永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



スパ4とは、つまり勉強である

最近、負けても負けてもひたすらランクマをやってる自分に気がつきました。

俺のレベルで、知識が完璧な訳がないだろう!

じゃんけんじゃんけんと言いながら、逆択取られて運で処理しようとしているだろう!

ランクマなら確かにそれもある、しかし、それはエンドレスでも試してみて、それでもイーブン以上に持っていける場合だけである。

エンドレスでも、じゃんけんに負け続けてるなんてことはない

それは、もしかしたらチンパンになっていないか?

人読みし続けられて、気づかない内に負けるパターンもあると思います。

そうでもなければ何か?恐らく総合的なじゃんけんのリスクリターンが合ってないんだ。

まずはそこで冷静になる、もう一つは知識。

やはり、有利不利も含めてキャラ毎の戦い方がなってない。

そこを少しづつでいいので改善していきたい。

そんな訳で、ランクマをやる日とリプレイを見る日で分けます。

いつもは、特に土日にランクマをやる日は50~100戦とか、ひたすらやる事が多かったです。

でもリプレイは30戦までしか保存されない

ついあったまって連戦してると、肝心の知識の種を捨てていると思うのです

なので、ランクマは基本的に10戦、それが終わったらリプレイを必ず見ます。

土日は10戦ランクマやって、10戦リプレイを見る。

平日は、ランクマを10戦やった次の日にリプレイを見ます。

1日空けるのは、冷静になって試合を振り返るためでもあります。

たまたま暴れ昇竜が当たって勝ってる試合もあると思うので、1戦1戦、しっかり復習をして行きたいと思います。

そんな感じで、まずは1週間。

まぁまだこれを習得した、っていう明確な経験値があるわけではありませんが。

それでも、これを続けていればきっと上手くなる、そういう予感がします。

何より、これは対戦中に知識を得ようという意識が生まれるので、無茶な擦りが結構軽減されて、対戦内容も拾いやすい。

これを続けて、まずはPP4000復帰を目指したいと思います!!

さぁ、火はついたぞ!頑張ろう!!



2013年3月31日(日) | コメント(4) | SSF4 雑記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 応援してます!

はじめまして!
私は豪鬼メインで修行中です。
いつも参考にさせてもらってます!
スパ4始めて半年経ちますが、なかなかpp2000の壁を越えられません
お互い目標に向かって頑張りましょう!!


 by kenchan | 2013年4月2日(火)

 2: コメントありがとうございます!

これを励みに、こつこつ頑張っていきたいと思います

 by Sonic-Bird | 2013年4月3日(水)

 3: 反省しました

3年ほどプレイしていますがなかなか強くなれず
モヤモヤした日々でしたが、
このブログを見て日々勉強しか無いなと
反省しました。もちろんそうしてるつもりでしたが、
まだまだだなと思い知らされました。
これからも応援しています。


 by 練習不足 | 2014年1月21日(火)

 4: お互いがんばりましょう!

自分もまだまだ練習も勉強も足りません。

ですが、それを理解しているからこそ、出来る事をやらないと、という思いで日々精進しているつもりです。

これからもお互い頑張りましょう!


 by Sonic-Bird | 2014年1月21日(火)


(1/1ページ)