永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



ラシードやることリスト1

さて、スト5が発売されて少し経ちまして、周りのプレイヤーもキャラが固まってきているみたいですね。

自分はというと、ようやっとLP2000まではいけたものの、相変わらずのグチャらせプレイというか、ウル4の経験値が逆にマイナスにもなっているのでは?と思うくらい原人グラップ入れてしまったり、色々考えさせられます

今回は前に言っていた、今出来てないけどやらなきゃいけない事を明確にして、それをひとつひとつ解消していこう!という記事。

メモも貯まってきたので、いっぺんに書いていこうと思います

1.咄嗟の大足確反の修正
無知が故の焦り、そして無意識。

前も言っていましたが、昇竜の確反に大足をいれてしまうのを修正。

屈強P→強 or EXイーグルスパイクや、立強Pが当たる間合いならEXウインドショットから立強P→強イーグルスパイクかその後の状況も考えて弱ミキサー。

端ならアサルトネイルから中ミキサー→CAまでいけるようにしたい。

2.飛びからは立中Pから固める
今は投げとの択を取りやすいコパ始動にしていますが、やはりヒット時のダメージが低いのと、弱ミキサーにしかいけないのでゲージを使ってダメを増やす事も出来ない。

屈強Pもありますが、ダメは高いですがガードで-2なのでターンが終わってしまいます。

立中Pからヒットで中足キャンセルで弱ミキサーや弱スパイク、Vトリガーは中足からならコンボで繋げられ、さらに端ならアサルトネイルからCA締めなども出来る。

難点は立中Pからの投げが距離があるので、暴れられやすい事。

そこを別の固めで潰せられれば、歩いて投げも通るかなと思うのですが今のところ考えが及びません

3.対空屈中Pからの固め
現状では、屈中P対空からはダッシュなどで近づいてコアコパや投げなど。

これを、キャンセルアサルトロールからの表裏択、もしくは強ウインドショットをガードさせてからの固めなど、バリエーションを増やしていきたい。

4.弱ミキサーヒット確認で連打
これは前記事で載せている対戦動画では出来てなかった弱ミキサーのヒット確認からの連打。

元々、連打をする、という行動はウル4豪鬼にはなかったので、なかなか意識がつきませんでした。

ですが、この記事を書く前に恐らく修正出来たのでこれは割愛してもいいかなw

5.端のコアコパから立ち喰らい確認で中ミキサー
端での中ミキサーが確認で出来ると、ラシードのダメージソースがぐんと増えます。

というか、そこかVスキルを絡めて使うくらいしかCAに持っていく手段がないので、かなり重要なファクターだと思われます。

6.めくり飛びに強ミキサー対空
今作ではめくり飛びが非常に強いゲームになっていまして、昇竜持ちは振り向き昇竜などあるものの、ないキャラには逃げっティア対空をするしかない位きつい。

ラシードは強ミキサーは発生5Fで真上にも強いので、慣れればそこでダメを稼げるようにもなるかなと。

63214入力かなんかでEXミキサーも振り向けないかな…でもEXミキサー発生8Fなんだよな…

7.ウインドショット空中ヒットにスパイク追撃

ウインドショットをばら撒いている時に、垂直した相手に引っかかる時がたまにあります。

そこにイーグルスパイクで追撃も入れられると、よりラシードの独特の球が生きてくるんじゃないかなと思います。

とりあえずはこれ位で、まだまだ気づいていない事もありますし、理屈が分かってないものもある。

今セットプレイの練習を動画にしたりもしてますので、それはまた別記事で載せたいと思います。

とりあえずやることいっぱいだけど頑張るぞw



2016年3月8日(火) | コメント(0) | SF5 雑記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)