永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



SF5 対戦動画

ラシード(自分)を越えろ!豪鬼でダイヤ達成!

今年初めからラシードから豪鬼にキャラ変更。

初めは、ゴールドさえいけずに苦労しました

豪鬼での戦い方を学び、ラシードでやっていた事を豪鬼に落とし込む作業。

そして身についていき、それに伴ってプラチナ達成。

そこから、豪鬼で勝つパターンが出来てきた。

スパプラ、ウルプラ、トントン拍子に進んでいく

そして、ようやく豪鬼でダイヤモンド達成出来ました!

SF5 豪鬼 ランクマッチ(Sonic-Bird)_04-02


豪鬼はウル4でもメインだったり、本当に思い入れのあるキャラなので、こいつで上に上がりたかった。

ダイヤモンド達成していたラシードを一旦捨ててまでも、それでも豪鬼を使いたかった。

初めは正直悔しかった、ゴールドもいけない、でも楽しかった。

やっと半年前の自分に追いつきました

ここからは未知の領域、豪鬼と封印していたラシード、こいつら2人でもっと上にいってやる!!



2017年4月15日(土) | コメント(0) | SF5 対戦動画 | 管理

着々と前へ、ウルプラも達成!

はい、最近報告する事が多いからかブログの更新もまめに出来てる気がしますw

まぁ内容があるブログを作るモチベというか、パソコンの前に座って考える時間がなかなか作れないんですけどね

スマホにはメモは結構取ってはいるので、それをそのうち…ね。

話を戻して、スパプラからおよそ10日、今度はウルプラ、達成しちゃいました!

プラチナいった位から本当に右肩上がりで調子が良い

コンボルートや崩し方にまだまだ穴がありますし、やれてない事もたくさんありますが。

それでも、ダイヤモンドはこのままいっちゃいそうな感じはしますね

まぁ、いってないのにいけるって言うのもあんまり良くはないと思うので、有言実行してみせますよ

という訳で、近々の自分の対戦動画です。

SF5 豪鬼 ランクマッチ(Sonic-Bird)_02-03


立ち回り面で、自分的に少しづつですが改革出来てる所があるので、そこをもっと伸ばしていきたいですね。

クラカンコンボや、崩すのを意識しすぎて単純なヒット確認が出来てない部分もあるのでそこも直さないといけないですがね



2017年2月5日(日) | コメント(0) | SF5 対戦動画 | 管理

悲願!プラチナラシード!!

次にやることは、プラチナ達成する為に、現在やれてない事を再度リストアップしていくというものだったのですが、少し予定が変わりました。

なんと、プラチナ、達成してしまったのです

なので、プラチナから更に上へ上がる為のリストに切り替えて書こうと思います。

しかしそれはまた次回ということで。

SF5 ラシード ランクマッチ(Sonic_bird)_05-06


プラチナ達成時の対戦動画です、猛者ケンに勝てたり、7000ダルシムに2連勝取れたりとかなり運にも左右されたかなと思いますねw

まぁともあれ、開始時の大きな目標であったプラチナを達成出来たことは素直に喜ばしいことです

少し保守するという意味もありますが、やることリストの作成と共に、キャラ対を腰を据えてやっていきたいですね。

まだまだ知識も判断力も足りない!

なんてったって、スーパープラチナはLP10000ですから!!

これからの道のりは更に厳しいものになると思います…



2016年5月8日(日) | コメント(0) | SF5 対戦動画 | 管理

ウルトラシード!

はい、巷はGW真っ只中ですね!

自分も、5連休ゲットでウキウキライフを満喫しております

そのせいで、ブログの更新が少しおざなりになっている疑惑が…?

SF5 ラシード ランクマッチ(Sonic_bird)_04-24


さて、動画の対戦は少し前のものになっておりますが、ブログにアップしてなかったのでアップしておきますね

この段階ではまだでしたが、ようやくLP6500のウルトラゴールドまでいけました!

まだまだやれてない事が多いですが、一つ成長した点があるとすれば、投げ狩りですかね。

まず、ウル4の投げを狩るのとスト5の投げを狩るのとでは要点が全く違います。

ウル4では、屈グラや仕込みグラなどの漏れる時も打撃になる投げ抜けが基本でした。

しかし、スト5では屈グラでも立投げになってしまう。

しかも、コパグラなどの複合入力も運営は消していく傾向にあり、現状はジャングラ(バックジャンプとの併用)位しか主な複合グラップはないと言っていいでしょう。

なので、その崩し方も大きく変わっています。

まず、ウル4では基本グラ潰しという相手のグラップ入力の出がかりを潰してダメージを取る、という手法がメインでした。

その為、わざと遅らせた打撃を重ねてやる必要があり、最速暴れには負ける、という様な読み合いが生まれていました。

それに比べて、スト5では相手の投げ抜けを出させて、その硬直を狩る、という手法がメインなのかなと思います。

この作品の投げ間合いが短いのも要素のひとつでして、小技固めて投げと、少し後ろに下がって投げ抜けを見てから打撃を重ねるグラ潰しが単純な択になっています。

ラシードの場合、立弱K重ねからの投げと、少し後ろ下がりから立強P→アサルトネイルがパーツですね

通常、立強P→アサルトネイルはヒット確認で出すのは恐らく不可能です。

しかし、立強Pを重ねるタイミングで相手が投げ抜けを入れているかを確認しておくことで、キャンセルするかしないかを判断することが出来ます。

これは、ラシード以外でも出来るテクニックなので、もしやれていない人は練習してみましょう

さて、今日はここまでで、またこれからもっと上手くなる為に次なる一手を打ちたいと思います、しばしお待ちを!



2016年5月3日(火) | コメント(0) | SF5 対戦動画 | 管理

加速するソニックラシード!

ラシードでLP4151まで上げたのを、まずアレックスの使用で崩すw

それからそのままケンを使って、それからまたラシードに戻りました。

そしたらねぇ…大変な事になりましたわ…

SF5 ラシード ランクマッチ(Sonic_bird)_04-09


ケン終了時のLP3200からラシードでLP4000まで戻るのはそこまで大変ではありませんでした

そこからですよ、ちょっと負けが込んでLP3600まで。

まぁ勝ち負けするLP帯なんですわ、まだまだ精進が足りませんね

と…思っていたらですよ。

この動画でまず10連勝、その前も8勝2敗だったので実質18勝2敗。

これでLP4877まで、これでも凄いんですが、まだまだ。

ここからさらに画像の21連勝を含む怒涛の勝ちラッシュでなんと一気にLP5575まで!

いや~びっくりしました、なんてったってLP3600から一気に、ですからね

それほどやれる事増えてきてはないとは思いますが、上手い事ハマってくれたと思います

でも、まだ出来てない事がたくさんあるので、これからの課題としてそれらを出来るようにして、次のステップに進みたいですね!

まぁ…ここまで上がったら下がるんだろうなぁ…それが少し怖い所ですがw



2016年4月11日(月) | コメント(0) | SF5 対戦動画 | 管理

ケンやってみた。

さて、少しスト5のモチベが高すぎて、ブログのタイミングが少しずれてきておりますw

ブログも自分にしてはハイペースなんですけどね…

SF5 ケン ランクマッチ(Sonic-bird)_04-04


目指せ、脱不器用勢プロジェクト(大層なネーミングw)の一環として、サブキャラを増やそうと躍起になっていますが、アレックスに続いて今回はケンです。

LP3000がやっとでしたが、そこまで使った段階でのケンの感想を言っていきたいと思います

まず、ヒット確認のコンボが容易。

とはいえ、自分はミスってほとんど出来てませんがw

前Jから、もしくは前ステで近づいてでもいいんですが、まず当てるのが立弱P。

ここから、引き中パンと呼ばれる、後ろ中Pから立強Pのタゲコン。

ここまで当ててから大竜巻、これが基本コンボです。

これで十分火力を出せます。

飛びだと、ガードされてたら立弱Pまでで止めて、そこから投げかグラ潰しの択を取る。

前ステからは、さすがに単発ヒット確認は出来ないので、立弱P→後ろ中Pまで出して確認。

後ろ中Pだとガードされても-2Fなので、ターンは取られはしますが確反は貰いません。

それだけだと、ガードで終わってしまうので、立弱Pから投げや、投げ間合い外ギリギリまで下がってからの原人グラップ確認後ろ中Pからタゲコン、キャンセル必殺技まで。

とか書きながら、自分はそのどれもやれてはいないです、なかなか難しい

アレックスはコマ投げがあるので、相手が不用意に暴れてくれる分こちらがあまり何もしなくてもダメージが取れたりしますが、ケンだとここできっちりダメを取らないと勝てませんね…

次にVトリガー回りの感想。

昇竜Vトリガーはガードして-5ですが、これをグラ潰しに使うのもありかなと思いました。

使うのはEX昇竜で、ヒットしてたらそのまま、ガードでVトリガーでフォローをかける。

それでも-5Fはあるので確反は貰うのですが、リターンもあるという選択肢。

でも一般的なのは屈中K→波動からのVトリガーでしょうね。

やるとしたら、前ステからの屈中K→波動→Vトリガーでむりやりターンを取ってから攻めに転じるパターン。

これは近め波動がガードで-10Fなので、必ずVトリガーまで入れ込みたい、というところ。

まぁ確反を覚悟してまでVトリガーを残したい気持ちもありますが、これはさすがに欲張りなのかなと

それなら、屈中K→EX波動にして、ガードされても確定貰わないようにしつつ、ヒットでVトリガーという方法。

これはガードされてたら1ゲージ使ってしまうというリスクはありますが、それでもVトリガーを残したい時にって感じですね。

相手にしてる時の感想としては、ノーマル波動からの入れ込みVトリガーから、というパターンの方が多いような気がします。

強いケンはホント強い!まぁどのキャラもそうですけどねw

とりあえずこの2キャラを触ったので、またしばらくはラシードですね、頑張ります!



2016年4月9日(土) | コメント(0) | SF5 対戦動画 | 管理

アレックスやってみた。

はい、最近更新ペースが多くなってきてますね、良い傾向!

まぁ、いつまで続くのかといった感じですが

さて、今回は前回の記事で言ったアレックスの対戦動画です。

アレックス対策するなら、むしろ使って強さ弱さを自分で感じてみよう、といった感じ。

SF5 アレックス ランクマッチ(Sonic_bird)_04-02


簡易的な動きしか出来ていないので、まだまだアレックスのポテンシャルは引き出せていない感じですね…

しかし、強い部分と弱い部分は少しわかって来ました

まず弱い部分が、対空に難がある。

通常技対空は立弱P、屈強P、EXエアニー、ですかね。

しかし、どれも欠点がある。

立弱Pは発生こそ4Fなものの、ダメージがやはり低いので、判定の強いJ攻撃などとやりあった場合にダメ負けする可能性がある。

そこは、対空後の前ステからの択でちゃんと補ってようやく、といった感じでしょうか、近めで当てれば前ステでめくれるのでそこを狙いたい。

屈強Pは、発生が12Fの高リターン対空といった感じですね。

ちゃんとした位置で早めに出せればうまく当たりますが、やはり発生が遅いので咄嗟には出ません

そしてめくりにも弱いです、ヒットで弱フラッシュ(キャンセルCA)、EXフラッシュ、EXエアニーが繋がります。

一応画面端なら弱エアニーにも繋がりますが、ここで当てるのは限定的なので省きます。

最後にEXエアニーですが、これは対空としては万能です。

出がかりに無敵もありますし、めくりにも少し早めに出せれば捕まえられます

しかし、ゲージを使うため、あまりこれの対空だけに頼る事が出来ません。

対空はこんな感じですね。

後は、Vトリガーの使い勝手があまりよくないイメージ。

確定状況で使う場面があまりこなくて、飛びか、立中Pカウンター確認からの屈中Pからですかね。

しかも屈中Pは、ヒットでVトリガー発動してもCAしか繋がらないので3ゲージ状況でしかダメが期待出来ない。

Vトリガー中は出がかりにブロッキング性能があるのですが、その後はそのまま攻撃動作に移ってしまうので、狙いどころが難しいですね。

攻撃を受けた瞬間に離せば、攻撃動作をキャンセルする事が出来ますが、受けなければ、ガードされれば確定取られる状況になるので怖い。

最大タメは一応ガードクラッシュ性能もあるのですが、それをチラつかせてのバックジャンプするかな~位のタイミングで途中でぶっぱ、しか狙えません

攻撃キャンセルでCAの攻撃にも移れるのですが、立強P始動のみと、これも飛びか前強Pのクラカンから位ですね、頑張ってこちらを狙いたいところ。

弱みは目立つ部分はこんな感じ、続いて強み。

まずはやはりコマ投げのプレッシャーの択。

先ほどのEXエアニー対空からの状況なのですが、受け身を取った相手に対して前ステで+4F。

コマ投げか、打撃、もしくは垂直読みの投げ(最速は重ならない)からの屈強P対空、そしてそこから更にEXエアニーからの択。

ここでかなりダメを取っていけます。

更に、コマ投げ後は前ステすると確定取られるほど不利なのですが、最速で技を置いている相手には最速立強K。

これがクラカンヒットするので、そこから屈強P→EXエアニーか弱(EX)フラッシュで再度起き攻めにいけます

後は、J強Kが横に非常に長いので、遠目からひっかけてからの択。

ここでは、コマ投げを当てるには少し遠いので、2タメ8のPとKで上手く択れます。

まずPが、バーディーのような飛び込みコマ投げになっていて、ぼっ立ちの相手に当てられます。

それだけだと上いれっぱからフルコンのリスクがあるのですが、続いてK技。

ベガのヘップレのような技がPの技と似た軌道で飛んできます。

これは上いれっぱしていると引っかかってしまうので、上手くこれで択を取れます。

この技はガードで-5Fなので、これもしっかり確反取ってくる相手にはどうなんだろう?という思いもありますが、それでも両方が両方のリスクを奪えることが出来るので強いと思います!

全然使いこなせていない感じはありますが、とりあえずLP3291までこれたので、一旦はアレックスは休憩ですね。

実は今はケンを少し使っていまして…w

それもLP3000越える所まではいったので、またこちらも動画を載せたいと思います。

ケンは思ったより攻撃手段が難しく、なかなか苦労していますが

ウル4では豪鬼しか使えていませんでしたからね、どんどん色んなキャラを触っていこうかなと。

目指せ脱不器用勢!w



2016年4月4日(月) | コメント(0) | SF5 対戦動画 | 管理

必殺!エアーマン連携!

さて、最近のアップデートで追加キャラのアレックスが解禁されましたね。

今現在、実は少しアレックスにキャラ変(一時的にですよ!)して、楽しんでおります。

まぁ、基本的にはラシードメインなのは変わりはないんですけどね

SF5 ラシード ランクマッチ(Sonic_bird)_03-26


前から、習得したいと思っていたキャンセル強orEXワールウインドショットからの固め継続。

やはり、前中Pからの固めは割り込みやすそうですね。

一番は立強Pからのキャンセル。

クラカンになり、そしてクラカンするとウインドショットがコンボになる。

そしてEXを使用すると割り込めなくなるので、使い分けも出来る。

中とEXが同じタイミングなのですが、それをギリギリガード出来るタイミングで足払いをやると、強には割り込めます。

まずそれを相手が知っているかを確かめるために中キャンセルをして、相手が引っかかってくれれば、あぁこの人は知らないなと。

そしたらもうやりたい放題です

対策ちゃんとされてからの強みも出していかないといけないのがこれからの課題ですね。

ま、今はアレックスに浮気中なんですが

今度はアレックスの動画も載せようかな!



2016年4月2日(土) | コメント(0) | SF5 対戦動画 | 管理

ラシード覚醒!?

はい、平日ですが頑張って更新します

と言っても、既にアップしている対戦動画を載せるだけですけどね

SF5 ラシード ランクマッチ(Sonic_bird)_03-18


動画の説明にも書いておりますが、2戦目のミカはラグがひどくて対戦動画としては意味のないものになっています

なのに何故この動画をアップしたのか?

この時に自分のラシードがランクマで13連勝出来たからですw

載せたいじゃないですか、調子良い時の動画。

ここで一気にLP3800まで上げる事が出来た訳です。

でもまだまだ他のラシードと比べるとやれてない事が多いですね。

一番は強やEXワールウインドショットからの固め。

小技を固めて固めて最後に前中Pキャンセルからでやっている人は多いような…

でも前中Pからは割り込みフレーム多いとも聞いたんでどうなんだろう?

とりあえずコピーしてやってみますかね



2016年3月24日(木) | コメント(0) | SF5 対戦動画 | 管理

最下層からのスタート

さて、まだウル4の時よりブログ書くモチベが少しは高いのかな?と思う今日この頃

まぁやることたくさんありますからね。

まずはラシードやってみよう!と意気込み始めたものの、分からん技が多すぎるw

かりんの中段、バーディー、ミカ、ネカリのコマ投げ、キャミィの裏回りetc…

だがしかし、それはこちらも同じ事!

と言いたい所ではありますが、自分自身がラシードの強ムーブを理解していない為、それも出来ず

対応ばかりする丁寧もどきのラシード、これはキャラの良さを生かせてない…?

とりあえず、2つ動画を載せましたので、比較してご覧下さい。

SF5 ラシード ランクマッチ(Sonic_bird)_02-28


まずは1つ目の対戦動画、ですが…ダメダメですね

やってる事といえば、弱ミキサーからEXミキサー暴れのみ!

ヒット確認もそうだし、固めの択も分からんし、咄嗟の確反も大足…

これはスパ4始めた頃の自分自身ですねw

過去の記事にも、確反が大足は安い、とブログで書いていた記憶があります

SF5 ラシード ランクマッチ(Sonic_bird)_03-01


それから、少し慣れたかな?っていう対戦動画。

色が変わったのは特に意味はありませんw

少しやってはいますが、それでもやはり相手の行動が分からずに終わってる感が否めませんね…

自分の行動がまずテンプレに出来ていない、のとただ単純に技のフレームや対応の仕方の理解の無さ。

またスパ4時代にもやっていたような、トレモでの練習メニューを開発せねば

まずは、自分がやらないといけない事の精査と、他キャラの技の確反や対応の仕方を考えたいと思います!



2016年3月6日(日) | コメント(0) | SF5 対戦動画 | 管理


(1/1ページ)