永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



SSF4 雑記

圧倒的に練習不足

コンボの精度を上げるために、トレモに毎日こもってコンボ練習をしているんですが…

未だに安定しません

ランダムガードでグラ潰しなどと一緒に練習しているのですが、まずカウンター確認が出来ません。

まぁそれだけなら今までも出来ていなかったのでいいんですが、それに集中していると今度は普通のコンボさえままなりません

毎日やってるのに出来ない…悔しいです…

理屈じゃありませんね、ゲームは

コンボ練習もっとします、安定させます。

そこから立ち回りだな…

PP3000がほど遠いわ、こんなんじゃ…



2012年2月14日(火) | コメント(2) | SSF4 雑記 | 管理

グラ潰しのタイミングの考察



まだ自分が慣れていない部分、グラ潰し。

というのも、タイミングを少し遅らせるだけで、どういう理屈で潰しているのかというのがイマイチ分かっていないからだ

なので、今日はこんな画像を用意してちゃんとグラ潰しの読み合いを考察して行きます。

まずこの状態というのが、相手に対してコパをガードさせた後の硬直差を表しています。

コパはガードさせて+2Fなので、相手より2F早く動けます。

ここで重要なのは、連打キャンセルを使用しない限り無敵暴れで割り込まれてしまうということなんですね

最速でもコパの3F、この目押しのコパはここでは意味がないでしょう

まず投げ抜け猶予が10F(発生から7F)という所から始めましょう。

最速投げが赤色の3F部分で発生します、なのでその後7Fの10Fまでに屈グラを入れる必要がありますね。

グラ潰しの屈中Pは判定が強いので、発生が同フレームだとほとんど勝つと考えて話を進めますが、そう考えると4F技だと同じ10Fまで、3F技(コパグラなど)だと9Fまでにグラ潰しを出す必要があります。

この図を見る限りでは、赤枠の5Fがリバサ昇竜(3F)のフレームなんですが、無敵読みとグラ潰しは両立も出来るんですね。

5Fの時点でガードをしておき、6Fで屈中P複合グラップ(コア+コパ+屈中P)で出しておけば、無敵暴れはガード出来て、6F~9Fまでに押された4F屈グラも狩れる!

これは無敵暴れが多い人達には大変有効なんじゃないでしょうか?

ここから多分もっと上級者の人は遅らせて投げるのを読んで図の投げ抜け猶予より遅い遅らせグラップ、そしてそれを読んでの遅らせグラ潰しとなるのか?

10Fって1/6秒だから、それを踏まえてグラ潰しのタイミングをちゃんと考えなきゃな



2012年2月12日(日) | コメント(2) | SSF4 雑記 | 管理

ときど豪鬼の覚醒

マジで凄すぎてやばい

1日目はRF戦、金デヴ戦共に、1セットも落とさずにときど豪鬼の勝利です。

金デヴさんとはデュースになってたからちょっと危なげもありましたが。

やっぱりときどさんの豪鬼に憧れて豪鬼をやっている自分としては、かなり励みになりますな。

ただ、大半のセットプレイでは今の自分のレベル的に機能しなそうなものばっかりだからな 笑

立ち投げ潰しの遅らせ残空とか絶対無理だわ…

まぁちょっと試してみようかな、エンドレスでだけどね

これでときどさんは10位確定か、ボンちゃんには予選でも勝ってますし、更なる期待が出来そうですね

あ~、高まったわ…ときどさんサイコー!



2012年2月12日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

なんだかんだで

結局昨日は夜中の3時までやってPPはプラスで終わりました。

気づいたらこんな時間っていうか、本当に時間を忘れる位楽しかった

PP2000は安定しないけど、やっぱりPP2000いっただけはあるなと、自画自賛です 笑

ここから、PP2000安定もしくはPP2500までもっていくにはどうすればいいんだろう?

やはり、あの忌まわしきコパコパ病をなんとかせねばならん…

っていうか、なんでコパコパをやってしまうのか、その原因はなんなんだ?

1つはまずリズムを取るため、コパコパも目押しでやるので(本来は連打キャンセルを利用したエミリオ式を癖付けるべき)、そのリズムのまま屈中Pと繋げるとやりやすいから。

次に、恐らくこのせいだと思うのが無敵暴れの警戒。

コパのガード有利が2Fのため、屈中Pに最速で繋ごうとしても無敵で割り込まれてしまう。

これが、多分無敵暴れが多い人ばっかと当たることで起きた悲劇 笑

コパコパを目押しでやっても割り込まれることから、ガード時の無敵暴れ読みならコパ1発で止めるのが先決。

きっと、コパコパとしてる間は割り込まれたことがないことを考えると、無意識にコパを早めて連打キャンセルにしているんだろう

これはきっとヒット時にちゃんとコパ1回で繋げられていたらOKなんだと思う。

そこから無敵暴れ読みで遅らせグラップでも良いし、通常暴れ読みで暴れ潰し、遅らせグラップ読みでグラ潰し、ガンガード読みで当て投げという図式が出来るはずだ。

今日のランクマもコパコパ病は治っていなかった(意識していなかった)ので、明日から少しエンドレスでリハビリをしようと思います



2012年2月10日(金) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

ええい、鬱陶しいわ!

なんか前にも同じことがあったような…

PPを気にしてエンドレスに逃げ込んでいましたが、全然面白くないわ。

目先のPPを追ってたら、上達するもんも上達せん!

今はとにかく挫折してでもランクマをすることが大切だと思い途中からランクマをずっとやってました。

やっぱりこの緊張感がエンドレスとは違う

覚悟はしていましたが当然下がりますよね 笑

だって今までだってずっとPP1500~PP2000の境を行ったり来たりしてたんだし、今さら下がったって何の不思議も無いわ。

ただ俺が成長していないだけです

何がダメで、何が良いか。

それをちゃんとリプレイで予習しながらやってれば、絶対に上手くなるはず。

毎日の上がり下がりなんて気にしない。

また1ヶ月後、2ヶ月後に最大PPやBPが上がっていればそれで良い。

エンドレスはキャラ対やフレとやる時位にしよう。

そうじゃないと左の成績も変化しないしね 笑



2012年2月9日(木) | コメント(2) | SSF4 雑記 | 管理

悩みは尽きない

未だに分からないことがあるってやばくない?

スパ4を始めてから、8ヶ月位か。

そろそろより深い読み合いの対戦が出来ても良い頃だと思うのに、単純な1つの技の対処法さえ分からなくてやられることがある

元なんて希少なキャラはどうやって対策していいか分からないわ

しかもメインじゃないやつに今日はかなり負け越すというね。

やっぱり負け続けると楽しくなくなるわ、さすがに 笑

PP2500と言えども、決して格上ではないと思うんだけどなぁ

次に勝ち越さなければならないレベルの相手でしょうよ…

あ…やべ、モチベーションが下がってきた



2012年2月8日(水) | コメント(3) | SSF4 雑記 | 管理

ランクマに恐怖する男

なぜ、なぜ勝てないんだろうか…

理由なき負け…いや、理由すら見つけられない位にふがいない負けが最近多い

恐らく、基本的な立ち回りの部分で正解が見えずにうろうろしているんだろうとは思ってるんですよね。

相手によって戦略を変える、なんて難しいんだ…

ランクマって成績がかかってるから、エンドレスみたいにBP0なんて人はほとんどいないし、ガチ度が高いんですよね

だからか、勝率は5分をキープは出来ているんです。

きっと、ランクマでは負け越すんだろうなぁとか、マイナスな気持ちしか今のところ持ってません 笑

これが7割とか勝てるようになったら違ってくるんだろうけど、相変わらずエンドレスではPPが同じでBP0のキャラ使ってくる人にも普通に負けたりするし

という訳で、教えてくれる方を募集します。

PP3000以上(出来ればPP4000以上)の方で豪鬼教えられるよって方は是非コメント下さい。

まぁ可能性は薄いか…とにかくまぁピンと来たら宜しくお願いします



2012年2月6日(月) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

アマゾンの奥底に…

ブランカはいませんでした 笑

今日はマジで1回も対戦出来ずで、これ本当に対策必要か?と思うほどでした。

別に…いないならいないで良いんだけどさ…

という訳でして、今日はブランカ戦はやってません

今日も相変わらずエンドレスなんだけど、リュウがマジで多いのね。

エンドレスだからなのか、なのになのかは分からんが。

PP2000~PP3000部屋でずっとやって、勝率は5分。

相手はメインでやってないかもしれないし、これで5分かぁと思いましたね。

やっぱりちょっと背伸びしてるんじゃないかっていう感じで、負ける時は本当に負ける。

同じ位のPPなのに、対策を考えながらやっても無理だったわ。

一方的に勝てるやつもいて、これがなんとも分からん

コンボの精度も相変わらずな感じだし、カウンター確認も出来てない

立ち回りも上手く出来てない気がするし、正直何が正しいのかが分からないでやってます

あ~、もっと強くなりたい…



2012年2月5日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

ブランカ捜索願

今日はエンドレスでブランカとやろうと思ってたんだけど、全然現れず

結構粘ったんだけど、5戦程度しか出来なかったですね。

なので今日は諦めて、フリーで色々やってました。

今日はハカンとディージェイが強かったなぁ

あまりこの2人、PP2000以上で見たことなかったので、戦い方が分かりませんでしたね。

レベルが上がるたびに対策していかなきゃいけないのか…

基本的に、起き攻めに強いキャラには苦手っていうね 笑

どれだけ甘えてるんだって話じゃないかなこれは…

立ち回りも勉強していかないと成長しないですね

コンボも妥協してるから、近大Pとか入れられるようにそれも踏まえた練習メニューを考えねばいかん



2012年2月3日(金) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

格上バイソンとバルログ戦

今日は早速勝率20%台組の一人、バルログのキャラ限定エンドレスをやってました。

やっぱりキャラ限定は全然入ってこねー 笑

初めに入ってきたやつはヤン使ってくるし、バルログだっつってんだろ

そんなこんなで、20戦ほど消化。

バルログはPP2500越えてたんだけど、見事勝ち越したよ

でもやっぱり空対空が上手いやつがキツイね、もうちょっとやろう。

勉強はここまでにして、後は適当に何戦かやろうかなって思ってたら、ここでまさかのバイソン

あまりお目見えしないのに、苦手キャラでもあったのでガッツリやっちゃいました 笑

初めは負け越してたんだけど、やっと人読みが定まると結構戦えますね。

ただ、ランクマの一発勝負の環境の中では、もう少し固まった戦略が必要とは感じました。

さて、明日はブランカ探しだな



2012年2月2日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理


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