狩られて気がつく甘え行動 |
|
| 最近甘えと分かっててもなかなか止められない行動が多々あります。
固め百鬼にEX百鬼投げに、入れ込みグラ潰し大足。
グラ潰し大足はともかくとして、前2つは完全にダメ行動だもんな…
豪鬼 ランクマッチ 20戦 11勝9敗
まず言って、最近伸び悩んでますね
グラ潰しの精度が若干上がったが故の大足入れ込み症状。
初めはちゃんと確認して出せてたんだけどなぁ。
もう屈中P振った時点で止められないのよ
技術的じゃあないんです、いつもの精神疾患です 笑
てかまだ近大P出せてないんだよね、いつになったら使えるのやら…
後はなんだろうか?細かなキャラ対策かな?
ガイが苦手って言ってるけど、やっぱり対策のやり方は分かってるつもりなんだ。
という事は、やっぱり甘えに繋がるんだよね…
ガイの飛びは中足を合わせる、疾駆けにはセビを置く。
固めには前歩きで武神にスカ確取るとか、ちゃんと分かってるのに、実際には対空昇竜とか屈大Pで対処しようとしてるもんな
ダメだこんなんじゃ、まだまだ出来てないことが多すぎる!
今でも、まぐれならPP3000も達成出来るでしょ、MAX PP2900だし。
でもPP3000は通過点、それを意識して練習しないと、いつまで経っても上達せんわ
| |
|
2012年5月5日(土) | コメント(2) | SSF4 対戦動画 | 管理
|
PP3000に向けて… |
|
| さて、今日は日曜にやったランクマのリプレイです。
まぁ結果は当日に話したので割愛して、早速見てみましょう。
豪鬼 ランクマッチ 20戦 12勝8敗
やっぱり動きが雑だなぁ、まぁ1人間がやってるんだから機械みたいな精密な動きなんて無理な話かもな…
しかもただの一般プレイヤーですから 笑
これを少しづつでも改善していく作業が必要ですな。
今回のランクマでは2回ブランカと当たってます。
なんか棚からぼた餅と言うにふさわしい拾い試合でしたが 笑
あれを両方落としてたら、10勝10敗でPPも上がらなかっただろうな。
運も実力の内という言葉はありますが、それを勝った方が意気揚々と言うのはちょっと違う気がします…
普通に戦って勝ちたい、苦手意識を無くしたいですね。
後は改善点、UC2は絶対にぶっぱはせん!
コンボか、確定状況でしか使わない、なんだ最後のキャミィ戦の体たらくは!?
完全に暴れぶっぱの典型キャミィやんか、なんで釣れない?
もう、あれ勝てればもう少しPP3000に近づけたのに…
| |
|
2012年4月24日(火) | コメント(2) | SSF4 対戦動画 | 管理
|
悪くも良くもPP2500級 |
|
| このまままたランクマをやれば、PPが下がるんじゃないかと不安になります
まぁ一番多いリュウ相手だと、PP2800とかでも余裕を持って戦えるので、PP3000もいけるんじゃないかなと思うんですが…
豪鬼 ランクマッチ 20戦 12勝8敗
やっぱり所々にある確反ミスが目立ちます。
最後の方のブランカ戦なんて、ラウンドは絶対取れてた。
後はローズ戦かな、弱スパイラルは完全に甘えだと思う、だって強の方が隙が少ないのは調べてある。
しかも、リプレイ見返してみると、スラの後に屈中Pで繋いでるじゃん、そこで反撃もしくはスパイラルめり込みに大昇竜が確定する場面がたくさんあった。
技の繋ぎを見るに、見よう見まねなのは分かるのに、そこを叩けずに調子に乗らしてしまったのはマイナスだったなぁ、まぁ勝てたけど
後はダルシム戦、まぁそれだけに関わらず、スラ空かしからの投げは色々リスク負わせられるだろ…
空かし下段で多分確定するし、空かさなくても、仕込みコパとか入れれば勝てるんじゃないか?
まぁせっかく気づいた点、早速調べてみよう
コンボミスはヴァイパー戦が目立つかな、ちゃんと目押し出来てりゃワンチャン勝てたかも、立ち回りもそんなに強い印象持たなかったし。
まだ1回しか見直してないからちゃんと検証しながら復習します、それが強くなる一番の近道。
| |
|
2012年4月17日(火) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理
|
痛恨の極みでございます |
|
| さて、格闘ゲーム界の情報では、本日はトパンガチャリティーカップが開催されていますね。
まぁ自分大阪人なんで…行くのは無理っす 笑
てな訳で、自分は黙々と家庭用でランクマですわ
豪鬼 ランクマッチ 20戦 11勝9敗
全体を見ると、PPが格下の人に負けてるのが多いですね
PP800のハカン…まぁ自分の対策不足か相手がPP詐欺なのかは分からないですが、戦いにくかったなぁ。
剛拳にも負けた、なんかこちらはかみ合わせの部分が多かったかなぁ。
まぁ3本先取なら大丈夫だろう、あまり気にしない方向で。
他にもきわどい試合ばっかだった、ぎりぎりまくれて勝った試合もちらほら…
ちょっと調子が悪かった割には、まぁ勝ち越せて助かったかもな
コンボの精度もちょっと落ちてる気がするかな、ちゃんとコパ1回で繋ぐ、ちゃんと意識する。
やっぱり近大Pに繋げるようになりたい、トレモ継続必須。
まだまだ課題は尽きないね、もっと強くなりたい…
| |
|
2012年4月8日(日) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理
|
月末ランクマ指標 |
|
| はい、色々とトラブルがあったりして、なかなか出来てなかったランクマでございます 笑
今日は20戦でございますね、本当は30戦も考えていたんですが、録画だとまた問題が色々あったのでやめました。
一番はラインで録画しているので、DVDの要領に問題があって、大体1時間位までしか録画出来ません
まぁ、分ければ大丈夫なんですが、なにぶんその手間が2倍になっちゃうので… 笑
そんなこんなで、今月最後のランクマを見て頂きましょうか
豪鬼 ランクマッチ 20戦 12勝8敗
さて、前回のランクマでは前半が悪かったのですが、今回のは前半10戦がなんと8勝2敗!
これはやばいですね、何気にランクマ10連勝のトロフィー(実績)も狙っていたのですが、無理でした 笑
こんなんズルしないで出来るんか?無理だろ 笑
前半が好調だったということで、後半が3勝7敗でも五分という好機でしたが、後半は4勝6敗でしたね
ちょっと欲出しちゃいました、いけないいけない…
今回も惜しい試合がいくつもありました
昇竜暴れの頻度をかなり減らしたつもりですが、やはり全くしないのも問題ですね
かなり上級者にならないと、暴れる可能性を残しておかないと正直キツイです。
後は色々見てください、正直今日のランクマのやつなので、まだ自分ではちゃんと見返してません 笑
結局今月は100戦も出来なかったな…
明日はキャラ別勝率の日なので、今からもう書き始めておきます。
あれ書くのマジで大変なんだよ 笑
| |
|
2012年3月31日(土) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理
|
恐怖のランクマッチ |
|
| 何回も言うけど、ランクマって怖いんだよ 笑
平常心でいられない、いつもじゃ考えられないことをする。
勝ち確を平気で逃す、負のスパイラルもいいとこだ
今日はちょっとまだランクマは様子見で、明日やろうかな。
ってな訳で、少し前ですがランクマ20戦分でございます。
豪鬼 ランクマッチ 20戦 11勝9敗
いつも、ランクマをやる時はノルマを設定してやります。
この日は10戦やって、五分以上ならもう10戦やるっていうね…
しかし、成績はというと4勝6敗
なんでかいつも負け越すと、必ず最初のノルマを無視します 笑
このままじゃ終われねぇ!!
そんな感じでもう10戦やって、結果が11勝9敗。
という事はですよ?後半は7勝3敗だったってことです
明らか前半戦の行動が意味分からん、特に初戦 笑
ダッキングに瞬獄合わせようみたいな摩訶不思議…
百歩譲って見てからやるなら良いわ、なんで読みで出す?
案の定ウルコン返されて負けてるじゃないか。
そのラウンド自体、落ち着いて戦えば普通に勝てた試合だったはず
あの最後の時点からでも、瞬獄ぶっぱさえしなければ勝てたはず。
普通、たらればはないと言うが、こういう場合のたらればはある。
次は絶対やらんこんなこと!
って思ってても、ランクマの圧力が、精神状態が、自分を不安定にさせる 笑
こんなでも…少しはマシになったはずなんだがなぁ
| |
|
2012年3月23日(金) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理
|
PP2500帯の猛者たち |
|
| ブログ開始時点でも一応MAX PP1800はあったんだよね。
だから、正直PP2000の段階では実力が上がったなんて思ってなかった
それに、すぐ事故負けしてPPが激減したり、マジで成長してねぇな~って感じてたんですよ
でも、やっと一つ階段を登ることが出来た。
そんな訳でランクマ10戦分、見て貰いましょう。
豪鬼 ランクマッチ 10戦 6勝4敗
昨日も言ってましたが、最初のダルシムと8戦目のコーディー戦が悔やまれますね。
特にダルシムは飛び道具かなんかで固めるか、昇竜を重ねてれば安全に勝てたはず。
テレポートの選択肢が頭によぎって、昇竜を出すのが遅れてしまいましたね
コーディーは最後の最後で一気にまくられて、そこに甘えたEX百鬼投げを垂直でスカされてジエンド。
あの土壇場の空かし下段で乱されましたね、その後のウルコンさえ読めれば問題なかったんですが。
コーディーもそうですし、次のキャミィ戦も勝てなくなかった試合だった。
最後の本田だけちょっと無理かもでしたね、次の対策はコイツかも?
こうやって少しづつ苦手なキャラを減らしていく作業が結果を生むんですよね、頑張ろう
| |
|
2012年3月17日(土) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理
|
サイコパワー敗れたりぃ! |
|
| さて、昨日言った通りベガ戦の模様をお送りします
まだUC2とか喰らっちゃってますが、それはまた追々やっていきますかね。
動画内は12戦中8勝4敗ですが、以前5分は切ってます。
まぁ自分のモチベーションも上げるためでもあるし、後半8戦はガチでPP3000手前のベガに4勝4敗しているので、そこらへんも見ていただければなと思います。
ベガ戦×12戦 8勝4敗
まずはやっぱりダブルニー後の攻防が変わりましたね。
大竜巻、さすがに動画ではやりすぎだと思いますが、密着では有利な条件が揃っているのでやるべきだろうと思います。
後はヘップレの後ろスカしコンボがまだあまり慣れないですね。
スカしそびれてガードになったり、いっちょ前に餌を撒こうと垂直やったらそのまま喰らったり 笑
大竜巻仕込みも完璧ではないし、そもそも起き攻めで大竜巻やっちゃってるし
これがことごとくEX技を空かしてるんですが、あまり良い手ではないだろうなぁ。
でもまぁ、次はバルログ戦の対策ですね。
そして今度こそ全キャラ30%越えを目指す!
| |
|
2012年3月12日(月) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理
|
脅威、シャドルー総帥! |
|
| 先日のベガ戦の15戦分動画にしました。
結果は2勝13敗…情けねぇ
全体を考えるともう少し勝ててましたが、PPが上のものから動画にしたのでこの成績です
ベガ戦×15戦 2勝13敗
バルログよりも分かんないです、恐らく一番精神的に苦手。
いや、起き攻めの点を考えるとブランカが一番か 笑
なぜ苦手かという点の一つに、タメ確認が苦手というのがあります。
基本しゃがんでいない時に行動する感じを考えているつもりではいるんですが、あくまでもフリ。
これも経験と意識なのかと思いますが、常に見れるようになるにはもう少しかかりそう
後は弱ダブルニーをガード後の読みですね。
ベガ側が遠中K、遠大Kを出してくるなら中足なんですが、ベガ側の気持ちを考えるとあまり使い勝手の良い技でもないんかなと。
こちらが出しやすい技に強くないんですよね、唯一勝てるのが遠大Kと端での飛びに引っ掛けられる位。
特に中足がスカる距離では、更に差し返しで弱ダブルニーを喰らってしまう。
ヘップレでもガードしか間に合わないので、ダブルニー読みの垂直と合わせて読み負ける。
これではこちらの手札が足りない、実質不利を背負っているようなもんだ。
こんなにこの部分が状況悪いと思わんかった、ちょっとまた時間かけて考えていかないと…
| |
|
2012年3月9日(金) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理
|
治療は痛みを伴う |
|
| PPが2500近くまで上がりましたが、さすがにトントン拍子に達成はしませんよね
読みや立ち回りが極まってた分、コンボミスの部分のダメージがおしい。
コパコパが全然治らない、ランクマだと気持ちが勝ちにどうしても向かってしまい、内容がなかなか…
1.リュウ 2.いぶき 3.さくら 4.ダルシム 5.セス
まずはリュウ戦ですね。
これは相手の対空が強すぎるので、後半は特に気をつかいますね。
逆に弱昇竜を残空で釣れるので、それをたまに狙ったりしますが、EX昇竜と引きつけ滅波動に負けるので意識付け程度がいいかも。
やっとこさザコ時代の負けを取り戻してリュウ戦5割を越えたので、もっと勝率上げてリュウ村を攻略したいですね
いぶきは阿修羅狩りをされなかったのが大きかったかな~。
いぶきの起き攻めわかんねぇんだもん 笑
セビステでもいいかもですが、白ゲージ減らされた時のリスクが豪鬼がめっちゃ高いんで
後半はひよって最大リターン狙っていたのか、セビばっか振ってたので、EX波動混ぜながらの猛攻で圧倒しました。
さくら戦はやっぱり飛び通されるときつすぎるな…
近づかれると対空の意識配分が落ちるので、もっと気持ち上を見れるようにしなきゃな。
端の択は極まってるでしょ?あれだけで勝てますからね
ダルシム戦は甘えワープしてくるかが勝ち負けのラインだったんですが、置き技などもちゃんと機能したんで余裕を持って戦えましたね。
まだ遠大Pの間合いが掴めきってないね、ちゃんと意識しないと…
最後の暗転返しは気持ちいいな、これ勝った時に即リプレイ保存しましたからね 笑
最後はセス戦です。
セスは起き攻め合戦が勝負所ですが、勝ちましたね。
飛びがかなり分かりやすかったです、その差ですかね
最後のスクリュー読みのバクステ瞬獄もかなり気持ち良かったです、これも即保存 笑
相手のUC1もリバサをスカすタイミングで2回とも成功、だがしかし、このやり方はあまり良くはないですね
格上には荒らしていかないと勝てないので、上手く荒らせました
PP2700らしからぬ昇竜のぶっぱ率がよく現してますね 笑
総括ですが、全くコパコパ治ってないですね。
原因を前に話しましたが、もう一つ気づきました。
地上コンボとごっちゃになってるかもしれないですね
地上でコパ屈中Pでヒット&立屈確認は厳しい。
なのでコパコパの影響が飛びにも出ているのではないかと。
なんか無意識に、コパコパでも竜巻繋がる距離では竜巻を出してるんですよね。
それを考えるとコパコパも自然に治ってくると思っています
気長にね、やったりますよ。
| |
|
2012年2月24日(金) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理
|