永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 



SSF4 雑記

スパ4 AE Ver.2012が解禁!

本日はアーケードでスパ4 AEのVer.2012が解禁になりましたね

だがしかし、自分はゲーセンになかなか行かないもので、13日までは我慢ですかね。

無料アップデートですので、これを機にまたユーザーが増えてくるのではないかと思います。

もとい…ライバルも増えるという訳ですな 笑

PS3ではBP5000をキープしている豪鬼使いが500人位だったので、さらにその中に入るのが難しくなるかも

キャラ変は多分しないだろうなぁ、極端に弱体化した訳でもないし、他も弱体化してるから相対的には強いと思う。

この際にまた自分の弱点でも見直そうかなぁ…

練習ももちろん必要だが、コンボの安定以外にも色々と見直す必要がありそうだ



2011年12月2日(金) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

Ver.2012の調整内容(豪鬼)

対突進技の対策の半ばですが、もうVer.2012のリリースも近いので豪鬼の調整内容を載せます。

まだ決定ではないかもしれないですが…

豪鬼の調整内容
【百鬼豪衝】の攻撃判定を中段属性から上段属性に変更したことで、しゃがみ状態でもガードをすることが可能になっています。

通常投げの【豪衝破】の豪鬼側硬直フレームを2F延長しています。

強化点としては、【阿修羅閃空】からキャンセルで発動できる【天衝海轢刃】のダメージが421にアップしました。

百鬼襲(EX)から、空中で斬空波動拳(EX)を出せるように設定しました。

遠立ち強キックのダメージを、50+30の80に調整し、2撃目をガードされた時の相手硬直を減らして、2F不利に調整しました。

以上です。

気になるのは、前投げ調整と百鬼斬空ですかね~

前投げ後の詐欺飛び系のレシピの変更が必要なのはちょっと面倒ですが、百鬼斬空がどのように使えるかは期待できますね

奇襲時もそうですが、もしかしたら竜巻→近強Pから繋がるかも?

これが繋がればかなり良調整だと思うんですが…淡い期待ですかね 笑

まぁ百鬼斬空がEX斬空と着地硬直が違うかもしれませんし、高度制限があるかもしれないですしね。

後は天衝の阿修羅キャンセルのダメージアップがあるので、今の内に天衝も慣れておかないといけないですね。

今は瞬獄殺の1択なんで



2011年11月25日(金) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

PP2000に向けての課題

まずは自分の今の弱点をまとめてみます

①コンボが焦ってつながらない。
②固めに弱い
③跳びが通りやすい
④ウルコンぶっぱ

まぁざっとこんな感じですかね

まず③は、対空が屈大Pに頼りがちでリスクが安いのか、たまに低PPでもガンガン跳んでくる相手がいて、それだけでやられてしまいます

めくり気味の跳びはともかく、通常の跳びは昇竜やウルコンでしっかり落とせるようにしたいですね。

④は、瞬獄殺の反確ポイントを見極められないので、被起き攻めか裏回り百鬼Pからのぶっぱや波動で飛ばしてってパターンが多いですが、どれも出すタイミングに難ありですね。

跳びに対してしっかり引きつけられないので、逆にそのまま攻撃を当てられることが多いです。

裏回り百鬼は、昇竜すかしからの…っていうのが理想なので、しっかり見てから出来るように要練習ですね

さて、③と④は意識の問題である程度改善出来そうですが、問題は①と②です。

まずは①、起き攻めが最大の魅力な豪鬼にとって、コンボがミスると威力半減だと思うのですが、自分はそれ以前の問題です。

起き攻め時にせっかく百鬼Kを当てたのに、焦ってしまってコパコパ投げってパターンが多いです。

あまりに多いので、低PPの人にも読まれてグラップされてしまいます。

これは今一番改善したい課題です

しっかりコンボを完走させなければずっと初心者止まりです、練習しなければ…

②は完全にキャラ対が甘いですね、面倒でずっと避けてきたのですが、その為に始めたブログでもあるのでこの機会にしっかりしていきたいです。

②はおいおいやっていくとしても、まずコンボが安定しないことには始まらないと思うので、次回で練習課題を考えていきます。



2011年11月23日(水) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

はじめましてとスパ4の意気込み

はじめまして、ソニックです

私は最近はまっているものがあります。

スーパーストリートファイター4です。

いわゆる無印で始めたんですが、ロクにやりこまずに終わってしまいまして…

しかし、またAEになってやり始めたんです

今のPPは最高1800…いやぁ、まだまだですね

PPもそうですが、メインキャラの豪鬼のBPが5000を維持できずにいます。

やはりコンボの正確性はともかくとして、キャラ対策をするにもなかなかまとめられないので、この際ブログでまとめちゃいます

まず先立っての目標はPP2000達成と、豪鬼のBP5000維持です。

12月にVer.2012もリリースされるので、それまでには次のステージには進んでいたいですね。

さぁ、やりますよ!!



2011年11月23日(水) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理


(16/16ページ)
最初 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >16<