永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



SSF4 雑記

リュウとさくらと時々豪鬼

リュウでランクマの途中ですが、なかなか思ったより上がりませんね。

予定では1日で1000位上がる予定だったんですけどね 笑

半分の500ずつ位しか上がりませんでした

他キャラもそれなりに使えるキャラを増やして、エンドレスでも楽しめるようにしたいですね。

さくらのコンボが安定してきたので、さくらもランクマやっていきましょうかね

ちょっとメモ的なもので、コンボを載せていきます。

J強P→コアコパ→立弱P→中足→強咲桜拳

J強P→コアコパ→屈中P→強咲桜拳 or 弱春風→小足→EX春風→さくら落とし or UC2

セビ崩れ→弱春風→近大P→弱春風→屈大P→EX春風→さくら落とし or UC2

セビ崩れ→弱春風→近大P→弱春風→屈大P→EX咲桜拳→4、5HIT目セビキャン→近大P→弱春風→屈大P→EX春風→さくら落とし or UC2

近大Pより屈大Pの方が発生が遅いのか、屈大Pがたまにミスる感じですね。

ウルコン絡みのコンボとしては結構簡単な方だと思うので、リュウよりもあるいは多くお目見えできるかもしれません

…が、未だ立ち回りが微妙過ぎるので、ちょっと苦戦するかもですね 笑



2011年12月30日(金) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

リュウでランクマ挑戦!

豪鬼の修行に背水の陣で挑むため、対人戦を再び封印して特訓中ですが、その間にも楽しさが必要だってことで、サブキャラでランクマしてました。

今日はリュウ…というか、リュウをBランクにするまでやってやろうじゃないかという訳です。

さくらもやりたいところだが…まぁ先にリュウをBにしてから考えましょうかね。

昨日も書きましたが、バルログと結構相性が良いようです。

今日はPP3300に勝ち、PP3700にも後一押しという所まで(残り200位)戦えましたし

これなら同レベルのバルログには余裕で戦えそうですね

今日はBP500位上げたので、このペースだと後3日位はかかるかな…

さくらはまだBP500なので、きっと2週間位かかるかもしれませんね 笑

そんなこんなで、今日のランクマはこれにて終了。

少しトレモで練習もしながら、また沢山録画されつつある特番でも見ていきましょうかね

リュウの動画もそうですが、さくらも載せていきたいなぁ…



2011年12月29日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

エンドレスで修行を積む

今日は16時位に帰ってきたので、その流れで少しエンドレスをしてました。

ちょっと格上の相手とやりたいと思ってPP2000〜で部屋を立てたんですが、結果だけ見ればほぼ5分。

かと言ってランクマでは、低PPにもあっさり負けてPPをごっそり吸われてしまうというよく分からない状態

エンドレスはキャラ対策とかサブキャラとかで当たってる気がするし、それでかな~。

今日は中足→波動でしっかり押せてたし、慌てなければ立ち回りもある程度安定するんだけどな。

ランクマだと根っからのチキン体質が思い切り出てしまう 笑

阿修羅をきっちり狩ってくる相手としばらくやって、阿修羅に頼らない防御のコツを少し身につけた気がする。

またある程度格上エンドレスで自信付けてからランクマしたらもう少しいけるかも

キャラ限定エンドレスは難しいかも、全然かからない上に、当たったと思ったらPP4000越えとか 笑

今からランクマしようかな~



2011年12月26日(月) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

そんなに甘くは無いもんだ

今日は昼すぎからエンドレスで白熱、晩もランクマで白熱してました

いつもエンドレスはPP1000~PP2000で立ててるんだけど、いつもは負け越すんです。

やっぱり対応力が低いのかな~、連戦するともう怪しい

でも正直今日はボロ勝ちって言っていい位勝って、体感勝率でいうと7割位勝ててたんです

まぁ結構得意なキャラと当たったっていうのもあると思いますが。

あれ、今日は猛者いねえんじゃね?って思うじゃないですか。

もしかしたら今日ランクマやったらPP2000行くんじゃないかなって、思った訳ですよ。

そしたら、また今日も3勝7敗 笑

なんでいつも負け越す?いやいや、ありえないから

ってな感じでまた巻き返して、今日は結局20戦で10勝10敗

不安定すぎるよね、もう勝ちパターンが分からないわ。

まぁ上手い人のいるいないでやったって意味ないんですけどね。

エンドレスは結構楽しめたのに、最近のランクマはなんだかな~って感じの成績ばっかりだ

今日のランクマはキャミィが立ちはだかった。

正直勝てないキャラではないと思いつつも結構負けるので、今度こそキャミィ限定エンドレスやってしっかり対策練ってやる。

と言いつつ、ベガとかもやらないとだもんなぁ。

練り方を模索中で迷走中です 笑

はは~ん、キャラ別エンドレスは動画ネタで使えそうだな…



2011年12月25日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

最近調子良くないなぁ

今日は晩飯までに70戦やったんだけど、ちょうど35勝35敗だった

なんでそんなピッタリ 笑

それに、今日も開幕10戦が3勝7敗でやばかったです

週末恐怖症です、マジで 笑

今日はリュウとケンが多かったかな、この2人の勝率ギリギリ50%切ってるからこれが今の実力なのかもですね。

でもまぁ、とりあえずイーブンで良かったですわ

全体の勝率も少しずつ上がっている分キャラ別の勝率も相対的に上がってきています。

なので、こういったリュウやケンみたいなキャラには是非とも勝ち越して行きたいところですね



2011年12月23日(金) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

学ぶことが多い日

今日は初め10戦だけやって、もし負け越したら諦めてトレモにこもっておこうと思ったんですよ。

そしたらですよ、なんと3勝7敗 笑

こりゃ止められねぇと思ってもう10戦して9勝11敗まで巻き返しました

怖いよ週末のランクマ 笑

マジでアーケード勢が最近家庭用も始めました的なPP低くて強いやつが多いの。

1人ロクに触れずに終わったPP700のバイソンがいました

でも、なんか為になるというか、このパターンの対策が必要だな~っていう攻め方をしていた対戦がいっぱいだった。

これから復習するけど、なんかこのリプレイ見て対策立てれば一回り強くなれる気がする

今日の反省点は、キャミィの起き攻めストライクの対策をトレモで練ったのに、すっかり忘れて2戦負けたこと

しっかりやり直さねば…

さて、そろそろこのブログも始めて1ヶ月。

数字ではまだ成長は現れていないみたいだが 笑

そろそろ芽が出始めてもいい頃なんでないかい?

よし、起き攻め調べとリプレイを見ますかね



2011年12月22日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

もうあかーんランクマしよ!

という感じでガイまでいってた起き攻め調べを放棄 笑

後半分だし、まぁいいでしょう

今日は10戦だけやりましたよ。

結果は6勝4敗で良かったぁ~

最後の1戦の途中で親父にうるさいと言われ、久しぶりにパッド触りましたわ。

普通に勝ってたのに、代える時に1ラウンド取られてやばかった 笑

しかもパッド使い辛ぇのなんのって。

もう完全にアケコン勢ってやつですね

最近なんもコンテンツ的なものを載せていなかったので、明日リプレイ載せます。

んで今日はここ数日の調べ物の一角をお見せしましょうかね。


― 以下 ―


①76F:ステ×2→中百鬼
②75F:遠強K→中百鬼
③73F:ステ→屈中P→強百鬼
④72F:ステ→屈弱K→強百鬼

リュウ②強P・強K・強投
昇龍拳 弱 スカ・空ヒット 中 スカ・相打ち 強 スカ・空ヒット EX スカ・×
SC スカ・○ UC1 スカ・× UC2 スカ・×

ステ×2→前J強K・めくり竜巻・(空かし下段)
昇龍拳 弱 相打ち・〇 中 ×・〇 強 ×・〇 EX ×・スカ
SC ×・〇 UC1 ×・スカ UC2 ガード・スカ

ケン②強P・強K・強投
昇龍拳 弱 相打ち・スカ 中 相打ち・スカ 強 相打ち・スカ EX ×・スカ
SC スカ UC1 相打ち・スカ UC2 空ヒット

ステ×2→前J強K・めくり竜巻・(空かし下段)
昇龍拳 弱 〇 中 ×・〇 強 ×・〇 EX ×・スカ
SC ×・〇 UC1 ガード・スカ UC2 ×・スカ

E.本田②中P・強K・(中投)
スーパー百貫落とし 弱 裏ガード・× 中 スカ・裏ガード 強 スカ EX スカ
EXスーパー頭突き ガード・〇
SC ガード・スカ UC1 ×・スカ UC2 ○

ステ×2→前J強K・めくり竜巻・(空かし下段)
スーパー百貫落とし 弱 裏ガード・スカ 中 スカ 強 スカ EX スカ
EXスーパー頭突き ガード・スカ
SC ガード・スカ UC1 ×・スカ UC2 ○

いぶき②強P・中K・強投
風斬り 弱 スカ・相打ち 中 スカ・〇 強 スカ・〇 EX スカ・〇
首折り スカ 霞駆け △
SC なし UC1 スカ・○ UC2 スカ

ステ×2→前J強K・めくり竜巻・(空かし下段)
風斬り 弱 〇 中 〇 強 〇 EX ×・〇
首折り 〇・スカ 霞駆け △
SC なし UC1 ○・スカ UC2 スカ

まこと②中P・中投
吹上 弱 スカ・〇 中 〇・〇 強 スカ・〇 EX スカ・×
EX手刀 ガード・〇 EX唐草 〇
SC なし UC1 × UC2 ガード

ステ×2→前J強K・めくり竜巻・(空かし下段)
吹上 弱 スカ・× 中 スカ・スカ 強 スカ・スカ EX スカ・スカ
EX手刀 ガード・スカ EX唐草 ×・スカ
SC なし UC1 スカ UC2 ガード

ダッドリー②強K・強P・強投
ジェットアッパー 弱 スカ 中 スカ 強 スカ EX スカ
SC カス・スカ・スカ UC1 スカ UC2 スカ

ステ×2→前J強K・めくり竜巻・(空かし下段)
ジェットアッパー 弱 〇 中 〇 強 〇 EX ×・スカ
SC カス・スカ UC1 スカ UC2 スカ

セス②強K・強投
昇龍拳 弱 ○・スカ 中 相打ち・スカ 強 相打ち・スカ EX スカ
EX百裂脚 ガード・〇 ワープ △
SC 〇・× UC1 ×・スカ UC2 ×・カス

ステ×2→前J強K・めくり竜巻・(空かし下段)
昇龍拳 弱 ○ 中 ×・スカ 強 ×・スカ EX ×・スカ
EX百裂脚 ガード ワープ △
SC ガード・× UC1 ガード UC2 ×・スカ


― 以上 ―


分からなくてもスルーでお願いします 笑

キチンといずれ完成版をお見せいたしますので少々お待ちを…



2011年12月20日(火) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

起き攻めでも調べるか

今日もランクマしてません

まぁ対人戦やっても得るものって今は少ない気がするので。

リプレイ見ても、対策が思いつかないことも多々あるしなぁ

ってことで、起き攻めを再度調べています。

明日で完成出来ればいいな

結局戦略に見合った起き攻めを考えるところまでいってないまま放置してたから、今回はちゃんと結論だすところまでやろう。

今日はめちゃくちゃ短文で終わります、それでは

PS.youtubeすごい、めちゃくちゃ再生数上がってます、皆さんありがとう!



2011年12月19日(月) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

そろそろ次の手を…

最近夜遅いわりに朝もそれなりな時間に起きてたからさすがに今日は眠いわ 笑

ランクマは今日は止めとこうかな

結局何か変えたいと思って始めたものの、対した戦略の違いはないっていうね。

分からない技の対処法が分かった位で、一気にPP2000越えるなんて無理があったのか。

読み合いに頼る部分が多いせいで、勝てる時と負ける時の差が激しいからな

今の自分に足りないもの、沢山あるが…

屈グラが弱い、固めに弱い、固め後の様子見択に弱い。

まぁ挙げればキリがないけど

やっぱ全キャラの全技に対応出来る知識は必要だよな。

フレームはムック無いと分からんが、確反がどうかはトレモで調べりゃ分かる。

この前の挫折でこういう作業が遠回りでないことは分かったから、もうちょっと頑張ります 笑

最近対戦動画しか載せてなかったし、それも合わせてなんかやってみようかな



2011年12月18日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

昨日のスランプは何だったんだ

さて、実際は日をまたいで2時になっているものの、日付をいじって当日に書いている体で 笑

ホントに、タイトル通りの戦績を収めてPPも1400まで巻き返しました

というか、一時はおとといの1700どころかMAX PPを更新して1900手前まで行ったという事実 笑

マジで分からんかったわ、なんだったんだろうなぁ

まぁ言い訳にしかなりませんが、昨日と今日の違いを挙げると…

お酒を飲んでいた(500ml缶1本だけ)のと、暖房が機能していなかったこと。

そして直接的だったのは薄い手袋で防寒したものの、竜巻がレバーが滑って出せなかった位か 笑

手袋はすぐ外したんでそんなにですけどね…

多分少々はあっても、対した違いはないと思うんですけど。

相当ショックだったので、今日はちゃんと対策しましたね 笑

勝率もトータルでイーブンまで持ち直しました

よかったわ、マジで今日もPP1000越えないまま終わってたらどうなることかと… 笑

さて、明日はちゃんと30戦以内に収めて対策練りながらやれるぞ



2011年12月17日(土) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理


(14/16ページ)
最初 7 8 9 10 11 12 13 >14< 15 16 最後