永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



奇襲技の対策を考える06

波動セビを挟んだコンボがなかなか上手くいきません

これは是が非でもマスターしないとな、とにかく練習あるのみですね。

さて、対策の続きいきますよ

①ガイ:崩山斗
弾抜けがある中距離技で、これがあるためにセビが気軽に置けない。
逆にセビをちらつかせておくことでこの技を誘うこともあり。
また、置き技に弱いので、遠大Kや中足からコンボをしっかり当てて警戒させることで、その他の技をセビで返しやすくしたりも出来る。
飛び道具は中距離では多用しない。

②ガイ:武神イズナ落とし
飛び込みから肘打ちと投げに派生する技。
この技は両派生とも中足には当たらないので、中足でスカしてからしっかり反撃しましょう。
着地する前に反撃してしまうと空中喰らいになって一撃しか当たらないので、よく見て返すこと。

③ガイ:疾駆け
ダッシュからの中段と下段の2択に派生する技。
下段のタイミングで置き技で両対応なので、見てから反応で返す練習をしておく。
中段は中足でスカしたりも出来るので、練習しておきましょう。


④ハカン:オイルスライディング
弾抜けできて追撃もある突進下段。
オイル状態だと移動距離も長いので要注意。
ガード後は反確なのでしっかり返すこと。

⑤ヤン:穿弓腿
対空にも使えて弾抜けも出来る突進技。
速度は遅いので見てから反応することも可能。
ガード後は反確だが、2ゲージ貯まっていればセビキャンも出来るので、ガード時も気を抜かないこと。

⑥ヤン:転身穿弓腿
初期動作は⑤と一緒、ジャンプは避けられないので基本的にガードで対応。
技の動作が長いので、阿修羅で避けて大足を返すのもありだし、ガードをしてしっかりコンボを当てるのもあり。

⑦ブランカ:アマゾンリバーラン
通称"ぞうきん・ズザー"、以外と距離もあって弾抜けもある突進下段。
貯め解除を確認したらセビで置いてもいい。
ガードしても隙はあるので、基本はしゃがみガード安定。

⑧ブランカ:サプライズフォワード
距離を詰める移動技でこれ自体に攻撃判定はない。
主に近場で間合いを詰めて打撃か投げの択で使われることが多い。
起き攻めで使われてもかなり強いので、しっかり練習はしておきたい所。
打撃が入るので、間合いに入られたらコパ連打で牽制もあり。

⑨ブランカ:ローリングアタック
この技にアーマーブレイクがある為に、気軽にセビを置けない。
ノックバックは大きいので、ガード後の反撃も限られる。
EXに弾抜けがあるので飛び道具は控えるが、⑧と同じくコパ連打が結構強い。

⑩ブランカ:ライトニングキャノンボール
知っていなければガードも難しいブランカのUC1。
初段のみ下段、飛びあがり後は中段、最後の突進は上段でどちらでも、基本は暗転後は下段でその後はしっかり立つようにしましょう。
上手い具合に飛び道具を抜けてくるので、ゲージがある場合は中距離の飛び道具は控えます。
ガード後は大足か瞬獄殺が無難です。

今回は自分的に相性最悪なブランカの対策もやりました。

対策っていうのは試行錯誤が必要なものだと思うので、最終的にはキャラ別の対策もまとめていければと思います。

そして、いよいよ明日はVer2012の調整発表です

Betaテストの調整からどのように変わったのか、なんか不穏な噂も流れているようですが 笑

ソースがない情報しか確認していませんので、素直に明日の公式発表まで待ちましょうかね。

それでは、また次回会いましょう



2011年11月29日(火) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)