永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



SSF4 雑記

スパ4は知識ゲーム

キャラ対策の一部分、確反の方法だけですが、2列目のガイまで今の所進めました

まさかあの技に確定するの?っていうのが出てくる出てくる 笑

負けるのはいくつかのパターンがあります。

まず相手に上手くペースを握られて、太い読みを連続で通された事で圧倒されて負ける。

これはどのPP帯を相手にしてもあり得るパターンだと思うが、これで2ラウンドは滅多に取られることはない。

次は自分が大きなミスをして、昇竜などの隙に大きなダメージを入れられて負けるパターン

これは自分の行動をもっとリスクの少ない行動に切り替えれば抑えられるが、強制2択などを迫られた状態などでは仕方が無いと割り切ることも重要。

後は、確反などのチャンスをミス、または知らない状態でその技の対策が出来ないまま相手に押し切られるパターン。

この3つ目だけは読み合いとか自分の技術とかの問題ではないんです。

ただ単に、知っているか知らないかだけ

知っていれば、その技に対してリスクを負わすことが出来るので、その技自体を振りにくくしたり、懲りずに出してくる人にはちゃんとそこでダメージを与えていける。

正直今の自分のレベルでは、この3つ目で負けるパターンが負け試合の5分の1位はあると思うんです。

最近やっと知ったのが、大足に対してバルログの中爪が確定すること。

大足のガード硬直は長いのはちゃんと知ってるつもりだったのですが、先端近くでガードさせれば確定しないと思ってたんですよ

豪鬼はこかしてなんぼのキャラなんで、当然バルログに対しても大足を振りまくっていた訳ですが、逆によく今まで気づかなかったなと 笑

これで一体どれ位勝利を逃していたのかは分からないが、これを知っていることで少なくとも勝率は上げることが出来るのではないかと。

今まで反撃を弱昇竜で妥協していたものや、何も知らずに大足を振っていたのにその技の隙は5Fしかなかったり、知らないことを知っているだけでかなり負けを拾えるんじゃないかと思ってます

後は全キャラ調べきるのと、それを毎回の対戦でしっかり意識して反撃出来るようにするかですね

まだコンボも修正中ですが、両方もし出来ればPP3000も夢ではないと淡い期待を抱いておきます 笑



2012年2月27日(月) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

ドーピングの反動が…

PP2446まで上がって、これ次勝ったら2500越えだ!

って思ったところから反動で連敗しました

一時PP1500まで一気に下がってやばかったです。

モチベーションがだだ下がりでかなり精神的に危険な状態に追い込まれましたが 笑

まぁ無事PP2000回復しましたので良かったです

相手のPP帯が下がると、今までやってきた行動が全部暴れに潰されてしまって、本当にこの戦い方でいいのか?と思って迷走してしまいます

ケンや鬼のドラゴンダンスや、ヒョーバルが代表例で、なんか本当に切れそうになります 笑

そんなのに荒らされて負ける方が悪いんですけどね…なんかいつまで経ってもこのレベルには手を焼きそうです

結局コンボは修正せず、このショック療法は効かなかったみたいです…

ちょっと次の策を考えないといけないですね。

意識次第な気がするんですが、ランクマが一番かけ離れてますね 笑

やっぱり実践練習はエンドレスからだよね、後はトレモで無意識に出来るまで回数をこなす位かな。

ひたすら練習三昧だ、そして対策とちゃんも怠けずに書ききる!



2012年2月25日(土) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

奇跡の快進撃

ただいまPP2500目前でございます。

一体なんで今日はこんなに調子がいいんだ 笑

とりあえず、今のところ12勝6敗でPPが2430になりました

かなり調子がいい、これも対策のおかげか。

対策自体っていうよりは、対策をしてるっていう安堵感で落ち着いて戦えるのが大きい。

これを逃すとまた迷走しそうなので、今日はまだやります

不安なのは、今のところヴァイパーまでしか確反調べてないので、それ以降で分からんキャラが出てきたらヤバイかも。

でも、頑張ってPP2500…いや、このまま今日中にPP3000いける位の気持ちでやったります!



2012年2月24日(金) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

ランクマ70戦結果

結局昨日のランクマは70戦中36勝34敗でギリギリ勝ち越し

大きく勝てないが、これだけやってイーブン強なら勝率はかなり上がってくれますね

PPは約+50でBPが約+100でした。

やっぱりBPをC+まで減らすのはもう無理、ちょっとキツイ感もあるが、少しづつ戻して自力で5000越えを目指す。

ただ、70戦やって大きく負け越すといっぱつで2500を切る可能性は否めないが、それなりに毎回踏みとどまるのであまり考えない方向で。

昨日のランクマは特にリュウ村が凄かったですが、リュウ戦なんて散々やってきているので、よっぽど格上でもない限り勝ってたおかげで、ついに勝率50%越えを達成しました

ケンも後少しで50%行くし、苦手キャラの対策も少しづつだが進んできている。

早く全員勝率30%越えして、ゆくゆくは全キャラ40%を越えたいですね

というか、30%切ってるのはもうブランカのみなんですよね。

バルログが30%越えたので、これを更に40%に近づければそれだけで全体の勝率も上がっていくんじゃないかなと。

これもバルログ使いのフレの方とエンドレスやった結果ですかね

今のPP帯で勝率が上がるのは嬉しい限りです、勝ち越してればBPも上がるっぽいから。

そして、BPが5000を越える頃には確実にPP3000近い実力が備わることを期待します

そんな感じで今日はキャラ対を少し進めて、時間があればまたランクマ療法ですね。

まぁそんな事を言いながらも、やっぱり負けると悔しいので今日も勝ちに行っちゃいそうですけど 笑



2012年2月23日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

ランクマショック療法

コパコパの原因は分かりました。

しかし、問題はそれを直すことにある!

トレモではむしろかなり精度良く出来てる。

なんでエンドレスで出来ないかは明白、勝ちにこだわり過ぎて相手の行動に目が行くので、自分の行動はほぼ無意識

それでコパコパからでも目押し自体は出来てるのは成長なんですが、このコパがひとつ余計で繋がらない

まず屈中Pが届かない、そして屈中Pが繋がっても弱竜巻が届かない。

特に弱竜巻はスカ確でフルコン喰らうので、もうほとんどEX波動に頼るしかなくなる

エンドレスで勝ち気が収まらないのなら、ランクマなんて出来ないんじゃないのか?

しかし、もうこうする他ありません。

ランクマでコンボミスで負けてしまえと! 笑

そしたらもうPPが下がっていって、ショックで意識するようになるんじゃないか?

前にも言いましたが、目先の勝ち負けなんてどうでもいいんです。

良い内容が作れないからという理由でエンドレスでやってましたが、もう内容すらどうでもいいわ。

きっと初めはコパコパからEX波動でしかダメージ取れないでしょう。

それできっと挫折する、そしたら少しづつ意識が変わる

そのはずですが…少しPP上がりました 笑

まだいいでしょう、案の定コパコパだったしきっと内容も良くなるはず…なのかな…?



2012年2月22日(水) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

謎は全て解けた…!?

コパコパの発症原因が分かりました!

きっとリュウのせいです 笑

いや、リュウが悪いわけではないんですがね、きっと自分の使い方に問題があったんです。

順を追って説明してみると…

まず、リュウを使うきっかけになったのはそもそも豪鬼の不振にあったわけです

リュウは目押しがしやすい、そんな噂に流れてみたんですよ。

そしたら、リュウがBランクに上がる前にどんどん上手くなるではありませんか!

そして、リュウではヒット確認で灼熱でダメージを取るなんてことも出来るようになりました

リュウの屈中Pはリーチが長いので、コパコパからでも…

そうです、これです 笑

ヒット確認で灼熱を当てるために、コパコパから屈中Pまでやっていたんです。

当然、コパコパからは竜巻なんか繋がってくれず、灼熱のみがダメージ源だったんです。

それでも良いと思いました、だって勝てるんですもの 笑

豪鬼より先にリュウでPP2000を達成して、一応の区切りはつきました。

豪鬼はその間ずっとトレモのみ、しかし復帰した時の上達はかなり嬉しかったです

まだしゃがみ確認は難しいものの、竜巻昇竜がヒット確認で繋がるなんて

そっか、しゃがんでいたらリュウみたいにEX波動でダメージ取れるじゃん…

これが2つ目の間違いです 笑

しゃがみ確認では、ときどさんなんかは大昇竜でやってるのに、何故この段階で我が道を行ってしまったのか?

ゲージも使うしダメージも低い、しかもそのおかげで今年に入ってから苦しんでいるあのコパコパ病を発症してしまったんですよ

なぜ俺はあの時リュウでコパコパなんてやってしまったんだろう?

何故もっとダメージを取れる竜巻や大足をやろうとしなかったんだろう?

それを毎日何時間も練習してたら癖ついちゃうでしょうが! 笑

まぁこんな感じな訳ですが、気長にリハビリを続けたいと思います。

トレモはいけるんだが、実践だと意識がなぁ…



2012年2月21日(火) | コメント(2) | SSF4 雑記 | 管理

少しだけキャラ対策

ずっと放置していたキャラ対策ですが、少しずつ書き足していきたいと思います。

まぁ初めは確反の部分をメインにして、そこからちょっとずつ改善を加えていければいいかな

やっぱり強い人と当たるほど対策不足を感じるし、やってない事いっぱいある事に気づかされます

今さらあまり斬新な戦い方にめぐり合うこともないのですが、ちゃんと探りながらやられているなぁっていう気持ちを持つので、それにも対応していかないといけない。

練習も継続中、まだ実践では意識は出来ないが、トレモの精度自体は上がってきている模様

っていうか内容にこだわれないのよね、どうしても勝ちにいきたくなってしまう性分なもんで 笑

横に近大P、近大Pって連呼してくれる人がいれば出来る気がするんだけどな。

お師匠さんが欲しいわさ、俺にも。

てかトパンガの人達も細かく上手くなってるのかもしれないけど、PPが凄く上がったわけでもないんだよね。

週一のあの時間だけだから仕方ないのかもしれないが、やっぱり人に教えるってそれだけ難しいのかね?

チャットもやってる人になかなか会わないし、自分自体チャットそんなに得意じゃないしなぁ 笑

自分で試行錯誤していくしかないか



2012年2月19日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

地道に一歩ずつ

この前色々出来ないことを練習メニューにすると言っていましたが、やっぱりやめます。

やる事多すぎて身になんね~わ 笑

総合コンボ練習も、グラ潰しと近大Pの両立さえちょっとまだ怪しいのに、その上仕込みなんて考えてたらコンボ自体が全然繋がらんくなった

とりあえず、コンボ練習の精度だけ先に上げて、そこから次の課題を考えます。

両立出来そうな内容もあるとは思うが、それは仕方ない。

練習したって、実践で全く意識出来なかったらほぼ無意味

そもそも近大Pを使おうと思ったのも、コパコパを直す為にだし、一番先にこれを直さなきゃいかんでしょうよ。

無理そうなら、グラ潰しのカウンター確認もちょっとやめて、近大Pコンボのみに全力を注ぎます

よし、もうちょっと練習するか。



2012年2月18日(土) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

実践で慣れるまで

近大Pはスタン値が高いのでヒット確認でちゃんと当てられるとかなり強いと思うんだけど、いかんせんヒット時とガード時で使い分けるってのが慣れないみたいね

トレモではそれしか意識しないからいけるんだけど、実践はやっぱ違うわ。

屈中Pだけだと簡単だもんな~、無意識にそっちになっちゃうんだろう

今思えば、コンボ練習はこのブログを始めたころからやりだして、今年に入ってようやく精度が良くなったんだっけ。

2ヶ月位かな?さすがに長いと感じるが、それに近い位は安定するまでにはかかるって覚悟はしないといけないか。

トレモでは安定出来ているし、後は実践でも出せるように意識を持ちながら出来るように…

最後には意識せずにヒット確認で出来るように…って考えると、やっぱり2ヶ月位はかかるのかもな 笑

あんまり後ろ向きなのもいけないと思うので、気持ちをしっかり持って、前向きに頑張ろう



2012年2月17日(金) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

今出来ていないこと

PP3000に向け、いやその前にPP2000安定に向け、今出来ていないことをリストアップして、それを出来るように練習します。

エミリオ式、大足仕込みJ攻撃、瞬獄仕込み大足、近大Pコンボ、UC2コンボ。

対策以外でのテクニック関連はこんな感じか。

まず、エミリオ式。

これは最近特にバクステで避ける人達に当たってきているので、早急に出来るようにしたい

昇竜後などの地上起き攻め時とか、地上で起き攻めしなきゃいけないキャラに有効。

遠大Kのエミリオ式も出来るのが豪鬼だが、まぁこれは先に大足でエミリオ式が出来るようになってからだな。

竜巻大足が入るキャラは遠大Kもいいかもだが、エミリオ式でバクステを狩った後は距離が離れるので、その後の小技から弱竜巻まで繋がるか、その辺りも調べてからようやくといった感じかも。

次にJ攻撃に対してバクステ狩りを仕込むんだけど、これも難しい。

練習もまだままならずって感じだし、実践投入にはコツを得ないとすぐには無理そう

瞬獄仕込み大足はセビに対してかなりリスクを負わせられるので、これを癖付けたい。

むしろ瞬獄殺出す時は確反であろうが大足を混ぜる位の気持ちでやる。

近大PコンボとUC2コンボは今練習してるやつなのでまとめて。

まぁこれはコンボ精度を上げるだけだから、そんなに時間はかからないか。

あるとすれば、屈中Pが癖付き過ぎで、なかなか近大Pが癖つかないとか 笑

後は今までヒットもガードも屈中Pだったので、よりヒット確認を正確に行う必要がある位。

UC2も近大Pさえ癖付ければそこから阿修羅UC2の流れはさんざん練習してきたので大丈夫。

キャラ対策もまだまだなのに、テクニック関係だけでこんなにあるのか…

立ち回りも差し合い差し返し辺りの精度も上げないとだし、こりぁPP2000なのも納得なのかもしれない。

まぁキャラ毎に序盤の上がりやすさ難度が違うのも分かるが、このキャラ選んだ以上は出来ることをやってから悩まないとな



2012年2月16日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理


(10/16ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後