永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 


新しい順に表示

SF5 いぶき対策

いぶき
体力
スタン値

確反ポイント


基本コンボ


行動パターン







2016年2月18日(木) | コメント(0) | SF5 キャラ対策 | 管理

SF5 ガイル対策

ガイル
体力
スタン値

確反ポイント


基本コンボ


行動パターン







2016年2月18日(木) | コメント(0) | SF5 キャラ対策 | 管理

PSに限界を感じました…

さてさて、またまたお久しぶりでございます

そろそろ書かないとなぁと思ってました、書く内容もあったのに。



というのも、PSでPP4000を達成してからほどなくして、PSでメンテがありました。

そこからですかね…ランクマで弾かれる弾かれる…

配信してたら、毎回PSNに弾かれて128取られて終了

それがたまになら今までは我慢してたんですが、それがほぼ毎日。

ひどい時には2戦連続で弾かれて256取られる状況…

配信してるから負担がかかってダメなのかなと思い、配信外でしばらくやってみるも、それもダメ。

もー!無理!無理無理無理!!

そして決断をしました、箱に完全移籍します

元々箱でやりたかったんですが、PSのラグに慣れてしまっている状況で箱をやっても全然思うプレイが出来なくて、何度も諦めてPSに戻ってきてしまっていましたが、今回はいつもと状況が違う!

そしてそこから早1か月半…

報告がおせぇよ…ですね、もう箱の環境でやれています。

いつでもPSに戻れる、という気持ちが、箱に移る事の疎外をしてしまっていたのかもしれませんね

現状、PSではPP4000行ったり来たりが出来る状況だったものの、箱では現在PP3000行ったり来たりが限界です。

どっちが強い?なんてよく議論に上がったりもしますが、自分はそういう話はするつもりはありません。

ただ、自分は箱ではこの位、って事ですね。

まだ細かい部分で違和感感じる部分もなくはないので、そこを詰めた上で、更に自分の課題を黙々とこなして行こうと思います!!



2015年7月29日(水) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

積み重ねた鍛錬が実を結ぶ時


はい、またまたお久しぶりです

すいません、どうやら自分には定期的に継続する、という事は向いてないようです

ブログで対策や課題を書く、というのは成長する上でもいい方法の一つではあるとは思うんですが、いかんせんPCの前で考え事してるなら、モニターの前に行ってウル4やってる方が楽しいのではないかと思っちゃうw

配信はやってますし、配信外でもウル4はたくさんやってます。

ただただ、ブログを書く行為そのものが慣れないですね…

もう頑張って更新する、なんて言いません!気が向いたら更新します

という事で、今回はウル4で初めてPP4000いけました、という記事。

何事も、上達をする為の練習にはある一定の成果が必要だと思います。

上達するための練習なのに、その練習に「上達した」という成果を必要とする。

少し矛盾している気がしますが、いくら好きな事であっても、モチベを保ち続ける為にはその練習が実になるという保証性が欲しい。

ウル4でいうと、上達を実感する要素にPPとBPという実数があるので、そこを目安に、または目標にしている人が多いのではないかと思います。

ニコ生の企画でPP2000未満の初級者対戦会を定期的に開催していますが、やはり強さの指針となるものがPPになる。

もちろん、キャラ差や人読み、いくらでもPP差を乗り越える要素はあるので、PPだけが全てとは全く思いませんが、全くもって関係ないとも当然思いません。

自分の場合、スパ4AEでPP4000を達成するものの、その後約1年間そのPPには戻れず、モチベをどう保ったらいいのか分からない時期がありました。

そしてウル4でもそう、初めは全体のPP帯が低いのもあり、そう気にはしませんでしたが、今まで切磋琢磨してきた回りのライバル的なプレイヤーが軒並みPP4000に行っているにも関わらず、自分はいけない…そこにずっと悩まされてきました

時にはPPなんて関係ないよと自分をごまかし、がむしゃらにランクマ10時間、なんて事もありました。

しかし、何も得ようとしない、何か時間だけやってればそのうち上達するだろうみたいな、そういう気持ちでは結局何も得られませんでした。

考える事が必要、上達したい、PPを上げたい、その為には何が必要か…自分に今足りないか、何が出来ていないか。

結果論ではありますが、そうしてようやくスパ4ぶりの、そしてウル4では初のPP4000を達成する事が出来ました。

久しぶりの達成感をこのゲームで得られる事が出来てすごく嬉しいです。

そこから、また少しMAX PPを伸ばし、現在ではPP4149まで来ています。

このまま、PP4500までいけるとは全く思っていません。

まだまだ自分には出来ていない事がある、そしてそれが何かをいうのはある程度自覚している。

そこを少しずつでいいから改善し、自分に出来る事を増やし、それを安定させていく。

険しい道のりは続きますが、これでまた自分は前に進み続ける事が出来るんじゃないかなと思いますね!

しかしまぁ、このゲームで嬉し泣きしたのは久しぶりだったな…w



2015年5月30日(土) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

Sonic Bird VS coA 10本先取

さて、また少し空いてしまいました。

というか、自分にこまめにブログを書く、という素養がそもそもであるのか、と思ってる次第ですがw

少し言い訳をさせて頂くとするならば、家の回線トラブル(詳細は長くなるので省きます)がありまして、ネットサーフィンはなんとか出来るんですが、動画等の負荷がかかるものは一切見れない状況にありました

2週間ウル4も出来ない状況でしたが、改善したのでまた低頻度ではありますが書いていこうかなと思ってます。

ま、書こうとは思っていても、実際続くかどうかは別問題ですけどねw

Sonic Bird VS coA 10本先取


まず、勝ち負け等の詳細は動画を見る前にこれを見るとネタバレになるのでやめときます。

で、せっかくなので、気になった部分をいくつかピックアップして、次に繋げたいと思います

まず、弾処理に関して。

全体的に、自分は球の打ち合いはからっきしで、弾のさばくのが苦手です。

それをしてる事で相手になんのアドバンテージも取れずに負けてしまうので、自分の取る手段はただ一つ、前飛びですw

その後のほかのサガット使いとの対戦の時に、前飛びでしかダメージソースがないようではダメと言われ、確かにそうだなぁ、と思いましたね。

球をセビステして近づく、という手段が苦手なので、敬遠してました、そして本番でやろうとしたんですが、当然ミス多発で球を喰らいまくる

本番で練習するわけにもいかないので、それはやめましたが、これからやってく機会を増やしていかないといけませんね。

そして、弾の打ち合いで気づいた点。

開幕距離付近で球を垂直で避けて、強斬空を打とうとするんですが、それにサガットの球回りが早くて負けるんですね。

ここで、空着地からの前Jでリスクを負わせられるので、選択肢としてはあるのですが、その前にひとつ。

球は画面上に1つしか出せない。

その上で、先ほどの状況を思い出すと、これって強球でしかありえないんですよね。

弱や中だと、弾が画面端に消えないので、当然選択としての打ち合いは強になる。

これを変えさせる為になにか手はないか。

次、豪鬼の遠大K回りで2点。

遠大Kはサガットにはしゃがんでいても、ほぼ安定してガードさせられるので、比較的振りやすい技。

当然サガット側にも対策はあるのですが、ちょっとそれは置いておいて。

ガードさせた状況の話なんですが、遠大Kはガードさせて-2なので、サガット側は選択肢としてコパを振る事が多いかなと。

それ対策で以前からcoAさんにはやっていた後ろいれっぱからのちょい遅らせ遠大K、これをすると上手い具合にコパをすかしつつ、その硬直に遠大Kを当てる事が出来るんです。

このやり方が間違ってるかどうかはさておいて、最速コパを振るサガットにはこれで大リターンを取れるんです。

それに対してcoAさんがやっていたのがしゃが大、いわゆるデヨというやつですね。

そこでカウンターデヨを喰らう場面が多かったので、それに対する対処と共に、そもそものここの読み合いの考え方をもう一度精査する。

いくつかトレモで試したことはあるんですが、それはまた長くなるのでまたいつか。

次に先ほど話した遠大Kに対するサガットの対処として、簡単に上がってくるものと言えば垂直ですよね。

垂直を置く、その行動に遠大Kが噛み合うと垂直J大Kからフルコン喰らうので、それの対処方を考えたい。

いつかのトパンガで、垂直に対する対処はせず、垂直降りるタイミングで技を振れ、というのが頭にあって、それを自分は着地タイミングで遠大Kを振るってのをやってました。

それの対処方として、coAさんは着地遠中Kを置く、という行動を取ってました。

それ自体にリターンはさほどないので自分は意識出来てませんでしたが、このタイミングで自分は何回遠大Kを振って負けたか

遠中Kは硬直も長いので、それに対するでかいリターンを取ることが出来れば、遠中Kを振りづらくさせ、遠大Kも振る事が出来るのではないか。

タイミングが分かってる技の差し返しならどうにか自分にも出来る、これを練る。

そもそもで、このトパンガでやってたのは豪鬼じゃなくてフェイロン、そして遠大Kでもなくて烈火拳、そしてSonic Birdじゃなくてまちゃぼーさんだw

まぁ見た内容を自分に置き換えて見てた、というのは自己評価でもあるのですが、やっぱり豪鬼では違うのかも。

まだあるのですが、このブログ、文字数制限があるのでこれ以上書くと引っかかるかもしれない…

という言い訳を盾にしつつ、そろそろ長文も疲れたのでこれ位にしますw

またここで間が空いてしまうと、対策がその分滞ってしまうので、出来るだけ!早めに!



2015年3月19日(木) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

続きは早く書けよと言われそう

早速更新がまた滞る所でしたw

書く癖をつけよう、まぁ雑記ばっか書いてても意味ないと思うのでそこは自分と相談して

さて、前回詳しく書けなかったイベント事の詳細を書こうと思いましたが、やっぱり期間が離れているのを詳しく書くのは難しいですかね

うろ覚えが多いのですが、頑張って思いだします。

まず、日本橋のタイステは2回出ました。

1回はフェイロン使いのデテさん、セス使いのヨシコムさん。

もう1回は同じくセス使いのヨシコムさんと、いぶき使いのミィさん。

結果から言えば、両方1回戦負け

前の方は結構前なので記憶がかなり薄いですが、バイソンの方とやりましたね。

最後投げを通して起き攻めに行ったものの、体感のセットプレイで重ねミス…

仕込みが漏れてしまって、そこに攻撃喰らって負けました。

もう一つは結構最近で1月、相手は斡旋チーム、しかも3onなのに2人。

これは!と思いましたが…

まず1人目、さくらの方と当たりました。

アケの大会ってなんであんなに緊張するんでしょうね

操作ミスがヤバくてかなりヤバかったですが、なんとか勝利。

お次はいぶきの方と。

同じくいぶき使いのミィさんとは結構やってるつもりなので、その感じで行こう!と思っていたんですが…

間合い外のスラをやってた所を見て、これはいけると思ってました(ここでは狩れず)。

その後一回もやってこなくて、それをずっと狙ってしまってましたね。

自分の最近の課題、引き気味で待ち過ぎる

スラの間合い外をひたすら維持してる相手に対して安易なスラなど誰が打とうものか…

普通に相手が上手でした、それもそのはず、スパ4ではマスターだったみたいですね。

そのままチームも負けてしまいました…

後は去年に同じ豪鬼使いのくっぱさんとアテナの2onにも出ましたね。

2回戦負け、でした…くっぱさんに立ち回り安定してると言われて嬉しかった記憶があります、まぁ負けましたけどねw

個人で出たのは、響鬼さんが主催する機種別キャラ対抗トーナメント。

PS、箱でそれぞれ44キャラ+ランダムをトーナメントで代表選考して、それを年末に代表みんなでトーナメントをする、というかなり大規模な企画。

まず自分はPSプレイヤーなので、PSの豪鬼で出場。

もちろん予選からなんですが、それをまさかの優勝!

そして本戦へ…

トーナメントはウル4のトーナメントモードを使用してやるので、8人ずつに区切られました。

Aから…確かF位まであったかな?人数も当然多かった

自分はBブロック、知らない人ばっかりだったので緊張しましたが…

なんとそのトーナメントも勝ち上がりまさかまさかの決勝トーナメントへ!

決勝のアドンの方がPP4300あったので完全にひよってましたが、自分の戦いが出来たのかな、と思います

最後の8人に残るとは…決勝トーナメントは初戦落ちでしたけどね。

今までのスパ4ウル4人生で一番活躍出来た大会でしたかねw

さて、文字数も多くなってきました。

最後はサガット使いであるcoAさんとの10先を書こうと思いましたが…

この対戦は動画にも残してあるんですよね!

なので、それはそれだけで書こうと思います

ちょうど良いから自分なりに分析もしてみようかな?

肝心なのは日を空けない事ですよね、がんばりますw



2015年3月3日(火) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

お久しぶりでございます

さて、皆さん…お久しぶりです。

やはりというかなんというか…前回の更新から早半年w

何か特別な事がないとなかなか更新する意欲がわかないものですね

しかし、ニコ生でブログ更新してよとか、長い間更新してないこのブログをリンクしてもいいですか?という打診など、色々あったのでそろそろ重い腰をあげなければなぁ、という訳でございます

ブログは更新しないものの、動画はいくつか上げており、前回の記事までにもブログに載せてない動画があるんですよね。

その中で、前まではリプレイ投稿=ブログにも掲載、だったのがそうじゃなくなってしまって、遅れて記事にするにもいささか今更感があったりとかw

youtubeに投稿してなくても、結構ニコ生で放送はしているのでウル4は全然やってるんですけどね。

ともかく、久しぶりの更新となるわけですので、それまでの近況?的なものを書いて行きたいと思います。

まず、PPはスパ4ではPP4500近くいけた訳なんですが、ウル4はというと最高PP3800ですね。

数字だけが目標ではないし経過目標なので、そんなに気にしていない部分はあるのですが、スパ4時代から引きずって長い事PP帯が上がって来ないと、なかなか精神的に不安定になる事がありますね

自分の場合、スパ4時代にやってきた大足ぶんぶんからのセットプレイの押しつけ、という感覚プレイのつけがウル4になって回って来ているな、という感じですね。

これは一種の報いです、なんとしても打ち払わなければいけません

戦略や改善方法という、こういう机上の空論を考えるのはそれなりに出来ていると思うのですが、いかんせんそれを実践で行う、というのが難しいですね。

癖でプレイしてきた、そしてスタートダッシュはそれで出来ていた、それにずっと甘えてきていた、という事なんでしょう、まだまだ意識的な改革に時間がかかりそうです。

イベント的な事で言えば、9月頃に日本橋のタイステ3on、年末の家庭用の大会、年始のcoAサガットとの10先、1月の日本橋タイステ3onにも参加しました。

大会に出る意欲と、後はアケでやる機会が少しづつですが増えて来ていますかね。

アケのBPは現在2万、何かをきっかけにもう少しいけそうな気はするのですが、今のところそれくらいの実力という事です。

イベント関連も詳しく、という事になるとそれもそのはず半年分w

まだまだ長くなりそうなので、それはまた次の更新で。



2015年2月26日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

ウル4の対戦動画

さて、またまた書くペースががっつり落ちそうなこのブログ 笑

いやいや、まだ日本ではウル4は正式に発売してないこの時期でございますよ、これからこれから…

豪鬼 ランクマッチ 20戦中15勝5敗


新キャラに対する技の振り方が最近の課題ではありますが、まずは遠大K回りの話。

ロレントとヒューゴーには、しゃがみに遠大Kが2段ガードになりますが、エレナとポイズンにはスカるので振り方には気をつけなければならない。

ヒューゴーは2Fコマ投げがあるのですが、喰らい判定が広めなのもあって、確定しない距離で結構触れるかなってイメージですね。

そして、ロレントとヒューゴーは共に立コパが繋がりやすいので、立コパ→大足がいけます。

竜巻→大足が出来るのがエレナとポイズンなので、ロレント、ヒューゴーには立コパから大足か、遠大Pキャンセル大竜巻などでしめるのがいいのかも

そして、ウル4で重要な変更点であるディレイスタンデイングですが、前作で前投げからステステでセットプレイがいけるキャラに対して、ステステ中百鬼からノーマル起き上がりに百鬼P、ディレイに対して百鬼Kで触りに行くことが可能

この事から、恐らく百鬼Pと百鬼Kのフレーム差がきっちり11Fと推察されます。

前作までの表裏で択れる脅威さはないものの、全くもって起き攻めが通用しない、なんて事にはならなそうですね。

さて、もう少しでウル4が日本で正式に発売されますね。

北米版でやってる自分にとっては正直待ち遠しいわけではありませんが 笑

まだやってない人たちとまたやれると思うと楽しみですね



2014年7月21日(月) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

どう?ウル4やってる?

とりあえず、近況。

ウル4家庭用、買いました~!

知ってる人は知っている、北米版の先行販売。

日本は家庭用8/7?待てねぇよそんなん!

ってな方々がどうにかこうにかこの北米版を日本で購入出来ないか?ってな話ですわ

方法をここで詳しく述べるのは色々とまずい話かもしれないので、どうしても欲しい方は各々で調べて下さい…

とは言うものの、完全に丸投げではどこをどう調べたらいいのか分からないと思うので、ざっくりと説明します。

①PS、箱ともに北米アカウントを取得します。
北米アカウントを取得するには、まず初めに本体設定でお住まいの地域(国)を米国にします。
そしてアカウントを取得するんですが、これには既存のアカウントを重複しない且つ、携帯以外のメールアドレスが必要です。

②PSでは北米PSNカード50ドル分かVプリカ、箱ではVプリカの1500円分以上を入手。
もしくはクレカ、箱ではカナダのタグのみ旧MSP(マイクロソフト1400P)でもいけるらしいです。
自分はPSではプレイアジアというサイトで北米PSNカードを購入、箱ではクレカで購入しました。

③PSでは北米版のスパ4+ウル4パッチ、箱では日本版のスパ4+ウル4パッチを購入します。

PSでは日本版のスパ4が北米版のパッチに対応していないので、スパ4から購入する必要がありますが、箱では日本版からアップデート出来るので、元々箱のスパ4を持っている人は箱の方が断然お買い得、という事ですね!

まぁ…8/7を待てばいい話なんですけどね 笑

とはいうものの、まだPSの方はカードがまだ届いてないので、箱で土日の間ランクマを少しばかり…

なんとかPP1000までかこつけたものの、みんなPP0からのスタート、これはしんどいですね

とりあえずの数字だったはずなんですが、かなり手間取ってしまいました。

まぁまぁ、後は新キャラの対策などをちまちましながら、北米PSNカードを待ってPS勢に戻りますかね。



2014年6月8日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

ウル4稼働!スタートダッシュなるか!?



いよいよ、待ちに待ったウル4の稼働となりました

自分は当初土曜スタートになる予定だったんですが…

ウル4がやりたくて、木曜に行っちゃいました 笑

地元のスタートが5/1なので、仕事帰りになんばまでGO

さて、結果ですが…

早速の1万達成!

なんですが、その後猛者にやられてしまい画像を取り逃がす 笑

まぁいいですよ、また何度でもいってやりますともさ

気になるのは、今回の変更点と新キャラ。

まず、ディレイスタンディングがやっぱきつい

起き上がる60F前に表示が出るらしく、見てから変更するのは無理。

出来るのは、地上からのコパコパ等の刻みとかで両方のタイミングで触りにいく。

ちなみに、豪鬼のコパの全体フレームが11Fなので、そこはいけるかなと。

ここは色々試してみないといけませんね。

新キャラはあまり脅威には今のところ感じていないのですが…ロレント…

あいつのメコンデルタアタックというブランカのロリみたいな技の確反が分かりません…

とりあえず、大足が確定しないので-5F以下である。

でもなぁ…中足は届かなそうなんだよなぁ

アマブレでもあるので、セビも×。

ワンチャンあるのは、置き技で潰すorバックジャンプ等で避けて…って感じですね。

フェイントもあるので、合わせて無敵技なんてのも無理です。

一つ可能性を残すのであれば、予備動作見てからUC瞬獄がフェイントにも確定すれば…

まぁまだまだ稼働したばかり、これから少しづつ調べていきたいと思います



2014年4月20日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理


(4/33ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後