永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 


新しい順に表示

コンボの練習課題を考える

さて、なかなかこうやって文字にしないと見えてこなかったのですが、自分の一番改善するべきポイントがコンボにあることが分かりました。

ということで、課題はまず2パターンのコンボを、まず当てる所から始めます

①基本コンボ
コアコパ→屈中P→竜巻→(強orEX)昇竜
コパ→近強P→竜巻→(強orEX昇竜)


2種類ありますが、目標をそれぞれ10回連続、それが出来たら2種類を連続で10回ずつ出来るように設定します。

②応用コンボ
コパ→近大P→波動→セビキャン→近大P→竜巻→(強orEX)昇竜


スタン値も高いコンボですが、なんせ難しい…
チャレンジでは出来ますが、実践投入はまだまだのコンボです。
なので目標を低く設定したい所ですが、10回連続出来る位でないと実践では使えないと思うので、10回にします。

上記の課題がクリア出来たら、ヒット確認をしながら出来るように練習します。

③基本コンボ+ヒット確認(ランダムガード)
コアコパ→屈中P→[竜巻→(強orEX)昇竜]
コパ→近強P→[竜巻→(強orEX昇竜)]


①と同じコンボですが、ガードをされていた場合は通常技で止める練習です。
出来ればガード後の投げやグラ潰しなどを継続したいですが、そこは欲張らずに目標をガードヒット関わらず、10回中8回成功を目標に設定します。

④応用コンボ+ヒット確認(ランダムガード)
コパ→近大P→波動→[セビキャン→近大P→竜巻→(強orEX)昇竜]


これも②と一緒ですが、こちらは波動で止められるようにします、これも10回中8回成功を目標に設定します。

ここまでもし出来れば、次は立屈確認もプラスします。
弱竜巻はしゃがみ状態だと当たらないので。

⑤基本コンボ+ヒット立屈確認
コアコパ→屈中P→[(EX)竜巻→(強orEX)昇竜]
コパ→近強P→[(EX)竜巻→(強orEX昇竜)]


まず、レコーディングでN→\↓を連続で入力し、ガード時は通常技で止め、しゃがみヒット時にはEX竜巻に変更します。
ここも10回中の8回成功を目標にします。

⑥応用コンボ+ヒット立屈確認
コパ→近大P→波動→[セビキャン→近大P→(竜巻)→(強orEX)昇竜]


同じようにレコーディングさせた上で、ガード時は波動、しゃがみヒット時はセビキャン後の竜巻を抜いて昇竜まで当てます。
目標は10回中8回に設定します。

ここまで書いててなんか果てしなく難しそうに感じたのですが 笑

ここまで出来れば恐らくPPも2000どころか3000すら目指せると思うので、険しい道のりですが頑張ります

今後ブログはこれの経過と、今のキャラ別の勝率を載せながら対策を練りたいと思います。

対人戦もしばらくは封印だぜ!!



2011年11月23日(水) | コメント(0) | SSF4 練習内容 | 管理

PP2000に向けての課題

まずは自分の今の弱点をまとめてみます

①コンボが焦ってつながらない。
②固めに弱い
③跳びが通りやすい
④ウルコンぶっぱ

まぁざっとこんな感じですかね

まず③は、対空が屈大Pに頼りがちでリスクが安いのか、たまに低PPでもガンガン跳んでくる相手がいて、それだけでやられてしまいます

めくり気味の跳びはともかく、通常の跳びは昇竜やウルコンでしっかり落とせるようにしたいですね。

④は、瞬獄殺の反確ポイントを見極められないので、被起き攻めか裏回り百鬼Pからのぶっぱや波動で飛ばしてってパターンが多いですが、どれも出すタイミングに難ありですね。

跳びに対してしっかり引きつけられないので、逆にそのまま攻撃を当てられることが多いです。

裏回り百鬼は、昇竜すかしからの…っていうのが理想なので、しっかり見てから出来るように要練習ですね

さて、③と④は意識の問題である程度改善出来そうですが、問題は①と②です。

まずは①、起き攻めが最大の魅力な豪鬼にとって、コンボがミスると威力半減だと思うのですが、自分はそれ以前の問題です。

起き攻め時にせっかく百鬼Kを当てたのに、焦ってしまってコパコパ投げってパターンが多いです。

あまりに多いので、低PPの人にも読まれてグラップされてしまいます。

これは今一番改善したい課題です

しっかりコンボを完走させなければずっと初心者止まりです、練習しなければ…

②は完全にキャラ対が甘いですね、面倒でずっと避けてきたのですが、その為に始めたブログでもあるのでこの機会にしっかりしていきたいです。

②はおいおいやっていくとしても、まずコンボが安定しないことには始まらないと思うので、次回で練習課題を考えていきます。



2011年11月23日(水) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

はじめましてとスパ4の意気込み

はじめまして、ソニックです

私は最近はまっているものがあります。

スーパーストリートファイター4です。

いわゆる無印で始めたんですが、ロクにやりこまずに終わってしまいまして…

しかし、またAEになってやり始めたんです

今のPPは最高1800…いやぁ、まだまだですね

PPもそうですが、メインキャラの豪鬼のBPが5000を維持できずにいます。

やはりコンボの正確性はともかくとして、キャラ対策をするにもなかなかまとめられないので、この際ブログでまとめちゃいます

まず先立っての目標はPP2000達成と、豪鬼のBP5000維持です。

12月にVer.2012もリリースされるので、それまでには次のステージには進んでいたいですね。

さぁ、やりますよ!!



2011年11月23日(水) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理


(33/33ページ)
最初 24 25 26 27 28 29 30 31 32 >33<