永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



奇襲技の対策を考える05

ここら辺りから自分の苦手なキャラが多いです

しっかり対処法を把握して、勝てるようにしていきたいですね

①ベガ:ナイトメアブースター
スパコンとは違い、弾抜けが無いが判定が強いので置き技は無理。
ガード後は反確なので素直にガードがおすすめですが、最後のサイコクラッシャー(3ヒット)後も少し無敵が残っているので最速で攻撃を返すと当たりません。
なので、ノーゲージでコンボを返す場合は少し歩いてから、瞬獄殺を狙う場合はワンテンポ遅らせて出す必要があります。

②ベガ:サイコパニッシャー
弾持ちにはこちらを選択してくる可能性が高いかも。
見てから垂直ジャンプが安定で、そこからコンボを返せます。
こちらの飛びに出してきた場合は空中EX竜巻で反撃可能です。
J攻撃を出していた場合は喰らってしまうので、UC2が貯まっている状態では垂直J攻撃は置かないようにしましょう。
もちろん飛び道具は論外です。

③キャミィ:スパイラルアロー
スピードが速いが隙も大きいので、甘えた残空などを狙って出されます。
中距離からは斬空も自分を守るように出す必要があります。
ガード後はしっかりコンボを決めてやりましょう。読めていたらセビを置くのもあり。

④キャミィ:アクセルスピンナックル
弾抜けできる中距離技。
この距離では波動は避けましょう。
飛びにも強いですが置き技には弱いので、屈中Pなどからコンボで返せます。
しゃがみガードで待ち構えていれば③と両対応。

⑤キャミィ:フーリガンコンビネーション
空中からの奇襲技、投げ派生があるのでガードは禁物。
ゲージがあれば遠距離からEXを狙われるので、灼熱は撃たないようにします。
通常波動は見てから出されても返せるので大丈夫です。
屈大Pで勝てるので、③、④、⑤ともにしゃがみガードから反応で全対応出来ます。


⑥キャミィ:スピンドライブスマッシャー
キャミィのスパコンです。
弾抜けは無いので、ゲージが貯まっても遠距離の波動は大丈夫です。
斬空に重ねてこようとするので、ゲージが貯まったら撃つのを控えます。
ガード後は瞬獄殺か少し歩いて大足が無難。

⑦キャミィ:ジャイロドライブスマッシャー
キャミィのUC1で基本的に対処法は⑥と同じだが、弾抜けがあるので気をつける。
スパコンよりこちらの方が使用頻度は高いので、ゲージはしっかり見ておきましょう。

⑧ディージェイ:ダブルローリングソバット
弾抜けありの中距離技。
垂直Jからの置き技は安定しないのでおすすめしません。
近めの距離で出された場合は置き技に弱いので、立弱P連打で勝てます。
ただ遠めでは負けるので、その場合は素直にガードで対処。

⑨ディージェイ:ソバットカーニバル
ディージェイのUC1で、飛びで回避か無難にガードでOK。
ただ、削りダメージが大きいので、体力が残り少ない場合はちゃんと避けよう。
阿修羅で逃げてから瞬獄殺が入るので、最終ラウンドであれば安全にこちらを選択。

今回は以上です。

最近、対人戦を封印してコンボ練習や対策だけしているので、本当に効果的な練習や対策が出来ているか不安です 笑

通常コンボは安定してきているので、エンドレスだけ解禁しようかな…



2011年11月28日(月) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)