永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



積み重ねた鍛錬が実を結ぶ時


はい、またまたお久しぶりです

すいません、どうやら自分には定期的に継続する、という事は向いてないようです

ブログで対策や課題を書く、というのは成長する上でもいい方法の一つではあるとは思うんですが、いかんせんPCの前で考え事してるなら、モニターの前に行ってウル4やってる方が楽しいのではないかと思っちゃうw

配信はやってますし、配信外でもウル4はたくさんやってます。

ただただ、ブログを書く行為そのものが慣れないですね…

もう頑張って更新する、なんて言いません!気が向いたら更新します

という事で、今回はウル4で初めてPP4000いけました、という記事。

何事も、上達をする為の練習にはある一定の成果が必要だと思います。

上達するための練習なのに、その練習に「上達した」という成果を必要とする。

少し矛盾している気がしますが、いくら好きな事であっても、モチベを保ち続ける為にはその練習が実になるという保証性が欲しい。

ウル4でいうと、上達を実感する要素にPPとBPという実数があるので、そこを目安に、または目標にしている人が多いのではないかと思います。

ニコ生の企画でPP2000未満の初級者対戦会を定期的に開催していますが、やはり強さの指針となるものがPPになる。

もちろん、キャラ差や人読み、いくらでもPP差を乗り越える要素はあるので、PPだけが全てとは全く思いませんが、全くもって関係ないとも当然思いません。

自分の場合、スパ4AEでPP4000を達成するものの、その後約1年間そのPPには戻れず、モチベをどう保ったらいいのか分からない時期がありました。

そしてウル4でもそう、初めは全体のPP帯が低いのもあり、そう気にはしませんでしたが、今まで切磋琢磨してきた回りのライバル的なプレイヤーが軒並みPP4000に行っているにも関わらず、自分はいけない…そこにずっと悩まされてきました

時にはPPなんて関係ないよと自分をごまかし、がむしゃらにランクマ10時間、なんて事もありました。

しかし、何も得ようとしない、何か時間だけやってればそのうち上達するだろうみたいな、そういう気持ちでは結局何も得られませんでした。

考える事が必要、上達したい、PPを上げたい、その為には何が必要か…自分に今足りないか、何が出来ていないか。

結果論ではありますが、そうしてようやくスパ4ぶりの、そしてウル4では初のPP4000を達成する事が出来ました。

久しぶりの達成感をこのゲームで得られる事が出来てすごく嬉しいです。

そこから、また少しMAX PPを伸ばし、現在ではPP4149まで来ています。

このまま、PP4500までいけるとは全く思っていません。

まだまだ自分には出来ていない事がある、そしてそれが何かをいうのはある程度自覚している。

そこを少しずつでいいから改善し、自分に出来る事を増やし、それを安定させていく。

険しい道のりは続きますが、これでまた自分は前に進み続ける事が出来るんじゃないかなと思いますね!

しかしまぁ、このゲームで嬉し泣きしたのは久しぶりだったな…w



2015年5月30日(土) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)