永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



読み合いの考察



前回の記事で簡単な期待値計算を行いました。

割って数字にしやすいように多少前後させてましたが、今回のこの図はトレモでもしっかり確認しました

カウンターヒット時の数字も入れているので、かなり正確だと思います。

黒字がこちら側(豪鬼)の与えるダメージまたは行動、赤字が相手側(リュウ)の与えるダメージです。

0Gはノーゲージ、そして1Gは1ゲージと続きます。

セビ滅は言わずもがなですね、それぞれの最大を書いているつもりです。

端限定でのコンボは考えていません、EX竜巻→滅波動とかありますけどね。

まず、なぜ初見の相手を前に遅らせグラップの選択肢が多いのか。

やっぱりリスクがかなり少ないんですよね

グラ潰し以外に守れる上に、グラ潰しにも技術がいります。

これがPP4000以上になってくると変わってくるんでしょうが、今の2000~3000位だと上手くグラ潰しをしてくる人が少ないので、これやってればまず間違いないみたいな。

当然、それならグラ潰しのタイミング練習しとけよって話なんですが、今回は考察なので、自分の力量不足の話は置いておきます 笑

そこで、一体初めは何を選択すればいいのか少し考えた結果、通常固め以外の選択肢がいいと思いました。

要は、次に繋がる選択肢ですね。

当て投げは投げ抜けされていたら、相手はグラップ入れてる。

グラ潰しはガードされていたら、ガンガードでグラップを入れていないかもしれない、カウンターなら屈グラ入れてるか小技で暴れているか、通常ヒットなら投げ暴れか。

様子見なら相手が何か小技が出ていたらグラップ入れてるか、何も出ないならグラップ入れてないとか。

そういう収穫を得られる訳ですが、通常固めだと情報が少ないんですよね。

最速暴れのみカウンターになるので分かるのですが、ガードで終わっていた場合、グラップを入れてるかを次で確認しなきゃいけない

そう考えると、一番有効なのは当て投げですかね。

グラ潰しがガードされていた場合も、今のレベルだと遅らせが足りないかな?なんてなってしまいそうなので。

これがちゃんと潰せるタイミングでやっていれば分かるんですけどね、これはちょっと考えどころ

様子見なら相手の小技が出るタイミングも見たいですね、ちょっと遅いならグラップ入れてるかも、早すぎると小技暴れかもって考えられますね。

前に考察したグラ潰しのタイミングの考察で、無敵暴れをガードしつつのグラ潰しが出来る6Fのタイミングを極めれば、やっぱり一番はグラ潰しが有効なんだろう

ちゃんと結果を確認しながら読み合わなきゃなぁって思いますね



2012年3月5日(月) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)