永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



SSF4 雑記

豪鬼の完全復活

昨日、今日とトレモでみっちり練習を積み重ね、エンドレスでも結構戦える事を再確認したので、いよいよ豪鬼でランクマを再開しました。

リュウでPP2200までいったものの、次の日にPP1800まで落とし、BPも反発して5000を切ったこともあったので、そろそろかなと。

ということで20戦やった結果、12勝8敗でした

そしてPPも巻き返し、豪鬼でPP2000も達成!

まぁ…たかが+200なんで、明日以降も試してみないと本当に戦えてるか分かりませんけどね

リプレイ見ても、ミスがまだあったので、そういうところを詰めてもっと勝率を上げていきたいです

エンドレスよりも内容良くなかったですし 笑

本当の豪鬼の成果が発揮されるのはこれからです

今日本当は30戦やるつもりがやり始めるのが少し遅かったので、明日は帰ってから晩飯までにトレモで練習してからすぐ始めたいと思います。

久しぶりに豪鬼の動画も明日中に載せられるかも!?



2012年1月15日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

運と言えばそれまで

当然といえば当然だけど、同PPでも全く勝てない相手が中にはいるわけで…

まぁエンドレスの話なんで、PP上げてない人がいるとかそういうのは全く別の事なので省きます。

今日はPP1700の春麗に7連敗、初めはラウンドは取れてたものの、途中からラウンドすら取れず。

相性ってあるのは分かるが、ここまで一方的だとモチベーションが維持出来ずに8戦目で諦めました

波動⇔覇斬⇔セビみたいな読み合いは分かってるつもりだったけど、やっぱり"つもり"でしかなかったんだな。

もともと春麗とガイルの低速弾持ちキャラは苦手だったんですが、対策不足とはこのことですね

逆に、PP2500~PP3000位の人でも一方的に勝てる相手もいるのが唯一の救いかな。

これは完璧に対策出来てるってやつがいたら、そのキャラにはPPがどれだけ高くても勝てるっていうことになるし、結局どのキャラに対しても運が左右するレベルってことか。

本当に自分って調子に乗ったり落胆したり、忙しいやつだなとは思うけど 笑

MAX PPが微増していってるのは変わりはないし、そんなに簡単に上手くなれるゲームではないというのは散々に分からされているつもりなので

少しづつ…少しづつね…

一方で、今日の嬉しいことはPP4000のリュウにまぐれ勝ちしたことです

同キャラって読み合いヤバイな、まぁBPが高くなかったのでメインではないんでしょうが…

何戦やって勝てたのかは秘密です 笑



2012年1月12日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

なかなか癖は直らない

昨日のリプレイを見て思ったのは、やっぱり対空がしっかりしている人には難しいということ。

あえて連続で飛んでみよう…ってのはさすがに無理があるか。

自分は面喰らって2回目は結構落とせなかったりするんだけどな

ダルシムとか余裕とか思ってたけど、結構対空強い。

ああいう動きが特殊なキャラは対策出来てないとヤバイ

地上からダルシム崩す対策も考えなきゃな。

やっぱりまだまだ経験不足なのか、4000戦試合もやってるのになぁ

そして、今日も屈中P→大足が機能しない。

波動までが癖になってるんだよなぁ。

まだしばらくこの癖は直らないかもです

そして、今日からトパンガが水曜更新らしいですね。

マゴさんのツイッターフォローしてなきゃ気づかなかった。

まぁ、ライブだと調子悪いんで、これから見ますけどね 笑

今日も須田くんは言い訳するのかが見ものです



2012年1月11日(水) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

ちょっと休憩

なかなか書く内容がまとまらんかったから、今日は普通の日記。

普通のスパ4日記ですけどね 笑

最近はほとんどリュウしか使ってないんですが、なかなかこいつも難しいやつですわ。

お手軽キャラとかそういう意味で言ってる訳ではなくて、やれることまだいっぱいあるじゃんって話

昨日掲げた課題もまだあんまり実行出来てないというか、出来てるのが中昇竜対空位かなって感じ。

だからか、ゲージは貯まるけどダメージあんまり与えてないって状況が多いですね。

理由は屈中P→大足がまだ出来てないから。

灼熱の代わりなので、これが出来なければダメージが全然与えられないという訳

豪鬼はやんちゃだし、リュウもちょっと最近出来なくて悔しいことがいっぱいです

ランクマはちょっと控えようかなー。



2012年1月10日(火) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

不本意ながらPP2000達成

リュウで…PP2000達成しちゃいました 笑

なんでリュウだったんだろう…なんで豪鬼でやらなかったんだろう…

まぁとにかく、PP2000達成です

やっぱリュウ強いわ、なによりも通常技が強い。

そして対空がめちゃ強い、なにより相手も飛ばせることのリスクを与えられるのが強い。

なんだよ~余計に豪鬼やりにくくなっちゃったじゃないか 笑

豪鬼はリュウの判定のように甘えた飛び方をすると負ける。

そして体力が低いからリスクもめちゃくちゃ大きい

事故負けするんだよなぁ

特にキャラ対策が詰めきれていないことの弱さ。

リュウは簡単なキャラだから対策もしやすいし、体力が多いから堅く立ち回れる。

なんだろうな、豪鬼の本来の強さを出せていない気がするんだよな~

リュウでPP2000達成した瞬間から…ずっとジレンマが続いています 笑



2012年1月7日(土) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

リュウのポテンシャルの高さ

今日のリュウは爆発していた

いや、ようやく開花したといってもいいのではないか。

そんなランクマでした

今日もエンドレスでフレとやる予定を立ててたので、それまでの時間に11戦やったんですが。

戦績はなんと9勝2敗!!

勝率に換算すると…80%を越えてる訳です

今日はほとんどがPP1500~PP2000の人で、あまりPPが高くない人ってのもあるかもですが。

でも、一番近いレベルの相手にこれだけの勝率を叩きだせるのはかなり調子が良い。

PPも、後1勝すればMAX PP更新という所まで来ました

そして豪鬼のMAX BPである5100も更新して今はBP5105です。

まぁ…少しですけどね 笑

というかBPが全然下がらんし、これはBを安定出来るBP6000位もいけるかもしれないな

後は少しエンドレスでサガットと使ったんですが…

まだ立ち回りに難ですね 笑

近づかれた時の対処がまだ出来てないわ。

だいたいどうやればいいかは分かるんだが、なんせ動作が鈍いので、ちょっと慣れが必要かなという感じです

ただ、さくらよりも合ってるかもしれないので、もうちょっとやったります



2012年1月6日(金) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

リュウのBP5000達成

今日の目標はとにかくリュウのBPを5000にして、Bランクにすること

まぁBランクになるのは時間の問題ではありましたが、以外と時間かかりましたね 笑

今だったら2、3日あればいけると思っていましたが、計算違いだったみたいです。

リュウのリプレイも、恐らく次回の配信で一旦終了という形になるかと思います。

豪鬼8回に対してリュウ3回だしね、そろそろ豪鬼か他のサブキャラを載せていかねばなるまいて

しかし、なかなか他のサブキャラは上手くいきませんね 笑

今いいんじゃないかと思うキャラはケンですね、ちょっと練習してます。

少し話がそれましたが、リュウは結局18戦やって9勝8敗でした。

しかも、途中PP4000のセスやら豪鬼やらに当たりましてね…こんなの無茶だろみたいな対戦もありました 笑

なので、同レベルに限っては奇跡の勝率7割位を維持しているという感じです。

むしろこのままリュウメインでやってもいいんじゃないかという気持ちさえ沸きますが 笑

自分には豪鬼への多大なキャラ愛がありますんでね、やっぱりまだ豪鬼でやっていきたいと思います

後はあるコミュニティでフレになったスパ4初心者の方とエンドレスすることになりまして、アドバイスもしやすいように10戦だけやりました

なんかスパ4始めた頃の自分を見ているような気分になりますが、自分も同じことしてたな~って感じで楽しかったです。

たまにはこういうのも良いですね



2012年1月5日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

サブキャラはリュウに決定!?

今日早々にリュウがBP4000を越えたので、さくらやってました。

そしたら、1400あったPPが400まで減りました 笑

立ち回り全然わかんねぇでやんの

中足も短いし、大足もちょっとしか伸びない上に隙がありすぎ

中足→波動は遅すぎてガードされるとセビで割り込まれるから固められないし、中足→咲桜拳はヒット確認難しすぎて実践ではやろうとすら思わない。

そしたらですよ、地上戦する振りだけして飛び通すしかないでしょうよ 笑

固められてる時も、打開する策はリスクが激高のEX咲桜拳しかないし

一応C越えた所で、我慢出来ずにまたリュウやって結果PP700で落ち着いた所です。

まぁサブキャラということもあり、以前のようなショックさはないかな。

まぁ、やっぱり今のところは豪鬼が一番向いてるということか…

途中、苦し紛れに殺意もちょっと使ったりしましたが、通常技の判定とかが違いすぎて全然勝手が違いますね。

まぁ殺意はすでにCにはいってるからまた基礎練習してから使おうかな

話は変わりリュウの練習の話ですが、最近はJ攻撃からヒット確認練習をしております。

ガードなら波動、ヒットなら灼熱の練習から始まり、ゲージをオートにしないで、2ゲージ貯まってるのを確認しながら、波動をセビキャンしてコンボするとか。

最終的にヒット時のみ波動を最速キャンセルで真空波動に繋げる練習とかね。

結局実践ではまだ危なくて使えてないんだけどね



2012年1月3日(火) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

年末トパンガを年始に見る

今日は祖父の家に行ってて、今帰ってきました。

それにしても、昨日見た年末のトパンガは面白かったなぁ

須田くん言い訳し過ぎだって 笑

まぁ見られてるといつもの実力は出ないよね

リュウの講座はなかなか為になったわ。

屈中P→大足は猶予0Fだから練習しないとダメだな。

そして、もう完全に別次元のまちゃぼーさん。

もうむしろ"さん"呼び、"くん"では呼べない 笑

急遽乱入したかずのこさんとまちゃぼーさんとの対決。

百裂脚を当てて、どや顔決めたかずのこさんに対するボンちゃんの華麗なツッコミ。

「どや顔してるけど、まだだからな」

ドットで残るフェイロン、そしてそれに一瞬ビックリした顔をするかずのこさん、起き攻めソニックをEX烈空で抜けてくるフェイロンにギリギリ大Pが間に合って辛くも勝利 笑

てかまちゃぼーさんもう卒業でいいでしょ、知識つけすぎだわ

さて、これから豪鬼のトレモ練習でもするかな。



2012年1月2日(月) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

まぁたまにはいいか

今日は動画ネタを増やそうと意味分からんものを作っていました

なんだ、ガードの方法って 笑

まぁたまにはいいか、今日はトレモすらロクにしてないけど

まだ昨日の年末トパンガ見てないわ、これから見ようかね。

ファイトクラブ生も自分にもちょうど良いレベルの生徒がいないような気がするもんなぁ。

俺の見たてではPP500、PP2500、PP4500位かな。

まぁPP2500レベルに合わせてみりゃいいんだろうけど…

自分的にはヒット確認の精度が一番急務かな。

果たしてPP2000越えるのはいつになるのやら



2012年1月1日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理


(13/16ページ)
最初 7 8 9 10 11 12 >13< 14 15 16 最後