永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



SSF4 対戦動画

年末はリュウでランクマ収め

豪鬼でもPP3000越え、BP10000越えのキャラには勝てなかったのに、リュウ2日目にして奇跡が起きました 笑

前にいってた奇跡のバルログ撃破編です

それだけ載せるのもあれなんで、他4戦と共に見ていただきましょう。

1.ジュリ 2.剛拳 3.ユン 4.ルーファス 5.バルログ


リュウのコパコパ→屈中P→波動を当てるために動き、中足やセビも見せながらめくりJ中Kからコンボと投げの2択で迫るという非常にシンプルな方法です。

グラ潰し昇竜もちゃんと戦略に入れたいところですが、なかなか上手くいきませんね

しかし、シンプルながらこの戦い方は色んなキャラに安定して戦えると思いました。

豪鬼でも応用できるかもしれませんね。

リュウの目押しは簡単なものの、トレモではもっぱら豪鬼しか練習してないからか結構ヒット確認ミスってますね

バルログのキーディスプレイを見てると、以外とガンガードでいってる時が多かったので、もっと当て投げに行ったらもっと有利に戦えたかもですね。

なんか上から目線でものを言ってますが 笑

結局奇跡の1戦には違いないので、勝てるかは別として、このレベルにも安定して戦える技術を身につけたいですね

最後はコパコパからグラ潰しで波動セビキャン→大昇竜が機能した…かと思いきや、セビ滅を入れる為に出した中昇竜のコマンドミスだったのは内緒です 笑

まぁでも、グラ潰しのタイミング的にはあれ位がベストなんだろうな…逆にゲージない時は遅らせ波動が結構痛いかもしれない…



2011年12月31日(土) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

サブキャラ選考(リュウ)

豪鬼でつまづいているというのもあれですが、前にも言ってたサブキャラがいないという問題。

この機会に他のキャラも使えるようにしたいと思って今日はリュウをメインに使ってました。

ホントはさくらをサブに推してたんだけど、立ち回りが全然分かんね 笑

ってな感じで早々にさくらからリュウに変更してエンドレスをやってました。

勝率もなかなか高いし、もう少し練習すれば本格的にリュウ使いになれるかも

1.エルフォルテ 2.春麗 3.コーディー 4.ローズ 5.バルログ


今回良い発見だったのは、豪鬼では苦手だったバルログと戦いやすかったということ。

真空が貯まっていればかなりの行動を制限出来る上、結構飛んでも大丈夫

まぁ全体的に少し飛びすぎな感も否めなくて、落とされる回数があまりに多いと、さすがのリュウもダメージ喰らい過ぎるので、そこは改善しなきゃな。

あとはなんと言ってもセビ滅。

正直セビ滅は50戦やって一回も入れられなかった

使う必要がない状況も沢山ありましたが、やっぱり固め後のグラ潰しからのセビ滅は入れたかったな。

バルログに2度試してみましたが、1度目はきっちりガードされてたのと、2度目はヒットしたのにセビ滅が出ず 笑

ちゃんと投げをチラつかせて択にもって行きたいですね

コンボミスも多かったから、練習してちゃんと改善していこう。

後は…やっぱりさくらもサブキャラとしてしっかり使って行きたいな 笑



2011年12月28日(水) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

SSF4 対戦動画08

正直言って、最近全然成長してないのであまり見栄えもしませんが 笑

まぁ50回やる頃にはPP2000位達しているでしょう、気長にね…

1.E.本田 2.ザンギエフ 3.狂オシキ鬼 4.ダッドリー


基本的に感情の赴くままに戦っている最近 笑

強い相手だとぶっぱとかも考えて出しているんですが、大体1500以下位だとあまり何も考えられてない

今日エンドレスでPP3000手前の人とやって貰ってたんですが、全然勝てず

やっぱ堅いというか、相手の立ち回りのパターンをずっと探られている気がしてた。

小技で牽制して、こっちがミスしてきた時だけきっちりコンボしてくるみたいな

いろんなキャラ使ってたがどれも強かったな。

あんな風に俺もなりたい…



2011年12月26日(月) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

SSF4 対戦動画07

あの悪夢の15勝35敗さえなければ今頃PP2000行っているんじゃ…

なんて妄想は置いといて、そろそろ分からん殺しがなくなってきました。

後はコンボが安定して来ればなぁ

そんなこんなでリプレイ動画を載せます。

昨日のランクマと一昨日のエンドレスから抜粋。

1.キャミィ 2.春麗 3.ガイ 4.ガイル 5.コーディー


まずはキャミィですね。

キャミィはまず技を誘えるかを見てますね。

斬空からスパイラルを誘おうと思ってたら、アクセルで来たんでちょっとビックリしましたが、2回それで誘えましたね。

アクセルは甘えですね、出来ればこちらもコンボ決めたかったですが…

起き攻めでストライクが来ましたが、タイミングがズレていた為に瞬獄殺が当たりました。

まぁラウンド取った後なんで瞬獄殺を狙ってましたが、本当ならストライク読みだったらバクステか素直にガードでいかないとですね。

2戦目は春麗です。

個人的に春麗とガイルの弾追ってくるのが苦手だったので、これはきちんと対処しなきゃですね

ガードさせてからの中段下段択はファジーガードでいけるんかな?

3戦目はガイです。

まぁ低PPだったので、無難ですね

ちょっとセビ振りすぎて舐めプレイみたくなってしまった

セビが潰されないとセビ振りすぎてしまうクセはやめたほうがいいかも

4戦目はガイルです。

これはエンドレスで戦った人ですね。

リプレイを見る限りではメインはアベルのようですが、アベルは出して来ませんでしたね

PPは高かったですが、固め投げやセビに対しての対処が甘かったぽいんで、まだキャラ模索中なのかも。

一方的に勝てましたね

最後は同じ人のコーディーです。

1ラウンド目のあのまくられ方はまずいですね、ぎりぎり取れましたけど。

これもセビ割って来なかったですね、そういうスタイルなんだろうか…

調子に乗ってると最後の弱昇竜で釣ってみたいなことやってしまいます 笑

もっと慎重に戦うスタイルを目指さないといけないですね

さぁ、もう少しで前投げセットプレイも完成します。

これを引っさげていよいよ本格的にPP2000目指してランクマ挑戦ですね



2011年12月21日(水) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

SSF4 対戦動画06

さて、昨日はブログを書いた後ランクマを20戦やったんですが、12勝8敗

勝率60%ですね、いやぁモチベーション上がりましたね

しかし、リプレイで内容を見てみるとそんなに良くない。

相変わらず大足は治らないし、昨日はコンボも繋がってなかった。

そういや、昨日トレモでコンボ練習をしてなかったんですよね…それでかな

やっぱり毎日コツコツやらないとダメですね~。

今日は解説はそれなりに終わらせて、ちゃんとコンボ練習や気になる対策をしてランクマに挑みたいと思います。

1.ルーファス 2.剛拳 3.ケン 4.サガット


1戦目はルーファスです。

あまりお目見えしないキャラだったので戸惑いましたが、ちゃんと残空を見てから飛んでくれてたので、分かってからは余裕でした。

英雄キックの反確は調べ済み、しっかり瞬獄殺をお見舞いしてやりました。

蛇突ネイチャーがしゃがみに喰らわないことを知ったので、今度はもっと無難に戦えると思います。

2戦目は剛拳です。

剛拳は飛ばなきゃ大丈夫ってイメージだったので、まぁそのままですね 笑

ぶっぱ瞬獄殺のくせは直さないといけませんが、相手が欲張ってウルコン返してきたので避けれましたね。

3戦目はケンです。

まぁ載せるほどでもないかなと思いましたが、波動セビが当たったので、息巻いて載せました 笑

まぁ、ラウンド取られていますけど…

4戦目はサガットです。

PP2700を見て怖気づいていたものの、2ラウンド目以降は落ち着いて戦えました。

しかし、お願いウルコンが決まらなければ勝てなかっただろうな 笑

ツイッターで嘆いていた部分はここ、やっぱり瞬獄殺の使い所が難しい。

ぶっぱや対空でぽんぽん使ってしまうから、この前のリュウのめくり竜巻に対しても何の迷いもなく返してしまうんですよね

今日も勝率キープしたい所ではあるけど、ある程度勝ちを捨ててでも内容の良い対戦が出来ればいいかなって思っています。

さぁ、今日はトレモしてからだから、21時位から出来ればいいかな。

30戦位を目安にしてやろう、リプレイも30戦分だしね

さて、今日はどういう結果になるか…



2011年12月16日(金) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

SSF4 対戦動画05

昨日も書きましたが、Ver.2012の開幕当日にエンドレスで当たったリュウが強かったんです。

とにかく強かった…今まで当たった人の中で一番強いと思った。

しかも、対策が出来ていないトリッキーなキャラならともかく、王道のリュウ(PP1200)にあれだけ打つ手がないとは…

ランクマはあまりやらず、エンドレスだけやる人もいるとは聞きますし、中には初心者狩りをする人もいるようで、そういう人かもしれません、対戦数も少なかったし。

だがしかし、相手が上級者だからとか言って、負けて当たり前という風には考えたくありません。

そういった人の為にリプレイ機能があるんじゃないか、ということで、対戦の6戦分を見て徹底的に分析したいと思います。

エンドレス リュウ×6戦


1戦目
00:13 屈中P→中足→波動をガード処理しきれずに喰らう。

00:28 大足を誘われ、飛び込まれる。

00:43 屈中Pをガード後、前歩きに大足を入れられる。

00:56 飛びにセビを置かれ、ラウンドを取られる。

01:09 斬空に灼熱を合わせられる。

01:13 屈中P→中足→波動をガード処理しきれずに喰らう。

01:16 セビ1を前ダッシュしてしまい、屈中Pからコンボを入れられる。

01:26 セビ3開放に大足を差し返される。

01:29 めくり竜巻に瞬獄殺を返すも負けてしまう。

01:32 飛びにEX昇竜を入れられてしまう。

2戦目
02:06 斬空に大足を入れられる。

02:27 阿修羅を読まれ、大足を入れられてしまう。
その後にめくり竜巻も入れられる。

02:31 飛びに昇竜を入れられ、ラウンドを取られる。

02:58 前投げ後の裏回り百鬼Pに弱昇竜を合わせられる。

3戦目
03:36 遠大Kをさせるも、その後コンボに繋げず。

03:45 波動にセビステで突っ込むも、屈中Pを合わせられる。

04:17 固めからターンを奪われる。

4戦目
06:00 めくり竜巻を当てるも、大足をスカる。

06:12 大足にセビを置かれ、ラウンドを取られる。

06:25 斬空から触りに行こうとするも、EX昇竜で返される。

07:03 固めを読んで瞬獄殺を挟むも、タイミングがずれ避けられる。

07:18 触りにいけなかったので百鬼斬空から当てに行くも、きっちり処理される。

5戦目
07:48 セビ3をかち合わせるも、一瞬遅かったのが分からず負ける。

07:51 飛びに瞬獄殺を合わせようとするも、きっちり引きつけられずにスカる。

08:29 瞬獄殺をぶっぱるも当然避けられる。

6戦目
08:56 斬空に大足を入れられる。

10:30 めくり竜巻に瞬獄殺を合わせるも負ける。

10:45 阿修羅を読まれて大足を入れられる。

11:24 阿修羅を読まれて大足を入れられる。

12:42 打つ手なくドットで逃げるも、無難に対応されて負ける。

以上がタイムラインですかね。

他にも上げればキリがありませんし、タイムラインにも読み合いの部分がありますが、とりあえずこんな感じです。

一つ気づいたのは、パッド勢だと思うんですがつじ式を使ってなかったんですよね。

リュウって目押し簡単なのか?それにしてもコンボが正確だったなぁ。

きっちり中足から波動差し込まれたし、こちらの大足にも何回も差し返された。

そして、大足からのめくり竜巻。

これにリスクを負わせられないと相手に感づかれたのか、飛びからはとにかくこれでした。

対戦中にあれこれ試そうとしたんですが、昇竜はスカるし(きっちり引き付けて両対応昇竜でいけるか?)セビも崩れるし、裏ガードしかないのかなぁ。

ってことで早速トレモで調べるが、無難なのはやっぱり阿修羅しかないかも、しかし竜巻じゃなく飛び込みだった場合は追いかけて大足が刺さるよなぁ。

タイミングがきっちり合っていなければ昇竜も勝てるっぽいし、弱昇竜でもいいのかも。

他には、固めからことごとくターンを奪われてたなぁ。

ヒット確認は出来てたものの(結局一回もコンボは当てれていない)、通常技で止めるのが駄目だな。

相手はきっちり中足→波動(ガードで15)で削ってきてたし。

リプレイでキーディスプレイを見てたら、きっちり遅らせグラップで守ってるっぽい。

遅らせグラップで漏れた小足を利用して、それが相手に当たったらコパ→屈中P→中足→波動で返してた。

こっちが屈中Pまで入れて離れたら、ちゃんと中足に変更してたし。

前に遅らせグラップを練習しようとして挫折したんだが、もっかいトレモで調べてみた。

きっちり遅らせグラップしてるっぽかったんで、コアコパから2テンポずらして位での屈中Pがカウンターヒットした。

てかリュウの判定強いんだよなぁ、だったらちゃんと屈中Pまで入れて波動で削るか、屈中Pから最速目押しで中足入れたら相手の中足暴れには勝てるかな。

後は大足振り過ぎてたな、そりゃ読まれるわ。

相手の固めも覚えてガードしきらなきゃいけないとか、近め斬空は控えるとかあるけど。

今出来るのは固めからきっちり波動で削るか、最速中足で暴れをつぶすかまでやりきることと、大足だけに頼らずに中足→波動もきっちり使いこなす位か。

タグは控えてるし、次合う時は絶対に一回勝ってやる…



2011年12月14日(水) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

SSF4 対戦動画04

エンドレスをやろうと思ったんですが、なかなかマッチしなかったなぁ…

結局さくらの練習をしただけで、ランクマッチを解禁しちゃいました 笑

気づいたら、きっちり50戦やってたっていうね 笑

初めらへんに立ち回り完全におかしくてちょっとやばいと思いましたが、結果27勝23敗でした。

勝率54%はまだまだだけど、今の自分にはちょうど良い励みになりました

今日はその中の5戦です。

1.アドン 2.いぶき 3.リュウ 4.エル・フォルテ 5.ケン


初めのアドンは、苦手キャラの一人なんですが

ってか、トリッキーなキャラ全員苦手だよなぁ 笑

でも、今回は上手く技を誘って戦えましたね。

相手も戦い方を変えなきゃと思ったのか、2ラウンド目にぴょんぴょん飛ばれた時は慌てて対処出来ませんでしたが 笑

2戦目はいぶきです。

この前対策を練っていたのと、相手がタゲコンを使ってこなかったので、あまり苦手意識はなく戦えましたね。

首折りを終始誘っていたのですが、対策出来てるのを分かっていたのか、それとも残空対策が出来ていなかったのかで結局1回しか出してこず 笑

3戦目はリュウです。

まぁ一番対戦数の多いキャラじゃないですかね。

しかし、勝率は負け越しているので 笑

2ラウンド目の滅波動には瞬獄殺も当てれてたなぁ、まぁ昇竜釣って勝てましたけど…

4戦目はエルフォルテですね。

エルフォルテはトリッキーなキャラの中でも余裕なキャラなんで、今回も無難に戦えました。

技対策でもやった、アバネロダッシュですが初めはセビ置いて対処しつつ、投げ派生を読んでバックジャンプに切り替え、後はバクステも試したりと、色々試せながらやれたので内容も良かったですね

最後はケンです。

上手く飛びを誘って対空出来ていましたが、ちょっと待ちすぎてお互い硬直する時がありましたね 笑

最後はまだあるのか(?)なガー不連携で倒しました 笑

さすがに定番キャラのリュウとケンはもっと対策練ってやらないといけませんね。

技の対策だけじゃなく、キャラ対をしっかり練ってやらないとなぁ、立ち回りがめちゃくちゃ雑

夕方に対戦終わったのに、解説書くのに日をまたぐ所でした 笑

トパンガも見てねぇ~、今から見よ



2011年12月10日(土) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

SSF4 対戦動画03

最近モチベーションがなかなか上がりません

それも、しばらく対人戦をやってないので、果たして本当に練習の成果があるのか実感がないからだ。

…ということで、久しぶりにエンドレスをちょっと解禁しちゃいました 笑

目標はやはり波動セビコンボを当てることです。

今回は内容が良かったものを載せます。

1.ブランカ 2.さくら 3.殺意リュウ 4.コーディー 5.セス


初めにブランカ戦ですね。

低PPだったっていうのもあるんでしょうが、上手くガードしたりセビ返したりができたのかなと、まだまだ不安定ですが 笑

裏回り瞬獄殺も決まりましたが、それがないとまだきつかったかな…

最後は削りミスでしたがなんとか勝てました。

2戦目、さくらですね。

いきなりギリギリの戦いでした。

きっちりコンボからウルコン決められましたが、あれ多分ナナメ真空波動じゃなくて普通の真空波動だったら死んでたかな? 笑

対空が比較的出せてたので、まだマシだったのかも。

最後の飛びは上手くいったな、あれがなければ分からなかった…

裏回り百鬼がナナメ真空波動拳にやられたのは少しビビった 笑

3戦目は殺意リュウですが、ここは比較的安全に戦えましたね。

飛びも結構普通に飛んでくるし、昇竜ぶっぱもちゃんと対処出来ました。

豪鬼の残空鳥かごは正直卑怯だよなって思った、自分は阿修羅で逃げれるもんな 笑

4戦目はコーディーでした。

こちらもあまり危なげなく立ち回れましたが、相手をイラつかせたのか分からないんですが、アピられました 笑

EX百鬼で飛び込んでいたのでそのまま攻撃しちゃいましたが…

その後ストレートで倒したので分かりませんが、どうぞ殺してくれのアピールだったのかもしんない。

やっぱりロクに上手くないんで寒い立ち回りしかできないんですよね、すいませんでした

成果的には、コアコパからの目押しコンボが3回も当たったことですね。

こんなこと今までなかった、やっぱり少しは上達してんだ自分。

そして最後はセスでした。

余裕…とまではいきませんでしたが、まぁ安全に戦えたかなと。

セビをガードさせてから、リバサで昇竜を当てられまくった所は反省…

初めの一発で警戒しとかなきゃダメだな

最後は阿修羅するならバクステ択だったな、まぁギリギリ間に合ったけど

さくらとかによく出てたけど、ちゃんとコンボに繋げれた部分がたくさんあったのが悔しいね。

トレモでコンボ練習するだけじゃどうしても洗練出来ない所かな。

その確率を上げるためにも、やっぱりまだ練習が必要だなと思いました。

今日は編集に疲れたので練習はしません 笑

てか最近は暇あればゲームかブログしてたからな、ちょっと休戦

久しぶりに対人戦も出来たし、またモチベーションあげて明日から頑張ります

あれ? 波動セビコンボやってねぇ 笑



2011年12月1日(木) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

SSF4 対戦動画02

前回は勝ち動画のみだったので、今回は負け動画を載せます。

1.キャミィ 2.フェイロン 3.いぶき 4.ブランカ


ちょうど突進系技のキャラを載せましたが、いかにキャラ対が出来ていなかったかが分かりますね

前回もそうでしたが、今回はさらに波動や竜巻のコマンドミスが顕著に出ています。

アケコン…難しいっす 笑

まずはキャミィですが、自分が起き攻めキャラなのに完全に起き攻めでやられてますね。

ちゃんとガードしないとな…

なんだスパコンぷっぱて、意味わかんない

フェイロン戦は間合いが分かってないですね、近い所でのセビは駄目だなぁ。

相変わらず裏回り百鬼で相手見れないから基本ぶっぱ… 笑

いぶきは更に駄目、全然相手の技を把握していないし、ガードしきれていない感じ。

せめて首折りはちゃんと対処しないとな。

最後が最も苦手なブランカです。

めくり電撃に全く対処できず

リプレイ見て思ったんですが、ちゃんとスライディングの間合いって分かりますね、ちゃんと考えて立ち回らないとな…

起き攻めも百鬼Kとか調べたはずなのにちゃんと出来てない

ということですが、これもこのブログを始める前のリプレイです。

今やればある程度対処出来る技ばかりだと思うので、ちゃんと改善出来てるはず

コンボもある程度安定してきました、10連続はまだ出来てないですが。

せめて対人戦は波動セビコンボのヒット確認位まで出来るようになってからの解禁ですね。

…よし、がんばろ



2011年11月26日(土) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

SSF4 対戦動画01

現在のさんざんな豪鬼を皆さんに見てもらいたくて 笑

1.豪鬼 2.リュウ 3.ケン


とりあえず勝利動画だけですが…

1戦目は同キャラ対決です。

相手が低PPなのですが、いい具合にもつれ込む 笑

2ラウンド目に裏回り百鬼P→瞬獄殺が当たっていますが、ぶっぱでなくちゃんと見てから出せるように練習しなきゃな

2戦目はPP2000越えのリュウです。

セビ滅を2回も喰らってよく勝てたな 笑

近接の読みが当たって勝ててますが、まぁたまたまです。

前投げからのめくり竜巻を2回連続でミス

3戦目はケンです。

この試合は少し前なのですが、灼熱セビキャン瞬獄をやりまくっていた頃です。

セビ置きの練習もしてたので、このケンは良い練習相手になってくれました

めくり竜巻の択が3回も当たってるのにその3回とも大足をミスというね 笑

今は対人戦を封印しているので何日か前のものですが、これが少しでも変わればいいな…

アケコンに変えたばかりでもあり、ちょくちょく波動拳や竜巻がミスっているのも見所です 笑



2011年11月25日(金) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理


(6/6ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6<