奇襲技の対策を考える04 |
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| 突進技対策も中盤に差し掛かってまいりました
だがしかし、後半がやたら突進技キャラが多い気が 笑
①アベル:ホイールキック 対空でも使えて発動直後は弾抜けもできる便利技(?)です。 判定の強い遠大Pや屈大Pを合わせるのも良いですが、足先にかち合うと判定負けすることも。 ガードしても5分な上にノックバックも大きいので、素直にガードが無難かも。 斬空が結構当たってくれるので、地上波動よりも残空か遠大Kなどで地上から踏み込みましょう。
②アベル:マルセイユローリング 攻撃判定もないが、打撃無敵なのでこれで強気に踏み込まれることも多い。 投げ無敵がないので、これをみたらとっさに投げを擦れるようにしたい。 遠めの波動もこれですり抜けられる。
③アベル:無我 弾抜け性能があるUC1、移動距離も大きいので、ゲージが貯まっている時は遠めの波動も避ける。 ガード後は反確なので、しっかりコンボを入れましょう。
④アベル:無空 アーマーが突くUC2、ガード不能の打撃投げ。 ある程度近い距離であれば前阿修羅で拒否するか、前ジャンプで相手を誘って、EX竜巻で避けましょう。 遠めであれば、後ろに下がりながら相手が突進するのを待って、垂直ジャンプからコンボを入れましょう
⑤C.ヴァイパー:EXサンダーナックル EXのみ遠距離突進技になる、弾抜けもないので波動での牽制はありです。 喰らうと強制ダウンなので気をつける。 ガードしてもすり抜けるので反撃はほぼ無理。
⑥C.ヴァイパー:セイスモハンマー 突進技とは言えないが、やっかいな奇襲技。 強やEXが遠距離の牽制になり、EXはフェイントも出来るのでガードするか地上では付き合わずに斬空で対抗する。 飛びが通る間合いでは使いにくい技なので、遠距離からEX・大百鬼で近づけるが、EXフェイントもあるのでそこは読み合い。
⑦ベガ:ダブルニープレス 固めにも使われる定番技。 ガードで五分なので、相手も強気に振っていける。 各種波動が有効だが、それを潰す技も持っているのであまり使えません。 垂直J中Kを置いておくと勝ちやすい。 UC2が貯まっていない場合は残空で処理も有りかも。
⑧ベガ:サイコクラッシャーアタック 隙が大きく⑦を優先しがちだが、EXが波動に打ち勝てるので飛び道具を多用しているとこちらを狙われる。 ゲージが空の場合は飛び道具多めでOK。 めくれて離れることもしばしばなので、大足を狙う位がベター。
⑨ベガ:ヘッドプレス・デビルリバース ヘッドプレスは遠距離で波動を多用しているとこれを狙われます。 判定が強いので、屈大Pも相打ちで終わることも良くあり、あまりおすすめしません。 ガード後も逃げられるので、反撃は出来ません。 対処法で効果的なのが、見てから垂直J強Pです。 ヘッドプレスを当てにきた場合はこれがヒットしますし、デビルリバースを当てにきた場合は着地に中昇竜を仕込めば両対応出来ます。
⑩ベガ:ニープレスナイトメア 弾抜けありのスパコンだが、判定に弱いので置き技もあり(?) ガード後はすり抜けるので大足が届く位。 あまりこれ自体出ることは少ないが、体力が低くて反撃のチャンスもない場合は遠大Kを合わせてみてもいいかも。
げげ、キャラ途中で終わっちゃう
続きはまた次回
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2011年11月27日(日) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理
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