永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



SF5 雑記

少しづつでも、確実に前へ

さて、スト5初めて週1ペースではブログも書けてますねw

一体どれ位続くのだろうか…?

以前はLP3000手前をかすめてかすめてでしたが、今現在のLPはというと、MAX LP3800まで行くところまで来ました!

しかし、ウル4で培ったノウハウをようやくこのスト5に少し生かせだしたきた、という話なだけであって、まだまだ前に書いたやることリストの消化もほとんど出来てません

更にいくつかやらないといけない事が増えたりしました。

まず立強Kのノーマルヒットの行動。

カウンターではコンボはいけるのはOKですが、ノーマルヒット時の+2Fを生かせてない。

他にも、ヒットで+2F、ガード-2Fの行動がラシードには多いので、そこの行動の使い分けを詰めたい。

後は、これは前のリストにも少しかかっている事ではありますが、画面端でのアサルトネイルを使ったコンボ。

これがある事によって、少し端から離れていてもCAまで繋げることが出来るし、そうでなくてもコンボのダメを増やすことが出来る。

後は近めの固めパーツからのカウンター確認。

立弱K→立中Pの固めで、まず立弱Kがカウンター時は立中Pまで繋がってるので、屈中K→弱ミキサーまで。

立弱Kがガード、もしくはノーマルヒット時は立中Pのカウンターを意識。

そのまま立中Pヒットで同じコンボでもいいのですが、画面端ならカウンター確認で立強P→アサルトネイルまでいけますし、端でなくても、強イーグルスパイクかEXスパイクから中or強ミキサーまでいける。

ダメージソースをもっと上げられると思うので、そこをもっと詰めたいですね。

キャラ対もまだまだこれからですし、対策ページは作ったので、それも少しづつ書き足していきたいです。

因みに左のメニューにある赤いノートのアイコンがそのページになってますので、ご指摘等あればぜひお願いしたいと思います



2016年3月21日(月) | コメント(0) | SF5 雑記 | 管理

格闘ゲームは知識のゲーム

今回は普通にただの雑記です

今の経過状況でいうと、ラシードは継続中でLPは2800までは行きました。

3000にはちょっと届かないかなって感じですね

そして、やっぱり知識がいるなと感じました。

キャラの技の情報がまだまだ足りませんね、勉強中です。

まず新たに知った事、受け身と後ろ受け身が5F違う事と、受け身なしが59F違う事。

受け身を取った場合には裏表の分からない起き攻めにはほぼいけないだろう?という事。

コマ投げで択を取る事は出来そうではあるが、基本的にどちらかの受け身を取った方がいいのかなという感想。

他にも、一部のキャラの強い部分も垣間見えたり、対策しなきゃいけない技や行動もたくさんありますね。

コンボや固めの練習メニューや、セットプレイの動画なども少しづつではあるものの録り始めてるので、それもおいおいアップしていきます

後は、キャラ対策ページをスト5仕様にリニューアルもしないとな…やること多い!



2016年3月13日(日) | コメント(0) | SF5 雑記 | 管理

ラシードやることリスト1

さて、スト5が発売されて少し経ちまして、周りのプレイヤーもキャラが固まってきているみたいですね。

自分はというと、ようやっとLP2000まではいけたものの、相変わらずのグチャらせプレイというか、ウル4の経験値が逆にマイナスにもなっているのでは?と思うくらい原人グラップ入れてしまったり、色々考えさせられます

今回は前に言っていた、今出来てないけどやらなきゃいけない事を明確にして、それをひとつひとつ解消していこう!という記事。

メモも貯まってきたので、いっぺんに書いていこうと思います

1.咄嗟の大足確反の修正
無知が故の焦り、そして無意識。

前も言っていましたが、昇竜の確反に大足をいれてしまうのを修正。

屈強P→強 or EXイーグルスパイクや、立強Pが当たる間合いならEXウインドショットから立強P→強イーグルスパイクかその後の状況も考えて弱ミキサー。

端ならアサルトネイルから中ミキサー→CAまでいけるようにしたい。

2.飛びからは立中Pから固める
今は投げとの択を取りやすいコパ始動にしていますが、やはりヒット時のダメージが低いのと、弱ミキサーにしかいけないのでゲージを使ってダメを増やす事も出来ない。

屈強Pもありますが、ダメは高いですがガードで-2なのでターンが終わってしまいます。

立中Pからヒットで中足キャンセルで弱ミキサーや弱スパイク、Vトリガーは中足からならコンボで繋げられ、さらに端ならアサルトネイルからCA締めなども出来る。

難点は立中Pからの投げが距離があるので、暴れられやすい事。

そこを別の固めで潰せられれば、歩いて投げも通るかなと思うのですが今のところ考えが及びません

3.対空屈中Pからの固め
現状では、屈中P対空からはダッシュなどで近づいてコアコパや投げなど。

これを、キャンセルアサルトロールからの表裏択、もしくは強ウインドショットをガードさせてからの固めなど、バリエーションを増やしていきたい。

4.弱ミキサーヒット確認で連打
これは前記事で載せている対戦動画では出来てなかった弱ミキサーのヒット確認からの連打。

元々、連打をする、という行動はウル4豪鬼にはなかったので、なかなか意識がつきませんでした。

ですが、この記事を書く前に恐らく修正出来たのでこれは割愛してもいいかなw

5.端のコアコパから立ち喰らい確認で中ミキサー
端での中ミキサーが確認で出来ると、ラシードのダメージソースがぐんと増えます。

というか、そこかVスキルを絡めて使うくらいしかCAに持っていく手段がないので、かなり重要なファクターだと思われます。

6.めくり飛びに強ミキサー対空
今作ではめくり飛びが非常に強いゲームになっていまして、昇竜持ちは振り向き昇竜などあるものの、ないキャラには逃げっティア対空をするしかない位きつい。

ラシードは強ミキサーは発生5Fで真上にも強いので、慣れればそこでダメを稼げるようにもなるかなと。

63214入力かなんかでEXミキサーも振り向けないかな…でもEXミキサー発生8Fなんだよな…

7.ウインドショット空中ヒットにスパイク追撃

ウインドショットをばら撒いている時に、垂直した相手に引っかかる時がたまにあります。

そこにイーグルスパイクで追撃も入れられると、よりラシードの独特の球が生きてくるんじゃないかなと思います。

とりあえずはこれ位で、まだまだ気づいていない事もありますし、理屈が分かってないものもある。

今セットプレイの練習を動画にしたりもしてますので、それはまた別記事で載せたいと思います。

とりあえずやることいっぱいだけど頑張るぞw



2016年3月8日(火) | コメント(0) | SF5 雑記 | 管理

ラシード始めました。

はてさて、ウル4頑張る!と言った記事を書いてから、どれくらい経ちましたでしょうね?

アケの大会などちらほら出たりはしたものの、練習をしていなかったもので全く結果に及ばず。

家庭用も回線の状況もよくなく、そのまま月日が経ってしまいました

頑張りたい気持ちもあったんですが…ダメでしたね

PSのPPもMAX4234、ですか。

しかもこれ結構前のやつで、それからはPP3000前後だった記憶が…

そんなこんなで、私のウル4生活も終了とあいなりました。

さて、その話はこれ位にしまして…

皆さん、ついにスト5が発売されましたよ!

自分は給料日の都合で1週間遅れのスタートにはなりましたが

システムやキャラなど、いろんな違いがありますがまずは…豪鬼がいない…

豪鬼がいれば間違いなく豪鬼だったんですけどね、まぁそのうち出るでしょう!

それまで、いやまず何をはじめに使うか…

ってな訳で、自分はラシードから触ることにしました!

まだまだウル4とのシステムの違いに四苦八苦しておりますがw

少しづつ頑張っていきますよ!!

また練習内容や対戦動画なども載せていきたいですね、まぁ…マイペースに頑張りますw



2016年2月29日(月) | コメント(0) | SF5 雑記 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<