で重要な変更点であるディレイスタンデイングですが、前作で前投げからステステでセットプレイがいけるキャラに対して、ステステ中百鬼からノーマル起き上がりに百鬼P、ディレイに対して百鬼Kで触りに行くことが可能

この事から、恐らく百鬼Pと百鬼Kのフレーム差がきっちり11Fと推察されます。

前作までの表裏で択れる脅威さはないものの、全くもって起き攻めが通用しない、なんて事にはならなそうですね。

さて、もう少しでウル4が日本で正式に発売されますね。

北米版でやってる自分にとっては正直待ち遠しいわけではありませんが 笑

まだやってない人たちとまたやれると思うと楽しみですね



2014年7月21日(月) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

なんで今更…

物事を改善しようと努力する過程で、他の事がおろそかになってむしろ弱くなることは多々ある。

遠大Kからのキャラ別で出す小技の切り替え、これが近々の課題にしたんですが…

基礎のコンボがこれだけおかしいのはダメだろ

豪鬼 ランクマッチ 20戦中17勝3敗


遠大Kから立コパが繋がりやすいキャラに意識しすぎて、立コパが出ずに弱竜巻が出てしまうのは、ダメなんだけど、まぁまだいいよ。

それよりも、なんで弱竜巻から昇竜が当たらんのだ…

まことやキャミィは確か当たりにくいはずなんだけど、リュウケンにミスるのはまずいだろ

連打も、真剣に連打してれば多分ミスることはないんじゃないかな?

でも、この際もう目押し昇竜に切り替えます、意識しよう。

後はPP1700のまことにウルコン通されて負けることもありますが、そこはリスクリターンひっくり返されてるから割り切らないといけない部分でもありますね。

他もたくさんあるけど、キャミィの体感詐欺やら、端の択とかもちゃんと意識してやらないといけないなぁ。

まぁでも先にコンボの修正ですね、頑張ります



2013年1月11日(金) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

惜しい!もう少しやのに!

PP4000目前まで行きました!

うわぁ~そのまま行っときたかったなぁ…

豪鬼 ランクマッチ 20戦中17勝3敗


この勝率は久しぶり!

しかもPP4000クラスにも対等に戦えてる!

今回何が違うかったって、削り確の嗅覚がもの凄かった。

ゲージ使い切って昇竜!昇竜!

コーディー戦の、クリミナルを割り込み阿修羅からスカ確天衝は決まりましたね

あんなん出来るんや、クリミナルスカったから咄嗟にウルコン擦ったけど 笑

剛拳に仕込み阿修羅天衝も決まりましたし、かなり極まってました。

でもなぁ…これでいかんのか…惜しかったなぁ…



2012年12月25日(火) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

思うようにはいかない

うーん、なんで上手くならないんだろうなぁ…

運にも見放されるし、俺はもう強くなれんのか?

豪鬼 ランクマッチ 20戦中12勝8敗


とりあえずコンボの精度がいつまで経っても良くならんのね

コパコパからのコンボがまだ出来んか?

前半のコーディーのEXラフィアンを阿修羅割り込みからスカ確UC2が出来たのは成長かな。

こんなんも出来るようになったのに…PPが上がらん…

仕上げに剛拳戦の意味不明判定…

めくり攻撃に阿修羅して、仕込みで電刃やられたんだけど、いやいやこっち天衝やから!

とか思って意気揚々と天衝を擦ったら…

なんでめくり終わって地上で電刃構えてるのに逆側に天衝が出るん?

これで完全に折れました 笑

これは初めての経験…読み勝ってるのに負ける…



2012年12月14日(金) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

今年も残りわずかなのに…

去年の今頃は豪鬼を封印して、リュウを使っている時期でしょうか?

PPは2000を目指しているけど、コンボが難しくて出来なくて

それから1年…今はPP4000を目指して頑張っています…

豪鬼 ランクマッチ 20戦中16勝4敗


PP4000を目指しているんですが、未だにPP3500の安定すら難しく…

BPも1万を行ったり来たり、まぁちょっとした事件もあったんですけどね

PSN切断×3で-384も減らしちゃいまして

まぁ自分が悪いんですけどね、だって無線LANに間違って挿してたんですもの 笑

いや…正直当時はとてもじゃないですけど笑い話になんて出来ませんでしたよ…

なんでこんな不運に見舞われるんだ?こんなに大事な時なのに!!

でもまさか無線でやってたとは 笑

仕方ないですね、気持ちを切り替えてやるしかないです。

その後のランクマがこれです、意地でまずはPP3500復帰を目指してやります。

少しは戻した、こっから上げてくぞ!!



2012年12月10日(月) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

勝率はいいんですよ

勝率が高い枠を狙ってアップしてるっていうのもあるんですけどね。

まぁPPの推移を見て貰うと分かるように、間を省いたりは決してしておりませぬ…

ただなぁ…やっぱりPP4000が遠いなぁ…

豪鬼 ランクマッチ 20戦中17勝3敗


まず言わせてくれ。

序盤のジュリ戦、あれ前ステで屈中P抜けてるよね?

何あれ?重なってないだけ? 笑

波動も抜けられたこともあるし、何あれ無敵なん?

あんなんやられたらビックリしちゃうじゃないか 笑

まぁ負けた試合ですが、あんなけパナし喰らっちゃったらしゃあないすわ、しっかり咎めろ

まぁでも、全体的に成績も内容もマシではありましたかね。

箱でもやれると、久しぶりにモチベが高まりました 笑

まぁこれで、PPも上がってくれるといいんですがね…

あぁそうそう、この回で箱のMAX PPが3500を越えたんだった。

まぁね、目標はPP4000ですからね、これで喜んでいても仕方がありません。

この調子で、今年中の目標を達成すべく頑張ります!



2012年12月4日(火) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

こかして倒しきるまで

豪鬼は言わずもがな、とにかくこかして起き攻めで倒しきるキャラです。

だから、いかにそのプランを練って、いかにループを続けて相手を圧倒させる必要がある。

まぁ、こかせたら勝てるんですよ…こかせたらね…

豪鬼 ランクマッチ 20戦中15勝5敗


最近は勝率は良い気がしますね、こうやって動画にする時も6割は越えてる。

ただ、相手PPによるし、低PPに一回でも負けて128もっていかれたらそこでその回のランクマはマイナス濃厚

格上ばっかりと当たって、それでも勝率は勝ち越す自身もあるし、それがPP4000位までなら大丈夫だと思ってる。

でも、それでもだ、格下ばかりと相手をして、それでPPをプラスにもっていける自身がない

そういうのがランクマだと思うし、ましてやクリエイト主義者の自分だと格上だけを相手にっていうのは難しいのかな…?

カスタムでもいいんだけどな…それだと動画の編集でタグを隠すのが…って考えがおかしいですよね 笑

リプレイを見直すのも大事ですけど、それありきでランクマをやってる気が最近はしてならない…

そろそろ動画アップも控える、もしくは趣向を変える必要があるのかな…?



2012年11月26日(月) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

あじしおさんと10本先取!

さて、意外と初めてな10先ですが、PS3であじしおさんというジュリ使いの方とやりました

デュース制ではなく、10本取った方がそのまま勝ちです。

ネタバレを含みますので、動画の先に見てから下の記事にお進み下さい 笑

Sonic Bird VS あじしお 10本先取


基本的に、ジュリの固めの方法がよく分かってなかったんですが、今回の対戦で分かってきた気がします

中足から風波解放してきたら、不利フレなので暴れない。

少し離れたところで中足から風波タメしてきた場合はタメの蹴り上げが当たらないので、スカ確で大足が見てから当てられる。

風波解放から中段なんかもあるので、ガン見でガード。

後は空対空が多めだったのでEX斬空で牽制したり、飛びを構える機会を増やしたり。

起き攻めの百鬼Kをくぐりたいからか、前ステも多かったので前J強Kを多めにしたりとか。

後は固め百鬼が機能したのと、ジュリにはそこからのEX百鬼Kがキツいですからね 笑

知っていれば対処出来るんですが、立ガードだとガー不なので

まぁ動画をしっかり見て貰いたいっていうのもあるので、結果はあえて言いません。

どうしても結果だけ知りたい人は動画の最後の部分にどっちが勝ったか分かるようになってますけどね 笑

今回のでジュリ戦結構進んだなぁ、ランクマで早く当たりたいっすわ!



2012年11月23日(金) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理


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