永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



SSF4 キャラ対策

6/1時点でのキャラ別勝率

4月は240戦、そして5月は360戦でした。

数は出来てる、後は質だけだな。

前回の比較はこちらへ。

全体勝率 48.88%(05/01) → 49.32%(06/01)
3750戦中 1833勝/1917敗 → 4110戦中 2027勝/2083敗
ブログ開始後 1681戦中 869勝/812敗 +57P


エルフォルテ  72.22% → 67.50%
ユン      61.19% → 62.50%
ハカン     58.14% → 60.87%
ジュリ     60.69% → 60.00%
ザンギエフ   58.14% → 56.99%
剛拳      53.95% → 56.47%
元       56.52% → 56.00%
ディージェイ  52.38% → 55.56%
豪鬼      52.91% → 54.45%
狂オシキ鬼   56.98% → 54.35%
アベル     55.22% → 54.05%
リュウ     51.94% → 53.87%
さくら     52.87% → 53.80%
セス      53.00% → 51.75%
ケン      51.98% → 51.66%
ルーファス   50.00% → 51.52%
殺意リュウ   50.47% → 51.33%
いぶき     52.38% → 51.28%
ローズ     50.77% → 50.00%
ヤン      48.15% → 50.00%
コーディー   48.26% → 48.95%
春麗      46.15% → 47.73%
ダン      48.39% → 46.88%
まこと     44.63% → 45.80%
ダッドリー   41.43% → 44.30%
C.ヴァイパー  45.45% → 43.48%
アドン     45.10% → 43.40%
E.本田     40.48% → 42.55%
バイソン    40.32% → 42.42%
キャミィ    41.92% → 42.16%
ガイ      44.62% → 41.77%
サガット    40.96% → 39.78%
フェイロン   37.50% → 37.84%
ガイル     39.47% → 37.80%
T.ホーク    36.51% → 36.76%
ブランカ    31.43% → 33.33%
ダルシム    33.33% → 33.33%
バルログ    28.79% → 32.91%
ベガ      33.03% → 32.46%

もう30%は切りたくありません 笑

ベガはたまたまですね、最近バルログとブランカにも勝ててるので、ベガを追い抜いて行きました

後はエルフォルテですかね、2戦負けた記憶しかありませんが、それでマイナス5%ですよ 笑

それだけ数が少ないんですよね、この前のもPP高かったし。

でも、それよりもPP1000台の大Pループ出来てたやつのが絶対強かったわ 笑

少ないキャラの対策面倒くさ…どうしよう?

他にもあります、サガットがまさかの40%切り、そして40%近かったガイルが猛反発

全体が上がっててこれだわ、両キャラともに起き攻めがかなり使えるんで、上手くこかせたいですね…

まぁ、キャラのこと話していますけども、その前に自分ですよ。

コンボ、グラ潰し、対空、まだまだ弱い…

まず豪鬼をもっとちゃんと使えるようにしよう、対策はそれからだ。



2012年6月1日(金) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理

5/1時点でのキャラ別勝率

さて、今月の勝率は自分的に最も期待の高い1ヶ月だったんではないでしょうか?

成長?過信?勘違い?そんなんどうだっていい、なぜならこの記事では数字しか表せないからだ。

前回の比較はこちらへ。

全体勝率 48.35%(04/01) → 48.88%(05/01)
3510戦中 1697勝/1813敗 → 3750戦中 1833勝/1917敗
ブログ開始後 1321戦中 675勝/646敗 +29P


エルフォルテ  72.22% → 72.22%
ユン      61.29% → 61.19%
ジュリ     60.00% → 60.69%
ザンギエフ   58.54% → 58.14%
ハカン     59.52% → 58.14%
狂オシキ鬼   55.42% → 56.98%
元       65.00% → 56.52%
アベル     53.45% → 55.22%
剛拳      54.29% → 53.95%
セス      48.86% → 53.00%
豪鬼      52.17% → 52.91%
さくら     53.33% → 52.87%
ディージェイ  51.35% → 52.38%
いぶき     51.55% → 52.38%
ケン      49.57% → 51.98%
リュウ     51.41% → 51.94%
ローズ     49.18% → 50.77%
殺意リュウ   53.06% → 50.47%
ルーファス   55.17% → 50.00%
ダン      48.39% → 48.39%
コーディー   45.91% → 48.26%
ヤン      48.15% → 48.15%
春麗      45.33% → 46.15%
C.ヴァイパー  47.62% → 45.45%
アドン     45.83% → 45.10%
まこと     43.48% → 44.63%
ガイ      44.26% → 44.62%
キャミィ    42.04% → 41.92%
ダッドリー   39.39% → 41.43%
サガット    41.98% → 40.96%
E.本田     40.48% → 40.48%
バイソン    39.66% → 40.32%
ガイル     38.03% → 39.47%
フェイロン   38.33% → 37.50%
T.ホーク    36.67% → 36.51%
ダルシム    34.29% → 33.33%
ベガ      31.68% → 33.03%
ブランカ    31.15% → 31.43%
バルログ    27.42% → 28.79%

全体勝率の伸び率、これはいうまでもなくダントツで一番です

それでも0.5%?そんなもんかって感じですね、もっと上がってもええやんか 笑

挫折も途中ありましたが、たまたま負け越した程度なんですかね、だって次の日にPPが戻ってますし、結局PP2500位の実力はあるってことですよ

後は今後、危惧していることは、下降が激しいキャラ。

元、殺意リュウ、ルーファスですね。

殺意リュウは高火力コンボをきっちり決められてっていう感じが多いです、近づきすぎなのか?

元とルーファスは元々危惧していたキャラですね、PP帯が上がって、ようやくきっちり使いこなしているプレイヤーにあって戸惑っている段階です

対策不足か、甘えか、それは分からんが、とにかく何かしらを考えないといけないですね…

後はセスか、このキャラはまだ上に強豪がいると思うんですが、かなり調子が良いですね、むしろ当たるとワクワクする位です 笑

リュウ、ケンを引き合いに出すと5割も超えたので、そろそろPP3000は超えたいところですが、まだ無理なのかな?

ゴールデンウィーク中にはと思っていただけに、ちょっと思うようにはいかないかもしれません…



2012年5月1日(火) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理

4/1時点でのキャラ別勝率

毎度おなじみキャラ別勝率のコーナーです 笑

今月はあまりランクマやれてないですね

100切ったのは久しぶりかも…

なんですけど、勝率の上昇率が高いのは成長ですか? 笑

前回の比較はこちらへ。

全体勝率 48.19%(03/01) → 48.35%(04/01)
3418戦中 1647勝/1771敗 → 3510戦中 1697勝/1813敗
ブログ開始後 1081戦中 539勝/542敗 -3P


エルフォルテ  72.22% → 72.22%
元       63.16% → 65.00%
ユン      61.02% → 61.29%
ジュリ     59.51% → 60.00%
ハカン     58.54% → 59.52%
ザンギエフ   58.54% → 58.54%
狂オシキ鬼   55.42% → 55.42%
ルーファス   55.56% → 55.17%
剛拳      53.62% → 54.29%
アベル     52.63% → 53.45%
さくら     53.37% → 53.33%
殺意リュウ   54.74% → 53.06%
豪鬼      51.57% → 52.17%
いぶき     51.09% → 51.55%
リュウ     51.07% → 51.41%
ディージェイ  51.35% → 51.35%
ケン      49.78% → 49.57%
ローズ     50.00% → 49.18%
セス      49.40% → 48.86%
ダン      48.39% → 48.39%
ヤン      46.15% → 48.15%
C.ヴァイパー  45.00% → 47.62%
コーディー   46.10% → 45.91%
アドン     46.81% → 45.83%
春麗      44.44% → 45.33%
ガイ      44.26% → 44.26%
まこと     43.86% → 43.48%
キャミィ    41.06% → 42.04%
サガット    41.98% → 41.98%
E.本田     43.56% → 40.48%
バイソン    39.29% → 39.66%
ダッドリー   37.10% → 39.39%
フェイロン   38.98% → 38.33%
ガイル     38.57% → 38.03%
T.ホーク    33.93% → 36.67%
ダルシム    35.29% → 34.29%
ベガ      30.21% → 31.68%
ブランカ    30.51% → 31.15%
バルログ    27.87% → 27.42%

さて、さすがに試合数が少ないので、微増微減が大多数ですが

その中で、全体的に勝ち越しているのが嬉しいですね。

前回の成績が+1の-11Pだったんですが、今回はさらに+8の成績だったので、-3Pまで伸ばせました

これはいよいよ来月にはプラスに転じるか?

あ、またフラグですね、すいません 笑

唯一目立つマイナスが本田ですかね、あまりに立て続けに負けたので、対策を立て出したのも記憶に新しいですが

まだあまり結論出てません、継続中ですね。

来月の結果では…巻き返さなきゃ…

他の下位キャラで40%に近づいてきているキャラが増えて来たので、そこも一気に越えて行きたいですね

後は、やっぱり対戦数を増やしたいかな。

100戦はさすがに少なすぎて比較しにくいし、やっぱり勝ち越せてるんなら、もっとやれば勝率も上がるだろうし。

せめて、毎日10戦ペースで300戦位はやりたいかなと思うんですが…まぁ土日に20戦~30戦とかやったりしたらもっと増やせるかな?

まぁとにかく、100戦は少なすぎるということで 笑

今月はそこらへんも頑張るぞ~



2012年4月1日(日) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理

サイコパワーを打ち砕け!

はい、かなり摘んでるベガ戦でしたが 笑

さすがに、少しづつではありますが対策も出来るもんですね。

改善前の動画は先日お見せしましたが、改善後の動画も載せて対策の効果を見せたいですね。

それでは、自分なりにまとめた対策を書きたいと思います。

まず遠距離、ヘップレとデビリバが飛んで来ますが、以前は垂直J強Pというのが主な対策でしたね。

これの問題点は、波動を撃ってる時にやられると垂直が遅れて喰らってしまう点です

なので、歩きスカしを狙う方法に変更しました。

これの良い点は、ダメージを喰らうリスクを大幅に減らせることですね。

悪くてもガードで済ませられる、そして与えられる最大ダメージも上がります。

今は前歩きがまだ怖くて、デビリバにもリスクを負わせにくいのですが、今後は前歩きのタイミングも見極めていきたいですね。

一番は、飛び上がったのを確認して少し前歩き、ヘップレをギリギリスカせつつ近大Pを当てられる位置取りをキープする。

デビリバを確認したら更に前歩きでラインを上げつつ、相手が当てに来たらそこに中足を合わせる。

そこまで出来ればなと思いますね。

中距離では、相手の飛びや弱ダブルニーに気をつけながら、遠大Kや中足波動や単発波動を当ててダメージを稼ぐ。

中足がダブルニーにスカされてリターンを喰らっちゃう点を考えると、中足はあまり振らずに待ち多めでいいかもしれませんね

ダブルニーに垂直を合わせると、スカしてコンボを当てられるので結構プレッシャーを与えられます。

弱ダブルニーが1ヒットする間合いでのセビも考えましたが、読まれるとリスクが大きすぎるので、見せておく程度にすることで固まりました。

近距離では有利と不利がそのまま攻めと守りになるイメージですね。

良くあるのが相手のサイコやダブルニーをガード後の攻防。

サイコはよっぽど端でないと有利、もしくは確反まであるのでコパ連打が安定ですが、重要なのは弱ダブルニー後の読み合いです。

相手がやることは、遠大K、遠中K、弱ダブルニー、ヘップレなどですかね。

デビリバもやられましたが、正直これで何を潰したいのかが分かりません、どうなんだろ?

前は中足が強いと思ってました、でも弱ダブルニーに負けるなぁなんて思ってて、結局何も振らないみたいな感じでしたね

結局端に押し切られてから飛び越えようとしたら遠大Kに当たって負けるみたいな。

なんで中足に弱ダブルニーが負けるのか、結局当たらなくて硬直に差し返される形で負けるんですよね

基本、当たらない距離で振っちゃだめだってこと

では、当たらない距離では何を出来るかですが、屈中Pに決まりました。

基本的に、この技で潰せるのは遠大Kと遠中Kだけなんですが、硬直が少ないんで弱ダブルニーに負けないんですよね。

そこで再度読み合いなんですが、とりあえず安全策みたいな。

後は、革命的だったのが大竜巻ですね。

これは近距離で振るとほぼ全ての技に負けない。

唯一最速でEXダブルニーを出された場合は負けるっぽいですが、少しでも遅れるとお互いスカるっていう

EXサイコにも相打ち出来るし、ヘップレとデビリバには空かしていけますしね。

ただ、大竜巻を読まれるとガード後に屈大Pなんかを当てられるので、振り過ぎ注意ですね。

端で近い距離だとド安定かも、反撃も安いし、期待値が圧倒的に高い

基本考えたのはこれ位ですね、後は自分のコンボなどの精度次第みたいなところがあるので。

まぁこんな感じで一応ベガ対策は終了です、まだ普通に格上には全然勝てないっぽいので、ランクマで詰めばまた対策考えないとですが 笑



2012年3月11日(日) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理

豪鬼成長の過程

毎月恒例のキャラ別勝率の比較ですが。

毎月の比較はしてても、最初からちゃんと上がってるのかっていうのが疑問でした

ちょっとタブ開いて比較するのも面倒なので、せっかくの機会だし初期からの比較をしたいと思います。

全体勝率 47.67%(11/23) → 48.19%(03/01)
ブログ開始後 989戦中 489勝/500敗 -11P


エルフォルテ  66.67% → 72.22%
元       68.75% → 63.16%
ユン      60.47% → 61.02%
ジュリ     62.20% → 59.51%
ザンギエフ   63.93% → 58.54%
ハカン     57.89% → 58.54%
ルーファス   57.89% → 55.56%
狂オシキ鬼   53.97% → 55.42%
殺意リュウ   56.00% → 54.74%
剛拳      50.00% → 53.62%
さくら     55.04% → 53.37%
アベル     52.38% → 52.63%
豪鬼      53.10% → 51.57%
ディージェイ  53.33% → 51.35%
いぶき     49.33% → 51.09%
リュウ     46.90% → 51.07%
ローズ     57.78% → 50.00%
ケン      47.95% → 49.78%
セス      45.10% → 49.40%
ダン      47.83% → 48.39%
アドン     47.06% → 46.81%
ヤン      50.00% → 46.15%
コーディー   44.12% → 46.10%
C.ヴァイパー  46.15% → 45.00%
春麗      41.30% → 44.44%
ガイ      41.03% → 44.26%
まこと     43.02% → 43.86%
E.本田     36.00% → 43.56%
サガット    37.29% → 41.98%
キャミィ    45.87% → 41.06%
バイソン    38.89% → 39.29%
フェイロン   31.71% → 38.98%
ガイル     38.18% → 38.57%
ダッドリー   30.00% → 37.10%
ダルシム    33.33% → 35.29%
T.ホーク    39.53% → 33.93%
ブランカ    23.68% → 30.51%
ベガ      28.81% → 30.21%
バルログ    27.03% → 27.87%

とりあえず、細かく言ったって全体的に上がってるのが当然なので、5%近く動いているものだけ言及していきます。

まずプラスの部分がエルフォルテ、セス、リュウ、E.本田、サガット、フェイロン、ダッドリー、ブランカです。

さすがに多い、誇らしい成果ですね

そして、あってはいけないマイナスの部分が、元、ザンギエフ、ローズ、ヤン、キャミィ、T.ホークですね。

うわ、意外にいるじゃん…てか多い。

さぁまずプラスのキャラからですが、エルフォルテは元々このキャラを扱うのが難しいのか、技に甘える人が多いですね。

そしてさらに自分の対策とコンボ精度が上がったおかげでこの成績です。

リュウ、セス、サガットなどは基本的なキャラなので、そこにプラス5%は成長ですね。

ケンも準じて上がっているのがその証拠

他のキャラは対策自体が分からなかったりしていたキャラだったので、対策が上手く機能しているんでしょうか?

逆にマイナス部分では、元、ローズ、ヤンはまずあまり出会わないので対策自体に苦労しますね。

ザンギエフとT.ホークは固めや小技が投げに吸われて負けるパターンしかない

ぐるぐるにはどうやって対処するのが一番いいのか…

キャミィは単純にストライクが苦手です。

やっぱりセビが一番安定かな、落とせないわあんなん。

ってな訳で約5ヶ月の比較ですが、全体の勝率が+0.5%なのはどうなんでしょう?

回数自体が少ないんですよね、1000試合しかしてない。

まぁ何度も挫折しては豪鬼を封印してましたからね 笑

欲を言うと1ヶ月で1000戦近く、無理でも半分の500戦はいけるはずなんですが。

なんか、反射脳の特集をテレビでやってて、経験で反射脳が鍛えられるということをやっていました。

なので無駄に回数をこなす訳でもないらしいので、しっかりトレモで練習もしながら、毎日30戦位やる位がベストなのかなと思いますね



2012年3月1日(木) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理

3/1時点でのキャラ別勝率

さて、3月に入りましたのでまた先月と比較です

相手のPP帯が上がってきたことで、ある程度の勝率の低下を予想していたのですが…

予想に反して、勝率+0.3%上がりました

このまま順調にいけばいいんですが、どうなんでしょうね?

前回の比較はこちらへ。

全体勝率 47.89%(02/01) → 48.19%(03/01)
2957戦中 1416勝/1541敗 → 3418戦中 1647勝/1771敗
ブログ開始後 989戦中 489勝/500敗 -11P


エルフォルテ  70.59% → 72.22%
元       66.67% → 63.16%
ユン      63.27% → 61.02%
ジュリ     59.31% → 59.51%
ザンギエフ   62.32% → 58.54%
ハカン     57.89% → 58.54%
ルーファス   53.85% → 55.56%
狂オシキ鬼   54.05% → 55.42%
殺意リュウ   55.17% → 54.74%
剛拳      52.73% → 53.62%
さくら     55.33% → 53.37%
アベル     56.86% → 52.63%
豪鬼      53.28% → 51.57%
ディージェイ  51.52% → 51.35%
いぶき     51.85% → 51.09%
リュウ     48.50% → 51.07%
ローズ     51.85% → 50.00%
ケン      48.33% → 49.78%
セス      46.03% → 49.40%
ダン      50.00% → 48.39%
アドン     43.90% → 46.81%
ヤン      57.89% → 46.15%
コーディー   44.96% → 46.10%
C.ヴァイパー  45.00% → 45.00%
春麗      43.75% → 44.44%
ガイ      41.67% → 44.26%
まこと     42.16% → 43.86%
E.本田     40.63% → 43.56%
サガット    41.67% → 41.98%
キャミィ    42.11% → 41.06%
バイソン    41.30% → 39.29%
フェイロン   34.00% → 38.98%
ガイル     38.71% → 38.57%
ダッドリー   33.33% → 37.10%
ダルシム    33.33% → 35.29%
T.ホーク    37.50% → 33.93%
ブランカ    26.00% → 30.51%
ベガ      31.58% → 30.21%
バルログ    26.00% → 27.87%

まず話しておく所は全体勝率の0.3%UP。

ブログ開始からで言うと0.5%UPなんですよね

それもそのはず、先月時点での勝敗の差が-12Pだったのですが、今月では-11Pってことは、初めて1ヶ月成績で+1Pですが勝ち越しているということ

この0.5%という数字がどれ位なのか、自分でもよく分からないのですが、少しづつでも全体勝率の5割復帰に近づいているということですよね。

まずプラスの部分で気になるのは、なんといってもリュウでしょう。

リュウは体感でも1/4はいると思っています。

リュウ村から抜け出せていないのも事実なんですが、そのリュウ相手に+2.5%。

これは簡単に考えても、4~5勝は勝ち越している計算になります。

これに付随してケンなども上がっていて、この2人のプラスは全体勝率UPにかなり貢献しているのではないでしょうか?

逆にマイナス面での懸念は、ヤンがひどいですね

先月ではルーファスが-10%という結果になってしまったのですが、次はヤンが-10%ですか…

覚えているのは、対空からUC2に繋げられて負けた記憶があります。

ヤンは対空されにくいという印象をもって挑んだだけに、やっぱり甘えは許されないですね 笑

今回は全体がプラスだったにも関わらず、赤色が結構目立ちます。

そしてバイソンがまた40%を切ってしまったので、これは修正しないといけない

一方ではブランカが30%越えを達成して、30%以下は残りバルログのみ。

少し前に見た時は逆だったんですけどね。

後はブランカだって思って、やっとブランカも30%越えたって思ったらバルログがまた30%を切った形です…

いやぁ、道のりは長いですね 笑

よし、頑張らないとな!



2012年3月1日(木) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理

2/1時点のキャラ別勝率

さて、今日は2月1日ということで、恒例のキャラ別勝率のコーナーです 笑

前回の比較はこちらへ。

説明は最後に回して、早速いきましょう

全体勝率 47.96%(12/23) → 47.89%(02/01)
2800戦中 1343勝/1457敗 → 2957戦中 1416勝/1541敗
ブログ開始後 528戦中 258勝/270敗 -12P


エルフォルテ  67.74% → 70.59%
元       68.75% → 66.67%
ユン      61.70% → 63.27%
ザンギエフ   61.19% → 62.32%
ジュリ     59.42% → 59.31%
ハカン     56.76% → 57.89%
ヤン      57.89% → 57.89%
アベル     57.45% → 56.86%
さくら     54.93% → 55.33%
殺意リュウ   55.95% → 55.17%
狂オシキ鬼   55.56% → 54.05%
ルーファス   63.64% → 53.85%
豪鬼      53.44% → 53.28%
剛拳      51.92% → 52.73%
ローズ     52.83% → 51.85%
いぶき     51.85% → 51.85%
ディージェイ  50.00% → 51.52%
ダン      52.00% → 50.00%
リュウ     48.89% → 48.50%
ケン      47.50% → 48.33%
セス      46.55% → 46.03%
C.ヴァイパー  45.00% → 45.00%
コーディー   44.17% → 44.96%
アドン     43.90% → 43.90%
春麗      45.61% → 43.75%
まこと     43.30% → 42.16%
キャミィ    42.19% → 42.11%
サガット    41.43% → 41.67%
ガイ      42.22% → 41.67%
バイソン    40.91% → 41.30%
E.本田     36.67% → 40.63%
ガイル     39.34% → 38.71%
T.ホーク    36.96% → 37.50%
フェイロン   32.61% → 34.00%
ダルシム    37.04% → 33.33%
ダッドリー   31.25% → 33.33%
ベガ      30.56% → 31.58%
ブランカ    24.44% → 26.00%
バルログ    27.27% → 26.00%

さて、初めに話す部分はやっぱり全体勝率の下落ですね

まぁ対戦相手のレベルが上がっていっているとはいえ、ちょっと悔しい感がありますね。

誤差の範囲のものが多いのは当たり前ですが、それでも下位のキャラは特に対策を念入りにしていきたいです

まぁまず、上昇キャラと下降キャラで気になるキャラを1人ずつ上げるとすると…まずはエルフォルテですかね。

70%はヤバイですね 笑

完全に処理ってる感満載ですが、これがキツくなる時にしっかり対処していきたいですね

あとは…これはマズイ、ルーファス

元々あまり当たらないキャラだったものの、-10%はヤバ過ぎるわ…

もっと上位の人になってくると人口も多いらしいので、ちょっとなんとかしていかないとですね。

さすがに全体が下がっていたら、前よりも赤色が目立ちますね 笑

ちょっとなぁ…これはいかんね…

そんな中の朗報がひとつあり、40%以下のキャラが1人減って8キャラになったこと

最近やれるようになってきたE.本田が一気にいった感じです。

ただ、ダルシムがちょっとな 笑

こちらもやれるようになってきたと思ってたキャラだったので、意外でした。

まぁでもランクマで負けてたなぁ

戦績も前回は-1だったのに、今回になって-12ですね。

まぁ1回大きく挫折したからなぁ、その後に回数もこなしてないし…

この結果を踏まえて、まず先に20%台を先に無くす!

これから初めたいと思います。

キャラ限定エンドレスをやりまくってやる



2012年2月1日(水) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理

1ヶ月前のキャラ別勝率と比較

今日はちょうど1ヶ月のキャラ別勝率が載せられるという良い機会なので、比較をしたいと思います。

前置きはそこそこに行きま~す

全体勝率 47.67%(11/23) → 47.96%(12/23)
2429戦中 1158勝/1271敗 → 2800戦中 1343勝/1457敗
ランクマ再開後 371戦中 185勝/186敗 -1P


元       68.75% → 68.75%
エルフォルテ  66.67% → 67.74%
ルーファス   57.89% → 63.64%
ユン      60.47% → 61.70%
ザンギエフ   63.93% → 61.19%
ジュリ     62.20% → 59.42%
ヤン      50.00% → 57.89%
アベル     52.38% → 57.45%
ハカン     59.38% → 56.76%
殺意リュウ   56.00% → 55.95%
狂オシキ鬼   53.97% → 55.56%
さくら     55.04% → 54.93%
豪鬼      53.10% → 53.44%
ローズ     57.78% → 52.83%
ダン      47.83% → 52.00%
剛拳      50.00% → 51.92%
いぶき     49.33% → 51.85%
ディージェイ  53.33% → 50.00%
リュウ     46.90% → 48.89%
ケン      47.95% → 47.50%
セス      45.10% → 46.55%
春麗      41.30% → 45.61%
C.ヴァイパー  46.15% → 45.00%
コーディー   44.12% → 44.17%
アドン     47.06% → 43.90%
まこと     43.02% → 43.30%
ガイ      41.03% → 42.22%
キャミィ    45.87% → 42.19%
サガット    37.29% → 41.43%
バイソン    38.89% → 40.91%
ガイル     38.18% → 39.34%
ダルシム    33.33% → 37.04%
T.ホーク    39.53% → 36.96%
E.本田     36.00% → 36.67%
フェイロン   31.71% → 32.61%
ダッドリー   30.00% → 31.25%
ベガ      28.81% → 30.56%
バルログ    27.03% → 27.27%
ブランカ    23.68% → 24.44%

変化がない元はきっと対戦していませんね 笑

400戦近くしても会えないのか…

下位も軒並み上がっているのは嬉しいですが、その中でも目立つ下降キャラ。

ローズ、ディージェイ、アドン、キャミィ、T.ホーク。

ローズやディージェイはアベレージを上回っているのでとりあえず置いといて、アドン、キャミィ、T.ホークはちょっと改善していかないといけません。

後は、40%以下のキャラが9人なので、この9人も早いこと40%越えを目指したいですね。

早急に対策が必要だな、これは…



2011年12月24日(土) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理

第2回キャラ対策の考察

第2回目はいぶきです。

いぶきは多分自分が苦手な固めナンバーワンのキャラじゃないですかね

というのも、いぶきってタゲコンいっぱいあるんすね 笑

使ったことが無いっていうのが、一番の対策不足なんじゃないかって思う位全然分かってなかったです。

まず分かってなかったのは、いぶき全然中段ねぇじゃんってことですね

旋って中段にも派生出来ると思ってたので、意味無く立ちガードしてやられたり 笑

よくやられてたのがタゲコン6っていう飛びに派生するやつで、あれ絶対見えないよって思って対策を練ろうと思ったんですが。

しゃがみガードでOKってことで5分で終わっちゃいました 笑

旋も中段ないし、せっかくなんで起き攻めを練りたいと思います。

まず、前投げ→ステ×2→前飛びJ強Kで詐欺れるか。

定番は風斬りなんでしょうが、EXで詐欺れませんでした。

攻撃発生が3Fなんでしょうか、他は無敵がないんで潰れますがEXにはやられました。

次に、ステ×2→めくり竜巻はどうか。

これはスカりますねぇ、良い択になってくれそうです。

攻撃を出さない準詐欺も、ちゃんとガード出来たので、EX風斬りも怖くありません。

これでスカし下段も併用出来るので、なかなか強い択になりました。

次に、遠大K→大百鬼K or 百鬼Pの択です。

まずKをやってみましたが、EX風斬りに負けましたねぇ。

もともと詐欺とかでは無く、判定で勝ちにいく択だったので、少し残念ですね。

Pは避けれましたが…で次の方法です。

EX風斬りって上には判定強いけど、前にはどうなんだろう…

思惑は当たっていました、大百鬼ではなく中百鬼Kを出すとちゃんとEXにも勝ってくれる

しかもここでさらに朗報が。

中百鬼Pが詐欺飛びになっているじゃありませんか!

結局、ステ×2だと36Fなんですが、それだとビタ重ねじゃなく1F遅かったんですね。

そして35Fの遠大Kで詐欺れて、EX風斬りが4Fだったと。

これなら前飛び択よりも、百鬼択の方が強いですよね。

ビタで遠大Kから百鬼やる必要あるけど 笑

こんな感じでやれば、Ver.2012でもちゃんと対策練れそうですよね。

なんで、もう変わる前投げの起き攻め考えてんだって話ですけどね 笑



2011年12月8日(木) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理

第1回キャラ対策の考察

とりあえず、これをベースにキャラ別の対策を練ります。

自分的にこのキャラが苦手っていう理由で一番多いのは、分からん攻めがあるって事です

つまり、対策不足ですね 笑

第1回は殺意リュウの対策です。

殺意リュウで苦手なポイントはずばり竜爪脚です。

割り込めるポイントは分かっていたつもりなんですが、昇竜こすってたら、避けられたり、EXだけ中段だったり。

結局分からないまま近づかないように対処するしかやらなかったんですよね

なので、竜爪脚を用いたコンボを基本に読み合いで安定行動を探したいと思います。

コパ→近大P→中竜爪脚→コパ→弱竜巻→強昇竜

このコンボは殺意リュウの基盤になるコンボですね。

つまりはこのコンボを当てて相手にダメージを当てる為に行動を取ると考えます。

ポイントは中竜爪脚しかコンボを完走させられない点ですね。

弱は攻撃後の隙が大きくて後のコパが繋がらず、大は発生が遅くて繋がりません。

EXは繋がりますが、そこで強制ダウンになるため、起き攻め拒否出来る豪鬼にとってはゲージを吐いて使うほどお得な技ではありません。

EX技はともかくとして、弱と大はコンボを当てる際には使えない技になります。

次にガード時の行動です。

今まで自分は、ヒット時にコンボに繋がるのにガードしたら割り込めるなんてあまり考えてこなかったので、分からん攻めになってた訳ですが 笑

まず答えからいうと、中以外もすべて割り込めます。

中竜爪脚:コンボの近大Pから、中竜爪脚、コパの全てに昇竜で割り込める。

ヒット確認出来る相手のために、他の強度も調べます。

弱竜爪脚:近大Pから連ガになるが、その後の隙が大きいので小技等が当てられます。
ノックバックが大きく、昇竜はカス当たりになるため避けます。

大竜爪脚:近大Pから連ガになりません。竜爪脚までガードしていると不利になるので前に割り込む必要がある。

EX竜爪脚:中と割り込みポイントは一緒。

以上の情報を踏まえ、こちらの対処方を考えます。

ヒット時はともかくとして、ガード時には割り込むポイントがありますが、昇竜をこすると弱にカス当たりするので安定行動とは言えません。

次に発生の早いコパこすりですが、コパだと弱と大以外に割り込めない上に、基盤になる中竜爪脚を潰せないことから、この選択肢は弱すぎます。

この事から、割り込むという選択肢自体があまり安定行動向きではないと考えていいでしょう。

次に考える行動としては、バクステが強いです。

弱のみ連ガになりますが、その後のコパを避けられますし、その他すべての竜爪脚を避けられます。

以上のことから、バクステが非常に強いことが分かりました。

ここまで分かればバクステ1択でいいかもしれませんが、バクステを読まれた場合の相手側の行動を考えます。

まず定番として、大足が当たると思ったんですが…スカりますね。

後はウルコンがありますが、バクステ読んでのウルコンはさすがにリスクあるかなぁ…

ってことで、少し考えます。

まず昇竜割り込みが弱にカス当たりしやすいので、昇竜択であれば竜爪脚を確認するまで昇竜こすりで、その後はバクステということも出来ます。

竜爪脚を出さずにガードという方法もありますが、2ゲージがある場合はセビキャン出来るので、強気にいけると思います。

竜爪脚に関してはこんな感じですかね

始めは対策方法だけ簡潔に書いて考察は消そうと思ったのですが、キャラ対ってどうやるか分かんね~って思ってた自分にとってはこの考察も後々参考になると思うので残します

これがキャラ対策の第一歩ですね、ここからちゃんと全キャラ対策を充実出来るように頑張ります



2011年12月6日(火) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後