奇襲技の対策を考える05 |
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| ここら辺りから自分の苦手なキャラが多いです
しっかり対処法を把握して、勝てるようにしていきたいですね
①ベガ:ナイトメアブースター スパコンとは違い、弾抜けが無いが判定が強いので置き技は無理。 ガード後は反確なので素直にガードがおすすめですが、最後のサイコクラッシャー(3ヒット)後も少し無敵が残っているので最速で攻撃を返すと当たりません。 なので、ノーゲージでコンボを返す場合は少し歩いてから、瞬獄殺を狙う場合はワンテンポ遅らせて出す必要があります。
②ベガ:サイコパニッシャー 弾持ちにはこちらを選択してくる可能性が高いかも。 見てから垂直ジャンプが安定で、そこからコンボを返せます。 こちらの飛びに出してきた場合は空中EX竜巻で反撃可能です。 J攻撃を出していた場合は喰らってしまうので、UC2が貯まっている状態では垂直J攻撃は置かないようにしましょう。 もちろん飛び道具は論外です。
③キャミィ:スパイラルアロー スピードが速いが隙も大きいので、甘えた残空などを狙って出されます。 中距離からは斬空も自分を守るように出す必要があります。 ガード後はしっかりコンボを決めてやりましょう。読めていたらセビを置くのもあり。
④キャミィ:アクセルスピンナックル 弾抜けできる中距離技。 この距離では波動は避けましょう。 飛びにも強いですが置き技には弱いので、屈中Pなどからコンボで返せます。 しゃがみガードで待ち構えていれば③と両対応。
⑤キャミィ:フーリガンコンビネーション 空中からの奇襲技、投げ派生があるのでガードは禁物。 ゲージがあれば遠距離からEXを狙われるので、灼熱は撃たないようにします。 通常波動は見てから出されても返せるので大丈夫です。 屈大Pで勝てるので、③、④、⑤ともにしゃがみガードから反応で全対応出来ます。
⑥キャミィ:スピンドライブスマッシャー キャミィのスパコンです。 弾抜けは無いので、ゲージが貯まっても遠距離の波動は大丈夫です。 斬空に重ねてこようとするので、ゲージが貯まったら撃つのを控えます。 ガード後は瞬獄殺か少し歩いて大足が無難。
⑦キャミィ:ジャイロドライブスマッシャー キャミィのUC1で基本的に対処法は⑥と同じだが、弾抜けがあるので気をつける。 スパコンよりこちらの方が使用頻度は高いので、ゲージはしっかり見ておきましょう。
⑧ディージェイ:ダブルローリングソバット 弾抜けありの中距離技。 垂直Jからの置き技は安定しないのでおすすめしません。 近めの距離で出された場合は置き技に弱いので、立弱P連打で勝てます。 ただ遠めでは負けるので、その場合は素直にガードで対処。
⑨ディージェイ:ソバットカーニバル ディージェイのUC1で、飛びで回避か無難にガードでOK。 ただ、削りダメージが大きいので、体力が残り少ない場合はちゃんと避けよう。 阿修羅で逃げてから瞬獄殺が入るので、最終ラウンドであれば安全にこちらを選択。
今回は以上です。
最近、対人戦を封印してコンボ練習や対策だけしているので、本当に効果的な練習や対策が出来ているか不安です 笑
通常コンボは安定してきているので、エンドレスだけ解禁しようかな…
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2011年11月28日(月) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理
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