永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



SSF4 雑記

まだそこに壁はあったか

今日の戦績、6勝14敗。

PPが-700のPP2100で大下降

しかもラグいわ、回線切れて切断扱いでPP下がるわ、もうなんなの今日は?

今日に限らず、最近のPSNの調子が全体的に悪いらしい。

これは明日出来るか心配だな…

やっぱりアクセスが集中すると負荷がかかるんかな?

ラグは100歩、いや1000歩譲っていいとして、意図しない回線切れでポイント下がるのはマズイだろ。

意図してかしないでか位判断出来るだろ、もうマジで萎えるわ

トレモで若干調子良かったので、更にショックが大きかったですね…

明日のネットの調子は分からんが、まぁ明日の結果次第ですかね。

明日も負け越したら普通にPP2000切るからな…



2012年4月29日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

今週は疲れて~る~

今週仕事が忙しくて、全然ゲーム出来てません

通勤でリプレイは見てるんだけど。

そして、全くゲームをやってないと、ブログのネタもなくなる 笑

今週はアルカプ週間と決めたが、ゲーム自体をやってないので関係ないし。

あー早くゴールデンウィーク来ないかな~?

そしたらアルカプもスパ4もたくさん出来るのにな~。

今週は土曜日もあるので、後2日か…これはキツイなぁ…

早く連休になるように、せめて早く寝ますかね。

まぁ実質の時間は変わらないんだけど、気持ち的なね 笑



2012年4月26日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

伸び悩んでいる方へ

今ようやっとPP3000を視野に入れてる私ですが、何も初めからこのレベルにいた訳ではありません。

ブログのタブに対戦動画というのがあります。

そこでは、去年11月末に始めたばかりの対戦動画が見れます。

youtubeでは去年の動画は非公開にしたのですが、記事からは全部見れるはずです。

最近のランクマ動画と比較して頂けると分かると思いますが、正直自分でも同じ人の対戦動画とは思えません 笑

最近スパ4を始めた、もしくはPP1500位の人で、自分は向いてないんだ…とか思ってる人がいたら、きっと少し希望が持てるのでは?

ブログを始めた頃は、アケコンに変えたばかりで、波動や竜巻すらまともに出ず、遠めの波動の撃ち合いもまともに出来ず、しかも垂直ジャンプでちゃんと避けることすら出来てません

PPもパッドで1800まであったのが、アケコンで3桁まで減り、しかもそこから2ヶ月近く元に戻らない状態…

そこからコンボ練習を積み重ね、それでもコンボが安定せずに、豪鬼をやらなくなった時期もありました。

それでも、ブログで少しづつ改善点を書いていき、それを少しづつ実行して、ようやっとここまで来たんです。

まぁ、まだたかがPP3000手前の戯言ですが 笑

もし、初心者の方で伸び悩んでいる方がいたら、対戦動画だけでなく、練習内容なども記事にしているので、お暇でしたら、初めの頃の記事を読み返してみては?

キャラ対も、自分で試行錯誤しているせいで、少し的外れなものあったりするんですが、そういうのも反面教師的な教訓が得られるかもしれません

自分がブログを始めた理由も、他にそういうのがあったらやって無かったかもしれません、だってググッても出て来なかったんだもん 笑

なので、自分では半年以上かけて今のPP帯ですが、これを見ている皆さんはもっと早く上達出来るんじゃないかな…と思っています。

少し自分はひよってランクマやらなくなったり、豪鬼封印しちゃったりと、遠回りばっかりして来たので。

そして本当に上手くなりたいという気持ちがあるなら、自分より上手い人にアドバイスを貰うのも大変有効ですよ。

自分はPS3ですが、フレ申請時にブログを見たとおっしゃって下されば許可しますし、エンドレスの誘いも受けます

最近ボイスチャットも始めたので、勇気のある方はボイチャエンドレスもどうぞ 笑

まぁ正直文字でまとめるより指摘しやすかったりしますしね、何よりやりとりが早いので。

自分はやってないですが、ニコ生でスパ4指導みたいなこともやってるみたいなので、利用出来るとこは利用しよう!



2012年4月25日(水) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

まじか?まじなのか!?

今日のランクマ、調子良かったです

惜しい試合も少しありましたが、全然勝てない試合もありましたが 笑

無事12勝8敗で勝ち越しでございますよ。

前半10戦が7勝3敗だったので、少し強気に行きましたが、後半10戦は5勝5敗で微妙でした 笑

今のPP帯で通用してても、更に上の段階に行くと通用しないやり方もありますね。

ときどさんは固めから百鬼投げなんてしないし、相手もきっと甘えと思う位対処は分かっているんだと。

今日のランクマ中に、屈中Pからカウンター確認で大足が初めて当たった

まだ遠大Kにはいけないが、大足で少しづつ確率を上げていこうと思います。

後はなんだろうな~、やっぱり大足瞬獄は習得しないといけない。

とりあえず、MAX PPも2900で3000目前

これからまだまだ強くなってやるぜ!!



2012年4月22日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

PP2500帯の起き攻め理論

さて、結構前のコメントで、起き攻めの考え方みたいなことを聞きたいというものがあって、その時はざっくりで答えたのですが。

最近あまりネタ的な記事を書いてない気がするので、今回少し掘り下げてやろうと思います

注釈ですが、PP3000いかないレベルの豪鬼使いの考え方なので、それより高いと通用しない可能性があります 笑

初めに、キャラによってやることが違うのは当たり前です。

まず重要なのは、一番リスクが少ない、もしくは一番リターンが大きい手は何かということ。

リターンが大きい手は、コンボにいける通常飛び込みもしくは、百鬼Kです。

そこは統一なのですが、リスク回避となるとキャラによります。

前投げからのステステ飛び込みで詐欺飛びが出来るキャラは間違いなくこの手が最有効な手です、リスクリターンともに完璧です

キャミィなどがそれに当たります、唯一UC2が貯まっている場合は返されますが、その場合は百鬼Pなども混ぜるようになりますね。

それ以外、つまり詐欺飛びが出来ないキャラにはどうするかというと、リスク回避択を取ります。

簡単に言うとめくり竜巻ですね、それが多分リスクが少ない。

まぁ一番リスクを回避したい場合はいかないっていうのが手ですが、それはせっかくのチャンスを逃しているので違います 笑

上手い人の場合は、引きつけ両対応昇竜で返されますが、せいぜいダメージも80程度、これで相手が引きつけ昇竜が出来るという情報を得られるので、全然有りです。

大体最初の起き攻めっていうのは、序盤に起こります。

むしろそれが出来なければ豪鬼はキツイです、頑張ってこかしましょう 笑

序盤に最初の起き攻めがあるってことは、最大を当てられたとしても、その時点で勝ちきれない上に、相手にリベンジゲージが貯まってしまうってことです

最初の起き攻めがほぼ無傷で入れたならいいですが、そうでない場合、相手にウルコンを絡められて負けるなんてことになり得るので、あんまりよろしくない 笑

しかも相手がどんな手を取ってくるかの情報もないので、リスク回避を取りがちになるってことですね。

そこから、相手が取る手段によって次の択を考えるってことです。

もしそこで再度ループにもっていけた場合に、体力差は少し取れていると思うので、立ち回りで安全にいけます。

なので、最初の時点で無理な択を通すのは有効ではないかな。

例えば、相手がリュウの場合、めくり竜巻基本でやっていって、両対応昇竜をやられずに当たる場合、最後の勝ちきれる場合にやっと通常飛び込みをやるみたいな感じですね。

両対応をやられる場合は引きつけすぎの可能性もあるので、次に通常飛び込み択をかけたり、空かし下段で昇竜を誘う択にしたり。

後はバイソンや剛拳、ダッドリー、まことなどはアーマー属性の技をもってるので、結構頼り勝ちになります。

なので、その場合は百鬼Pをメインに。

詐欺飛びとも併用出来る場合もありますし、リターンは少なくなりますが、リスクは回避出来ます。

また仕込み等の細かい部分に関してはちょっと長くなるのでコメント下さい 笑



2012年4月21日(土) | コメント(2) | SSF4 雑記 | 管理

いよいよ来るかコレ!?

さて、日曜日ぶりにランクマ20戦やりました。

さて結果は…

11勝9敗、今日も無事勝ち越しでございます!

初めは一体どうなることかと 笑

かなり調子が悪く、惜しい所は全部逃してた

でもこれでBP、PP共に120程度上がり、MAX PPまでよもやの1 笑

でもこれで逃げられなくなったなぁ

またPP3000が近づいてきて、欲望が迫ってきています

内容が悪かっただけに、運も少し絡んでの勝ち越しだったので、今度はそうはいかない。

苦手キャラが多かったけど、次はもっと多いかもしれん…

苦手キャラと言い訳したままでいいのか?

いや、ダメでしょう、ちゃんと対策しないと。

とりあえず、3回挫折中のブランカをどうにかしないとな 笑



2012年4月19日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

1週間ぶりのランクマ

昨日まではアルカプやっていたので、今日は久しぶりにスパ4のランクマです。

やっぱり少し怖いので、あらかじめエンドレスをやるのはデフォです 笑

さて結果はというと…

20戦中、12勝8敗の勝率6割で調子良かったです。

ただミスが少し多かったかな?ちょっとまだ不安定さは拭えません

今日は相手のPP帯も少し高めだったから、BPもPPもプラス200でうまうまでした

この前は正直サブキャラで無茶したので 笑

この後は地道に行けば、PP3000も目指せるんじゃないかなと

後はもっと確反を確実に当てる余裕を持ちたいですね

少しマシになったものの、まだランクマのプレッシャーはキツイので 笑

あぁ~心がもっと強ければ…

話は変わって、やっぱり強化週間制度は良いですね。

ちゃんと向き合えるし、何より飽きがこない。

これならストクロ買っても両立が出来るんじゃないかなと思います

まぁ…アルカプはまだまだザコなんですがね 笑



2012年4月15日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

これからの展望?

言うてる間に、そろそろスパ4買ってから1年が経ちます。

とりあえず、こんなに長い間ゲームにはまっているのが始めてな訳でして

RPGだとまずそんなにかかる訳ないし、対戦ゲームは学生時代には色々やっていたけど、1人でここまでやるとは 笑

ランクマって本当に良い機能だよね、モチベを保つ要素が整ってる。

自分に近い実力の人がたくさんいて、ほぼいつでも出来るもんな

そろそろストクロも買おうと思ってるし、アルカプも捨てたくない。

でも結局、一番慣れてるスパ4に逃げてしまうから、なかなか両立が難しい

強化週間とか作って、集中するゲームをちゃんと決めてやればいけるかも…

出来るなら、ブレイブルーもソウルキャリバーもやってみたい。

格ゲーはやっぱりある程度強くならないとっていう、自分的な目標があるからやれるんだと思ってる

それが出来ないと多分1ヶ月経たずに飽きるからなぁ 笑



2012年4月10日(火) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

脅威のまくり性能

タイトル通り、今日はまくって勝利が多かったですね 笑

でも、正直調子は悪かったです

まぁ結果だけ見れば20戦中11勝9敗だったんですが。低PPもいた中でこの結果は正直マイナスとも言えます。

PPは-7、しかしBPはプラスだったので、ようやくBP4000まで戻しましたね

ちょっとパナしの読み合いが苦手になってきたんかも

リスクリターンを考えると、半分勝てばおつりがきそうなもんですが…

でも、ちょっと待って下さい。

2ゲージのフォローをちゃんと入れてたら、結構きわどいんじゃないかな?

このゲージのフォロー分をどうやってリスクリターンに還元しよう?

ちょっとまた調べ物が出てきましたね。

今回のリプレイを配信するのもそうですが、やることが増えました

ちゃんとゲージを数値に置き換えられれば、細かい結論を出せると思うので、何か計算方法を考えてみます。

これであなたもパナしキラーだ 笑



2012年4月7日(土) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

真・サイコパワー

今日は、PP3500のベガの方とエンドレスやってました。

まぁ強い強い 笑

今まで一生懸命対策したはずなのに、全然でしたね…

大竜巻が機能しなかったですね、これはやっぱりやらない方がいいのかもしれん

ダブニーガード後のコアダブニーが強いですね、近距離では絶対手は出さない、意識を強く。

後は残空にUC2返されるのを気をつけないといけないな…

また挑戦させて貰おう、せめて長期戦では4割位にしたいな。

明日か明後日に配信用のランクマをやろうと思ってます。

もしかしたら明日は寝落ちしてるかもしれんからな 笑

イェーイ、花金バンザイ!!

コンボミスもちらほらあって、特に弱竜巻が弱百鬼に化ける現象は原因を特定せにゃならんだろう。

まぁ大体想像つくけど…キーディスをもっと綺麗にやれよ 笑

さて、明日寝坊しないようにちゃんと寝て、今週最後の仕事をやりきります

その後は…スパ4三昧だ!!



2012年4月5日(木) | コメント(2) | SSF4 雑記 | 管理


(7/16ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後