上には上がいる |
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| なんか適当なタイトルだなぁ
まぁそれは置いといて、昨日はMAX PP更新しました。
上がっていくのはとても喜ばしいことだし、良いことなんだけど、それだけランクマをやってPPが下がることに対しての恐怖感が増してくるよね 笑
何回も目先のPPにはとらわれないと心に刻んだはずなのに…
まぁPPは良いと考えながらやってても、なんでか常に心臓がバクバク言ってる 笑
本当にランクマ疲れるんですよ
いつもは出来てるコンボも出来ない、確反も入れられない。
少しでも押されると昇竜で暴れてしまったり、阿修羅しかしなくなったり…
たぶん他の人以上に心が弱いのと、PPを気にしすぎているんですね
来週は1週間休みになるので、その間にランクマやりまくりたいんですが…
もしまたPPが3ケタとかになってたらどうしよう 笑
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2012年3月15日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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MAX PPを更新! |
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| さて、今日はトパンガがあったのでランクマは10戦だけやろうと思い、トパンガを見てました。
そしたら、須田くんもまちゃぼーくんもストクロやってんの
せっかく毎週の楽しみなのに~
あぁ~俺も早くストクロ買ってやりてぇな~ 笑
ともかく、今はストクロの配信を見てもあまり楽しめないので、早々にトパンガを切り上げてランクマをやってました。
今日は猛者がみんな配信みてんのかな、なんと6連勝!
まぁ…その後きっちり4連敗しましたが 笑
そのおかげで、一つの目標でもあったPP2500達成致しました
最後の方はやっぱりPP2500以上とばっかり当たって反発しちゃいましたね
リュウ村で鍛えたと思っていたのに、更にリュウ村を抜け出たリュウ達に痛い目に会わされました 笑
いやぁ、上手く読みが外される、これはキツイ。
そして、半ば放置気味のバルログ戦…
やっぱりベガほどの安心感が現れず、負けてしまいましたね
やっぱり、ちゃんとやることはやりつつランクマやらないとな。
さぁ、また今日のリプレイ反省をかてに再スタートだ!
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2012年3月14日(水) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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約半月ぶりのランクマ |
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| いやぁ、最近はまたコンボがどうとか、対策がなってないと言い訳してエンドレスに逃げていましたね?
結局半月やってなくて、またランクマ恐怖症になりかけていましたね?
でも、もう大丈夫。
なんてったって三大巨頭の一角を叩き落してやったんですから
今日は22戦中13勝9敗の勝率約6割。
そして肝心のベガ戦が2戦中2勝!
しかも、同レベル相手に半分処理ってやりましたよ
弱ダブルニー後に技置いてこないベガなんて相手じゃない!
てか、逆になにも振ってこないのに大竜巻はダメでしたね
まぁ、大竜巻の良い所は反撃のリスクも少ないということで
端に詰められるまでは知らない振りしておくべきかな 笑
このまま30戦まで…と思いましたが、前みたいにそこから反動でPP1500切りたくはないので
ここは思いとどまって明日以降に回しましょう。
いや、内容が少しまだ悪かったかな、特に初め。
ちょっと練習が足りないと思って、今日はやめました。
ともかく、今日でまたPPを少し上げてPP2292に!
うん?これは明日またMAX PP更新のチャンスが?
この時彼は、まだ明日の地獄の転落を知らなかった…
なんてならないようにね 笑
てか俺フラグ立てると必ず回収してしまうんだよなぁ、大丈夫かこんなん書いて…?
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2012年3月13日(火) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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ベガ戦が辛いのよ… |
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| さて、先日ベガ使いの方に色々アドバイスを貰って、今日はベガオンリーでエンドレスしてました。
ダブニー後の置き技など、対策も練ってからやったつもりなんですが…
まだ全然対策が足りません。
ヘップレとか遅れて垂直しようとしてまともに喰らったりしてしまう始末 笑
30戦以上して2割程度の勝率、まぁ相手も上手かったんですが
ダブニー自体あまり多用してこない人や(よく考えたら五分なんで当たり前か)、ガードされてても平気で連発してくる人もいたり。
当たる距離なら中足で対応出来ると思うのですが、いかんせん今日覚えたので距離がつかめずにスカってさし返されたり
サブで出来る人が多いっぽいので、明日からもとりあえずベガに絞ってやってみます。
スカ確当てる練習もしないといけないかもな…
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2012年3月8日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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今日のエンドレス |
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| 昨日のコンボ精度からまた少しばかり成長した気がします
後は本当に近大Pだけなんだがなぁ…
屈中Pも近大Pも同じ4Fなので、難易度は同じ…でもないか、ガードされてたら近大Pはダメだもんな。
使い分けるっていう部分では悩んではいない気はするんだが、やっぱり癖なのかね?
それはともかくとして、今日のエンドレスはPP3000近い人にボコられましたね 笑
さくらとベガにやられました、まぁベガさんは2回しか出来なかったんですが。
さくらはやっぱり飛びからの期待値が高すぎるのと、空中攻撃の判定が強いんでバンバン飛ばれてやっかいですね
反対にこちらの飛びはきっちり屈大Pで落とされる。
えいたさんが配信で空刃でタイミングずらしてたのを思い出してやってみたんですが、引きつけられたら両方落ちるのか?
てか落としてくるの分かってるのに飛んじゃあだめだよなぁ。
向こうにばっか飛ばれてズルい、俺も飛んでやるみたいな 笑
これではダメだ、豪鬼も期待値は高いかもしれないが、リスクもでかいから簡単に飛んじゃだめ。
EX春風も上手い具合に合わされて、2割位しか勝てんかった
ベガはこれから率先して対策していかなきゃいけないキャラの一人。
なんせランクマの勝率が3割、バルログ、ブランカと並んで3大巨頭なんです 笑
ちょっと近づかれるとキツイなぁ、色々試したがやっぱりちゃんとやらなきゃ無理だ。
波動で押すのは結構良いとは思ったが、相手はちゃんと我慢してる感じだった。
もっとやりたかったが、2戦で去られてしまったので、それ以上は出来ませんでした。
あれ~、ベガとブランカとバルログ、この3キャラは出現率低いのになぁ~
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2012年3月7日(水) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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無我の境地 |
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| 今日のエンドレスは集中してた。
昨日PP1000~PP2000でまさかの負け越しをして、ちょっと落ちこんでいましたが 笑
今日はなんかヒット確認がより正確な気がする
PP2000~PP3000で勝ち越せたし
しかも、コパが1回で止めて弱竜巻に繋がる!
なぜか飛びを入れた時は1回で、地上からの場合は2回で出来てるし。
この前の無意識練習が成果を見せているのか?
さすがに地上からコパ1回はむずい、決めうちで当て投げに行くのはありかもだけど、グラ潰しはちょっとコンボを落としてたらもったいない。
でもまぁとにかく、豪鬼の火力が戻ってきましたよ
ただ、まだ近大Pがどっかいっています。
なんか指が強Pにいかねーんだわ 笑
近大Pにさえ繋げれば、波動セビが一回でも繋がればほぼ勝ちみたいな状態にもなるからマジで。
Pからでも、次喰らったらピヨるっていうプレッシャーはもの凄いはずなんだよなー
タイミングは掴んだ、後は指を強Pに添えるだけだ!
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2012年3月5日(月) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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読み合いの考察 |
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前回の記事で簡単な期待値計算を行いました。
割って数字にしやすいように多少前後させてましたが、今回のこの図はトレモでもしっかり確認しました
カウンターヒット時の数字も入れているので、かなり正確だと思います。
黒字がこちら側(豪鬼)の与えるダメージまたは行動、赤字が相手側(リュウ)の与えるダメージです。
0Gはノーゲージ、そして1Gは1ゲージと続きます。
セビ滅は言わずもがなですね、それぞれの最大を書いているつもりです。
端限定でのコンボは考えていません、EX竜巻→滅波動とかありますけどね。
まず、なぜ初見の相手を前に遅らせグラップの選択肢が多いのか。
やっぱりリスクがかなり少ないんですよね
グラ潰し以外に守れる上に、グラ潰しにも技術がいります。
これがPP4000以上になってくると変わってくるんでしょうが、今の2000~3000位だと上手くグラ潰しをしてくる人が少ないので、これやってればまず間違いないみたいな。
当然、それならグラ潰しのタイミング練習しとけよって話なんですが、今回は考察なので、自分の力量不足の話は置いておきます 笑
そこで、一体初めは何を選択すればいいのか少し考えた結果、通常固め以外の選択肢がいいと思いました。
要は、次に繋がる選択肢ですね。
当て投げは投げ抜けされていたら、相手はグラップ入れてる。
グラ潰しはガードされていたら、ガンガードでグラップを入れていないかもしれない、カウンターなら屈グラ入れてるか小技で暴れているか、通常ヒットなら投げ暴れか。
様子見なら相手が何か小技が出ていたらグラップ入れてるか、何も出ないならグラップ入れてないとか。
そういう収穫を得られる訳ですが、通常固めだと情報が少ないんですよね。
最速暴れのみカウンターになるので分かるのですが、ガードで終わっていた場合、グラップを入れてるかを次で確認しなきゃいけない
そう考えると、一番有効なのは当て投げですかね。
グラ潰しがガードされていた場合も、今のレベルだと遅らせが足りないかな?なんてなってしまいそうなので。
これがちゃんと潰せるタイミングでやっていれば分かるんですけどね、これはちょっと考えどころ
様子見なら相手の小技が出るタイミングも見たいですね、ちょっと遅いならグラップ入れてるかも、早すぎると小技暴れかもって考えられますね。
前に考察したグラ潰しのタイミングの考察で、無敵暴れをガードしつつのグラ潰しが出来る6Fのタイミングを極めれば、やっぱり一番はグラ潰しが有効なんだろう
ちゃんと結果を確認しながら読み合わなきゃなぁって思いますね
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2012年3月5日(月) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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接近戦の期待値計算 |
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| スパ4にて、重要な接近戦の読み合いですが…
今日は単純に期待値を計算して読み合いの指標にしたいと思います。
まずこちらの手札のリストが以下。
①通常固め ②当て投げ ③グラ潰し ④様子見
次に相手の手札のリスト。
①ガンガード ②最速暴れ ③遅らせグラップ ④無敵暴れ ⑤投げ暴れ ⑥バクステ擦り
そしてお互いの相性ですが。
自分が①の場合、相手の②⑤に勝てて④に負ける。 ①③⑥にあいこ。
自分が②では相手の①②に勝てて、④に負ける。 ③⑤⑥にあいこ。
自分が③の場合、相手の③に勝てて、②④に負ける。 ①⑤⑥にあいこ。 ただし昇竜グラ潰しの場合、相手の②③④⑤に勝てる。 ⑥に負けて、①にあいこだが2ゲージを消費する。
自分が④の場合、相手の④に勝てるもしくは2ゲージ消費させてあいこ。 ②③が相手にターンを奪われる、①⑤⑥にあいこ。 ただし⑤にあいこを取るためには遅らせグラップを取る必要がある。 バクステの場合、④⑤に勝てる。 ①②③⑥にあいこ、ただし遅らせグラップが大足仕込みの場合に負ける。
次に、それぞれの期待値を計算。
①の場合、当たるのは連ガにならない屈中Pから中足波動の約180。 2ゲージを消費してコンボを繋げた場合約360。 相手の6択内の2択に勝てるので約180×2/6で60、2ゲージ消費で120。 逆に1/6で無敵暴れに負けるので、中昇竜の場合2ゲージ消費で中昇竜に繋げて約120×1/6で20、滅波動に繋げて約420×1/6で70。
②の場合、投げの約120×2/6で40、更に起き攻めのプラスαもある。 逆に無敵暴れに負けるのでリベンジゲージ無しで20、有りで70。
③の場合、グラ潰しからの大足で約150×1/6で25+起き攻め、遠大Kからコンボで約270×1/6で45。 逆に、②に負けた場合のダメージは約180×1/6で30。 ④に負けた場合は滅の有り無しで20と70。 総合して、無しの場合は50で有りの場合は100。 これが昇竜グラ潰しの場合、約150の4/6の100。 逆にバクステでスカされた場合にノーゲージ最大で約270×1/6で45、セビ滅で約420×1/6で70。
④の場合特にダメージを奪い合えないので除外。
とりあえず、適当に計算したらこんな感じです 笑
今回はリュウでリスクダメージを計算してます。
そこから、状況別のプラス期待値-マイナス期待値が総合的な期待値。
ここから読み合いですが、その考察はまた今度
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2012年3月3日(土) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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確反調べも大詰め |
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| 今やっとエルフォルテまで終わって、残すところバルログからローズまでの後6キャラで終わり
ただ、ちょっと書きかたに難があるっていうか、今更思う所があります。
めっちゃ見難いやんけ 笑
普通にこの技には何が確定するってリストで書きゃあ良かった
これじゃあランクマで見てもすぐ実効出来ないわ…
ってな訳で、全キャラ調べ終えたら書き直します
まぁまだ立ち回りや相手の引き出しに対する返しのリスクリターンなども考えていかないといけないのに、幸先が思いやられるな 笑
自分のやるべき事もまだまだあるので、そちらをまず優先しながら細かいキャラ対は少しづつですね。
何より、まずコンボの精度を上げないといけないからなぁ
トレモでも最近は確反調べが主なので、調べ物が一応区切り付いたらコンボ練習もたくさんしようっと。
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2012年2月29日(水) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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迷走はまだまだ続く |
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| 果たして、コパコパは不治の病なのか…
なんで治らんねんって位治らん 笑
トレモでは安定するのになぁ…
UC2もかなり不安定になってきた
エンドレスでも、それだけを意識してやっとスタン相手に近大Pからやっとこさ一回当たられた位で 笑
トレモが足らないんかなぁ、毎日何時間もやってるのになぁ…
意識付けが全然足らないのか、ちゃんと毎試合意識して明日はやってみるか…
飛び込みの度に近大Pって連呼してたらいけるかも 笑
まだ言うても1ヶ月だからな、2ヶ月は見てる予定なのでまだ…大丈夫…じゃない。
うわ~、どうしたらいいんや~
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2012年2月28日(火) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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