永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



アレックスやってみた。

はい、最近更新ペースが多くなってきてますね、良い傾向!

まぁ、いつまで続くのかといった感じですが

さて、今回は前回の記事で言ったアレックスの対戦動画です。

アレックス対策するなら、むしろ使って強さ弱さを自分で感じてみよう、といった感じ。

SF5 アレックス ランクマッチ(Sonic_bird)_04-02


簡易的な動きしか出来ていないので、まだまだアレックスのポテンシャルは引き出せていない感じですね…

しかし、強い部分と弱い部分は少しわかって来ました

まず弱い部分が、対空に難がある。

通常技対空は立弱P、屈強P、EXエアニー、ですかね。

しかし、どれも欠点がある。

立弱Pは発生こそ4Fなものの、ダメージがやはり低いので、判定の強いJ攻撃などとやりあった場合にダメ負けする可能性がある。

そこは、対空後の前ステからの択でちゃんと補ってようやく、といった感じでしょうか、近めで当てれば前ステでめくれるのでそこを狙いたい。

屈強Pは、発生が12Fの高リターン対空といった感じですね。

ちゃんとした位置で早めに出せればうまく当たりますが、やはり発生が遅いので咄嗟には出ません

そしてめくりにも弱いです、ヒットで弱フラッシュ(キャンセルCA)、EXフラッシュ、EXエアニーが繋がります。

一応画面端なら弱エアニーにも繋がりますが、ここで当てるのは限定的なので省きます。

最後にEXエアニーですが、これは対空としては万能です。

出がかりに無敵もありますし、めくりにも少し早めに出せれば捕まえられます

しかし、ゲージを使うため、あまりこれの対空だけに頼る事が出来ません。

対空はこんな感じですね。

後は、Vトリガーの使い勝手があまりよくないイメージ。

確定状況で使う場面があまりこなくて、飛びか、立中Pカウンター確認からの屈中Pからですかね。

しかも屈中Pは、ヒットでVトリガー発動してもCAしか繋がらないので3ゲージ状況でしかダメが期待出来ない。

Vトリガー中は出がかりにブロッキング性能があるのですが、その後はそのまま攻撃動作に移ってしまうので、狙いどころが難しいですね。

攻撃を受けた瞬間に離せば、攻撃動作をキャンセルする事が出来ますが、受けなければ、ガードされれば確定取られる状況になるので怖い。

最大タメは一応ガードクラッシュ性能もあるのですが、それをチラつかせてのバックジャンプするかな~位のタイミングで途中でぶっぱ、しか狙えません

攻撃キャンセルでCAの攻撃にも移れるのですが、立強P始動のみと、これも飛びか前強Pのクラカンから位ですね、頑張ってこちらを狙いたいところ。

弱みは目立つ部分はこんな感じ、続いて強み。

まずはやはりコマ投げのプレッシャーの択。

先ほどのEXエアニー対空からの状況なのですが、受け身を取った相手に対して前ステで+4F。

コマ投げか、打撃、もしくは垂直読みの投げ(最速は重ならない)からの屈強P対空、そしてそこから更にEXエアニーからの択。

ここでかなりダメを取っていけます。

更に、コマ投げ後は前ステすると確定取られるほど不利なのですが、最速で技を置いている相手には最速立強K。

これがクラカンヒットするので、そこから屈強P→EXエアニーか弱(EX)フラッシュで再度起き攻めにいけます

後は、J強Kが横に非常に長いので、遠目からひっかけてからの択。

ここでは、コマ投げを当てるには少し遠いので、2タメ8のPとKで上手く択れます。

まずPが、バーディーのような飛び込みコマ投げになっていて、ぼっ立ちの相手に当てられます。

それだけだと上いれっぱからフルコンのリスクがあるのですが、続いてK技。

ベガのヘップレのような技がPの技と似た軌道で飛んできます。

これは上いれっぱしていると引っかかってしまうので、上手くこれで択を取れます。

この技はガードで-5Fなので、これもしっかり確反取ってくる相手にはどうなんだろう?という思いもありますが、それでも両方が両方のリスクを奪えることが出来るので強いと思います!

全然使いこなせていない感じはありますが、とりあえずLP3291までこれたので、一旦はアレックスは休憩ですね。

実は今はケンを少し使っていまして…w

それもLP3000越える所まではいったので、またこちらも動画を載せたいと思います。

ケンは思ったより攻撃手段が難しく、なかなか苦労していますが

ウル4では豪鬼しか使えていませんでしたからね、どんどん色んなキャラを触っていこうかなと。

目指せ脱不器用勢!w



2016年4月4日(月) | コメント(0) | SF5 対戦動画 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)