永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 


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PP3000に向けて…

さて、今日は日曜にやったランクマのリプレイです。

まぁ結果は当日に話したので割愛して、早速見てみましょう。

豪鬼 ランクマッチ 20戦 12勝8敗


やっぱり動きが雑だなぁ、まぁ1人間がやってるんだから機械みたいな精密な動きなんて無理な話かもな…

しかもただの一般プレイヤーですから 笑

これを少しづつでも改善していく作業が必要ですな。

今回のランクマでは2回ブランカと当たってます。

なんか棚からぼた餅と言うにふさわしい拾い試合でしたが 笑

あれを両方落としてたら、10勝10敗でPPも上がらなかっただろうな。

運も実力の内という言葉はありますが、それを勝った方が意気揚々と言うのはちょっと違う気がします…

普通に戦って勝ちたい、苦手意識を無くしたいですね。

後は改善点、UC2は絶対にぶっぱはせん!

コンボか、確定状況でしか使わない、なんだ最後のキャミィ戦の体たらくは!?

完全に暴れぶっぱの典型キャミィやんか、なんで釣れない?

もう、あれ勝てればもう少しPP3000に近づけたのに…



2012年4月24日(火) | コメント(2) | SSF4 対戦動画 | 管理

まじか?まじなのか!?

今日のランクマ、調子良かったです

惜しい試合も少しありましたが、全然勝てない試合もありましたが 笑

無事12勝8敗で勝ち越しでございますよ。

前半10戦が7勝3敗だったので、少し強気に行きましたが、後半10戦は5勝5敗で微妙でした 笑

今のPP帯で通用してても、更に上の段階に行くと通用しないやり方もありますね。

ときどさんは固めから百鬼投げなんてしないし、相手もきっと甘えと思う位対処は分かっているんだと。

今日のランクマ中に、屈中Pからカウンター確認で大足が初めて当たった

まだ遠大Kにはいけないが、大足で少しづつ確率を上げていこうと思います。

後はなんだろうな~、やっぱり大足瞬獄は習得しないといけない。

とりあえず、MAX PPも2900で3000目前

これからまだまだ強くなってやるぜ!!



2012年4月22日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

PP2500帯の起き攻め理論

さて、結構前のコメントで、起き攻めの考え方みたいなことを聞きたいというものがあって、その時はざっくりで答えたのですが。

最近あまりネタ的な記事を書いてない気がするので、今回少し掘り下げてやろうと思います

注釈ですが、PP3000いかないレベルの豪鬼使いの考え方なので、それより高いと通用しない可能性があります 笑

初めに、キャラによってやることが違うのは当たり前です。

まず重要なのは、一番リスクが少ない、もしくは一番リターンが大きい手は何かということ。

リターンが大きい手は、コンボにいける通常飛び込みもしくは、百鬼Kです。

そこは統一なのですが、リスク回避となるとキャラによります。

前投げからのステステ飛び込みで詐欺飛びが出来るキャラは間違いなくこの手が最有効な手です、リスクリターンともに完璧です

キャミィなどがそれに当たります、唯一UC2が貯まっている場合は返されますが、その場合は百鬼Pなども混ぜるようになりますね。

それ以外、つまり詐欺飛びが出来ないキャラにはどうするかというと、リスク回避択を取ります。

簡単に言うとめくり竜巻ですね、それが多分リスクが少ない。

まぁ一番リスクを回避したい場合はいかないっていうのが手ですが、それはせっかくのチャンスを逃しているので違います 笑

上手い人の場合は、引きつけ両対応昇竜で返されますが、せいぜいダメージも80程度、これで相手が引きつけ昇竜が出来るという情報を得られるので、全然有りです。

大体最初の起き攻めっていうのは、序盤に起こります。

むしろそれが出来なければ豪鬼はキツイです、頑張ってこかしましょう 笑

序盤に最初の起き攻めがあるってことは、最大を当てられたとしても、その時点で勝ちきれない上に、相手にリベンジゲージが貯まってしまうってことです

最初の起き攻めがほぼ無傷で入れたならいいですが、そうでない場合、相手にウルコンを絡められて負けるなんてことになり得るので、あんまりよろしくない 笑

しかも相手がどんな手を取ってくるかの情報もないので、リスク回避を取りがちになるってことですね。

そこから、相手が取る手段によって次の択を考えるってことです。

もしそこで再度ループにもっていけた場合に、体力差は少し取れていると思うので、立ち回りで安全にいけます。

なので、最初の時点で無理な択を通すのは有効ではないかな。

例えば、相手がリュウの場合、めくり竜巻基本でやっていって、両対応昇竜をやられずに当たる場合、最後の勝ちきれる場合にやっと通常飛び込みをやるみたいな感じですね。

両対応をやられる場合は引きつけすぎの可能性もあるので、次に通常飛び込み択をかけたり、空かし下段で昇竜を誘う択にしたり。

後はバイソンや剛拳、ダッドリー、まことなどはアーマー属性の技をもってるので、結構頼り勝ちになります。

なので、その場合は百鬼Pをメインに。

詐欺飛びとも併用出来る場合もありますし、リターンは少なくなりますが、リスクは回避出来ます。

また仕込み等の細かい部分に関してはちょっと長くなるのでコメント下さい 笑



2012年4月21日(土) | コメント(2) | SSF4 雑記 | 管理

いよいよ来るかコレ!?

さて、日曜日ぶりにランクマ20戦やりました。

さて結果は…

11勝9敗、今日も無事勝ち越しでございます!

初めは一体どうなることかと 笑

かなり調子が悪く、惜しい所は全部逃してた

でもこれでBP、PP共に120程度上がり、MAX PPまでよもやの1 笑

でもこれで逃げられなくなったなぁ

またPP3000が近づいてきて、欲望が迫ってきています

内容が悪かっただけに、運も少し絡んでの勝ち越しだったので、今度はそうはいかない。

苦手キャラが多かったけど、次はもっと多いかもしれん…

苦手キャラと言い訳したままでいいのか?

いや、ダメでしょう、ちゃんと対策しないと。

とりあえず、3回挫折中のブランカをどうにかしないとな 笑



2012年4月19日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

悪くも良くもPP2500級

このまままたランクマをやれば、PPが下がるんじゃないかと不安になります

まぁ一番多いリュウ相手だと、PP2800とかでも余裕を持って戦えるので、PP3000もいけるんじゃないかなと思うんですが…

豪鬼 ランクマッチ 20戦 12勝8敗


やっぱり所々にある確反ミスが目立ちます。

最後の方のブランカ戦なんて、ラウンドは絶対取れてた。

後はローズ戦かな、弱スパイラルは完全に甘えだと思う、だって強の方が隙が少ないのは調べてある。

しかも、リプレイ見返してみると、スラの後に屈中Pで繋いでるじゃん、そこで反撃もしくはスパイラルめり込みに大昇竜が確定する場面がたくさんあった。

技の繋ぎを見るに、見よう見まねなのは分かるのに、そこを叩けずに調子に乗らしてしまったのはマイナスだったなぁ、まぁ勝てたけど

後はダルシム戦、まぁそれだけに関わらず、スラ空かしからの投げは色々リスク負わせられるだろ…

空かし下段で多分確定するし、空かさなくても、仕込みコパとか入れれば勝てるんじゃないか?

まぁせっかく気づいた点、早速調べてみよう

コンボミスはヴァイパー戦が目立つかな、ちゃんと目押し出来てりゃワンチャン勝てたかも、立ち回りもそんなに強い印象持たなかったし。

まだ1回しか見直してないからちゃんと検証しながら復習します、それが強くなる一番の近道。



2012年4月17日(火) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

1週間ぶりのランクマ

昨日まではアルカプやっていたので、今日は久しぶりにスパ4のランクマです。

やっぱり少し怖いので、あらかじめエンドレスをやるのはデフォです 笑

さて結果はというと…

20戦中、12勝8敗の勝率6割で調子良かったです。

ただミスが少し多かったかな?ちょっとまだ不安定さは拭えません

今日は相手のPP帯も少し高めだったから、BPもPPもプラス200でうまうまでした

この前は正直サブキャラで無茶したので 笑

この後は地道に行けば、PP3000も目指せるんじゃないかなと

後はもっと確反を確実に当てる余裕を持ちたいですね

少しマシになったものの、まだランクマのプレッシャーはキツイので 笑

あぁ~心がもっと強ければ…

話は変わって、やっぱり強化週間制度は良いですね。

ちゃんと向き合えるし、何より飽きがこない。

これならストクロ買っても両立が出来るんじゃないかなと思います

まぁ…アルカプはまだまだザコなんですがね 笑



2012年4月15日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

やっぱり上手くはいかない

アルカプ…難しいっすね

もうちょっといけるとは思ったんですが…

正直まだランクマで一回も勝ってません

アルカプまで1000試合も悪夢の期間があっては耐えられないので、正直10戦しか挑戦してなくて、いつもはプレマなんですけどね。

あぁ、度々プレマという言葉が出てきますが、アルカプのエンドレスの事です。

プレイヤーマッチの略です、エンドレスでも良いのですが、ここはアルカプなのでプレマと呼びます。

結果、プレマ合わせてちょうど100戦だということが分かりました。

結果は13勝87敗、悲惨です 笑

もうイライラしかありません、アルカプには…ヤバイです

スパ4初期よりひどい気さえしてきます、かなり前だから分からんけど…

そんな訳で、今日は途中でアルカプ強化週間は終了 笑

上達レベルはあまりない、知識が少し足された位かな?

やっぱり画面に4キャラも居たらやかましくて仕方が無いです

ちょっとなぁ、このダメさ加減では配信はとうてい出来んぞ…



2012年4月14日(土) | コメント(0) | UMVC3 雑記 | 管理

そんなに上手くはいかない

さて、今日もアルカプの練習です。

このゲームはスパ4よりも断然トレモでは分からないことが多いゲームですね

壁バウンド2回に床バウンド1回?なんだそれ、全然繋がらんわ。

スパ4でいうと波動セビコンボみたいなもんか、コンボはある程度の妥協は必要かもな。

後は立ち回りが分かんね…ガードが出来ん…

空中ダッシュ持ちはナナメ下に突進してくるから、中段から着地して下段が早すぎるんだよ

少し戦える人もいるらしいことは分かったが、結局誰にも勝てない…

少しもスパ4の経験が生かせない、少しはいけると思ってたのになぁ。

ちょっとホークアイが難しい、もとい、シューティング系がムズイのかも?

やっぱりここは、一度ときどさんのパーティーでやってみるか

マグニート、ドゥーム、フェニックス。

ちょっとコンボが難しいと思っていたけど、少し妥協コンボで、まず崩し方から覚えるか。



2012年4月13日(金) | コメント(0) | UMVC3 雑記 | 管理

アルカプのシステム

さて、早速今日はアルカプの練習してました。

やっぱり、コンボ練習は出来るよねさすがに

重要なのは、立ち回りからの引っかかりからコンボに繋げること。

これがスパ4だと、飛びとか豪鬼の遠大Kとかから確認でコンボに繋げる。

なんだけど、それがアルカプだとまだ良く分からん

飛び入れて、ヒット時はコンボなんだろうけど、まず飛びが遅すぎる。

というか、ダッシュとかアシストとかがあるので、画面が忙しすぎるから飛びが遅く感じるんだよな

キャラによっては、ハイジャンから低空空中ダッシュとかもあるし、飛びという行動はただ単純に中段攻撃という概念でしかないんだと思う、このゲームは。

ガードされても行動が分からん、ウェスカーなんかはワープがあるんだけど、今日ちょっとだけランクマやった限りではヒットでもガードでもひたすら攻撃ワープ攻撃ワープの繰り返しだった 笑

プレイヤーマッチ(エンドレス)では、1回だけそれで勝てたんだけど、やっぱりまぐれ勝ちなので

早い目にランクマに踏み切れて良かったけど、まだ勝率はわずか5%といった感じか…

とにかく防御が弱すぎる、これは知識の部分が多いかもしれんが。

恐らく、自分の見立てではアルカプもヒット確認練習が必要だろうから、また練習メニューを考えるか。

こういうの考えるのはお得意の分野でございますので 笑

アシストは技と考えて使う必要もあるな、スパ4でいうゲージ有る無しみたいなもんか。

日曜日はスパ4のランクマをやる予定なので、明日と明後日はアルカプをやろうと思っているのですが…

2日中に練習メニューを考える所まではいきたいな

よーし、なんか光が見えてきた気がするぞ?



2012年4月12日(木) | コメント(0) | UMVC3 雑記 | 管理

アルカプのキャラ選び

とりあえず、今日からではありますが、今週はアルカプ強化週間です。

まず今日はキャラ選びからやり直し

やっぱり豪鬼使いたいんだけど…まずはアルカプをもっと知ってからかな?

次に考えたのがときどさんのコピー。

なんだけど、まずマグニートのコンボから難しそう

ドゥームもそうだし、あのパーティーもそれなりにテクニックというか、知識がないと無理そう…

そこで気になったのが、シューティング系のキャラ。

シューティング系はそのまま、遠距離でちくちくダメージを積み重ねていくタイプ。

なんか、スパ4以上に上下や表裏択が酷すぎて、まともにやれる気がしないので

という訳で、とりあえず決めたのが、ホークアイ、ストライダー飛竜、ウェスカーというトパンガでときどさんとやっていたパーティーに挑戦してみようと思います

まぁまた変えるかもしれないが…しばらくはこれで。

さて、キャラも固まったので、明日から本格的に練習しま~す



2012年4月11日(水) | コメント(0) | UMVC3 雑記 | 管理


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