永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



1/20 豪鬼ランクマッチ 前半

1.バイソン 2.エル・フォルテ 3.リュウ 4.ガイ 5.さくら


1戦目 PP1398 BP1410 〇バイソン

開幕からちょっと下がり過ぎてる気がする。
ダッシュ系の技を警戒してだけど、もう少し堪えてもいいのかも。

斬空が読まれている、相打ち上等のダッシュパンチは痛い。
相手は残空にダッシュパンチを合わせようとしていることからも、自分の残空の撃ち方が甘い。
近距離からバックジャンプ斬空をしてしまいがちだが、これは突進系の技を持っているキャラにはダメ。

EXダッシュパンチに対する対策が出来てない。
ゲージがない場合は波動をもっと積極的に撃っていき、ゲージがある場合はこちらもEX波動を混ぜたい。
ゲージ節約のために、たまに灼熱もありかも。

コンボは確実に大足〆の方が効率が良いはず。
起き攻めでは基本的に大足からは百鬼Kがいいので、癖をつけたい。

置きコパで待ち構えておきながら目押しでコンボに繋げられてない状況が多かった。
こういう咄嗟の状況での連打から繋げられるように練習したい。

起き攻めで端相手にめくり過ぎ。
タメキャラなら或いは良いのかもしれないが、リードしている事を考えたら地上起き攻めで良かった。


2戦目 PP1214 BP3028 〇エル・フォルテ

エル・フォルテのアバクロにはセビが有効。
エル・フォルテ使いももちろんそれが分かっていることを前提にもっと戦略を組み立てないといけない。
三角飛びも同様に気を使わないといけない。

セビ置きにフェイントを仕掛けるアバクロに引っかかる。
アバクロに対してセビを見せていれば、さすがに投げ派生に来ることを予測しなければいけない。
もちろん誘う意味でセビ置きを見せるのは有効だけど、投げ派生にも対応するにはバックJ強Kで対応したい。
その後の起き攻めも喰らってるので、きちんと対応したい。
EXアバクロにも対応するため、バイソン同様にゲージがある時はEX波動を混ぜたい。
2回アーマーなので、ちゃんと見極めながら行う必要がある。

三角飛びにガードの状況があるが、投げ派生を喰らっているので、見たら基本バクステ→大足が良手かも。

最後にゲージ吐いてのEX斬空で安全に行こうとしてたが、あまり良い手ではない。
EX波動で牽制しながら三角飛びはしっかり落としたい。


3戦目 PP2084 BP4796 〇リュウ

オーソドックスな組み合わせなので、コンボミスなどがストレートに響いてくる。
大竜巻などにコパ始動よりも、いきなり屈中Pからコンボの方が安定するはず。
大竜巻のタイミングは要練習。

未だに飛びからコパコパと繋いでいる部分が気になる。
J攻撃とコパ一回でヒット確認は徹底したい。

安易に飛びを入れてる場面も多いし、相手の飛びを落とせてない部分も合わせてしっかり完全したい。

飛びが弱昇竜で落とされてたが、滅波動に繋げられてればラウンドを取られていた。
滅が貯まっている時は特に警戒していかなければいけない。


4戦目 PP1676 BP2682 ●ガイ

肘撃ちに対する対策不足から、対空がなかなか上手くいってない。
めくりを見極められずに喰らってるので、しっかりガードしたい。
昇竜も釣られたり、ガイ戦の対空はちゃんと対策を練って行きたい。

中足が有効という情報だけで戦った結果がこれ、タイミングを計りきれずに相手に中足が当たらない。
ガイの疾駆けスラには中足は負けるし、中段スカから相手にターンを奪われてる。
しっかりガード出来るし、むしろ有利状況なのでちゃんとコンボ当てないといけない。

瞬獄殺ぶっぱは絶対ダメ、いくら勝ち目がないラウンドでもゲージを貯める等の方法もあったはず。
我慢出来てない時点でこちらの負け。


5戦目 PP1734 BP3452 ●さくら

普通に勝てた試合。
1ラウンド目であんなに安全に戦えていたのに、2ラウンド目から昇竜暴れとか意味不明な行動が多すぎ。

相手が何を狙っていきたいかを考えて行動しないとダメ。
だから2ラウンド目で不用意なEX春風を食らってしまう。

最後も、当てても倒せないのに裏回り百鬼からスパコンを狙いに行ってる。
ここはもっとゲージMAXと対端という状況を考えて詰ませるように立ち回らないといけない。



2012年1月21日(土) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)