永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 


新しい順に表示

MAX PPを更新!

さて、今日はトパンガがあったのでランクマは10戦だけやろうと思い、トパンガを見てました。

そしたら、須田くんもまちゃぼーくんもストクロやってんの

せっかく毎週の楽しみなのに~

あぁ~俺も早くストクロ買ってやりてぇな~ 笑

ともかく、今はストクロの配信を見てもあまり楽しめないので、早々にトパンガを切り上げてランクマをやってました。

今日は猛者がみんな配信みてんのかな、なんと6連勝!

まぁ…その後きっちり4連敗しましたが 笑

そのおかげで、一つの目標でもあったPP2500達成致しました

最後の方はやっぱりPP2500以上とばっかり当たって反発しちゃいましたね

リュウ村で鍛えたと思っていたのに、更にリュウ村を抜け出たリュウ達に痛い目に会わされました 笑

いやぁ、上手く読みが外される、これはキツイ。

そして、半ば放置気味のバルログ戦…

やっぱりベガほどの安心感が現れず、負けてしまいましたね

やっぱり、ちゃんとやることはやりつつランクマやらないとな。

さぁ、また今日のリプレイ反省をかてに再スタートだ!



2012年3月14日(水) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

約半月ぶりのランクマ

いやぁ、最近はまたコンボがどうとか、対策がなってないと言い訳してエンドレスに逃げていましたね?

結局半月やってなくて、またランクマ恐怖症になりかけていましたね?

でも、もう大丈夫。

なんてったって三大巨頭の一角を叩き落してやったんですから

今日は22戦中13勝9敗の勝率約6割。

そして肝心のベガ戦が2戦中2勝!

しかも、同レベル相手に半分処理ってやりましたよ

弱ダブルニー後に技置いてこないベガなんて相手じゃない!

てか、逆になにも振ってこないのに大竜巻はダメでしたね

まぁ、大竜巻の良い所は反撃のリスクも少ないということで

端に詰められるまでは知らない振りしておくべきかな 笑

このまま30戦まで…と思いましたが、前みたいにそこから反動でPP1500切りたくはないので

ここは思いとどまって明日以降に回しましょう。

いや、内容が少しまだ悪かったかな、特に初め。

ちょっと練習が足りないと思って、今日はやめました。

ともかく、今日でまたPPを少し上げてPP2292に!

うん?これは明日またMAX PP更新のチャンスが?

この時彼は、まだ明日の地獄の転落を知らなかった…

なんてならないようにね 笑

てか俺フラグ立てると必ず回収してしまうんだよなぁ、大丈夫かこんなん書いて…?



2012年3月13日(火) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

サイコパワー敗れたりぃ!

さて、昨日言った通りベガ戦の模様をお送りします

まだUC2とか喰らっちゃってますが、それはまた追々やっていきますかね。

動画内は12戦中8勝4敗ですが、以前5分は切ってます。

まぁ自分のモチベーションも上げるためでもあるし、後半8戦はガチでPP3000手前のベガに4勝4敗しているので、そこらへんも見ていただければなと思います。

ベガ戦×12戦 8勝4敗


まずはやっぱりダブルニー後の攻防が変わりましたね。

大竜巻、さすがに動画ではやりすぎだと思いますが、密着では有利な条件が揃っているのでやるべきだろうと思います。

後はヘップレの後ろスカしコンボがまだあまり慣れないですね。

スカしそびれてガードになったり、いっちょ前に餌を撒こうと垂直やったらそのまま喰らったり 笑

大竜巻仕込みも完璧ではないし、そもそも起き攻めで大竜巻やっちゃってるし

これがことごとくEX技を空かしてるんですが、あまり良い手ではないだろうなぁ。

でもまぁ、次はバルログ戦の対策ですね。

そして今度こそ全キャラ30%越えを目指す!



2012年3月12日(月) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

サイコパワーを打ち砕け!

はい、かなり摘んでるベガ戦でしたが 笑

さすがに、少しづつではありますが対策も出来るもんですね。

改善前の動画は先日お見せしましたが、改善後の動画も載せて対策の効果を見せたいですね。

それでは、自分なりにまとめた対策を書きたいと思います。

まず遠距離、ヘップレとデビリバが飛んで来ますが、以前は垂直J強Pというのが主な対策でしたね。

これの問題点は、波動を撃ってる時にやられると垂直が遅れて喰らってしまう点です

なので、歩きスカしを狙う方法に変更しました。

これの良い点は、ダメージを喰らうリスクを大幅に減らせることですね。

悪くてもガードで済ませられる、そして与えられる最大ダメージも上がります。

今は前歩きがまだ怖くて、デビリバにもリスクを負わせにくいのですが、今後は前歩きのタイミングも見極めていきたいですね。

一番は、飛び上がったのを確認して少し前歩き、ヘップレをギリギリスカせつつ近大Pを当てられる位置取りをキープする。

デビリバを確認したら更に前歩きでラインを上げつつ、相手が当てに来たらそこに中足を合わせる。

そこまで出来ればなと思いますね。

中距離では、相手の飛びや弱ダブルニーに気をつけながら、遠大Kや中足波動や単発波動を当ててダメージを稼ぐ。

中足がダブルニーにスカされてリターンを喰らっちゃう点を考えると、中足はあまり振らずに待ち多めでいいかもしれませんね

ダブルニーに垂直を合わせると、スカしてコンボを当てられるので結構プレッシャーを与えられます。

弱ダブルニーが1ヒットする間合いでのセビも考えましたが、読まれるとリスクが大きすぎるので、見せておく程度にすることで固まりました。

近距離では有利と不利がそのまま攻めと守りになるイメージですね。

良くあるのが相手のサイコやダブルニーをガード後の攻防。

サイコはよっぽど端でないと有利、もしくは確反まであるのでコパ連打が安定ですが、重要なのは弱ダブルニー後の読み合いです。

相手がやることは、遠大K、遠中K、弱ダブルニー、ヘップレなどですかね。

デビリバもやられましたが、正直これで何を潰したいのかが分かりません、どうなんだろ?

前は中足が強いと思ってました、でも弱ダブルニーに負けるなぁなんて思ってて、結局何も振らないみたいな感じでしたね

結局端に押し切られてから飛び越えようとしたら遠大Kに当たって負けるみたいな。

なんで中足に弱ダブルニーが負けるのか、結局当たらなくて硬直に差し返される形で負けるんですよね

基本、当たらない距離で振っちゃだめだってこと

では、当たらない距離では何を出来るかですが、屈中Pに決まりました。

基本的に、この技で潰せるのは遠大Kと遠中Kだけなんですが、硬直が少ないんで弱ダブルニーに負けないんですよね。

そこで再度読み合いなんですが、とりあえず安全策みたいな。

後は、革命的だったのが大竜巻ですね。

これは近距離で振るとほぼ全ての技に負けない。

唯一最速でEXダブルニーを出された場合は負けるっぽいですが、少しでも遅れるとお互いスカるっていう

EXサイコにも相打ち出来るし、ヘップレとデビリバには空かしていけますしね。

ただ、大竜巻を読まれるとガード後に屈大Pなんかを当てられるので、振り過ぎ注意ですね。

端で近い距離だとド安定かも、反撃も安いし、期待値が圧倒的に高い

基本考えたのはこれ位ですね、後は自分のコンボなどの精度次第みたいなところがあるので。

まぁこんな感じで一応ベガ対策は終了です、まだ普通に格上には全然勝てないっぽいので、ランクマで詰めばまた対策考えないとですが 笑



2012年3月11日(日) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理

脅威、シャドルー総帥!

先日のベガ戦の15戦分動画にしました。

結果は2勝13敗…情けねぇ

全体を考えるともう少し勝ててましたが、PPが上のものから動画にしたのでこの成績です

ベガ戦×15戦 2勝13敗


バルログよりも分かんないです、恐らく一番精神的に苦手。

いや、起き攻めの点を考えるとブランカが一番か 笑

なぜ苦手かという点の一つに、タメ確認が苦手というのがあります。

基本しゃがんでいない時に行動する感じを考えているつもりではいるんですが、あくまでもフリ。

これも経験と意識なのかと思いますが、常に見れるようになるにはもう少しかかりそう

後は弱ダブルニーをガード後の読みですね。

ベガ側が遠中K、遠大Kを出してくるなら中足なんですが、ベガ側の気持ちを考えるとあまり使い勝手の良い技でもないんかなと。

こちらが出しやすい技に強くないんですよね、唯一勝てるのが遠大Kと端での飛びに引っ掛けられる位。

特に中足がスカる距離では、更に差し返しで弱ダブルニーを喰らってしまう。

ヘップレでもガードしか間に合わないので、ダブルニー読みの垂直と合わせて読み負ける。

これではこちらの手札が足りない、実質不利を背負っているようなもんだ。

こんなにこの部分が状況悪いと思わんかった、ちょっとまた時間かけて考えていかないと…



2012年3月9日(金) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

ベガ戦が辛いのよ…

さて、先日ベガ使いの方に色々アドバイスを貰って、今日はベガオンリーでエンドレスしてました。

ダブニー後の置き技など、対策も練ってからやったつもりなんですが…

まだ全然対策が足りません。

ヘップレとか遅れて垂直しようとしてまともに喰らったりしてしまう始末 笑

30戦以上して2割程度の勝率、まぁ相手も上手かったんですが

ダブニー自体あまり多用してこない人や(よく考えたら五分なんで当たり前か)、ガードされてても平気で連発してくる人もいたり。

当たる距離なら中足で対応出来ると思うのですが、いかんせん今日覚えたので距離がつかめずにスカってさし返されたり

サブで出来る人が多いっぽいので、明日からもとりあえずベガに絞ってやってみます。

スカ確当てる練習もしないといけないかもな…



2012年3月8日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

今日のエンドレス

昨日のコンボ精度からまた少しばかり成長した気がします

後は本当に近大Pだけなんだがなぁ…

屈中Pも近大Pも同じ4Fなので、難易度は同じ…でもないか、ガードされてたら近大Pはダメだもんな。

使い分けるっていう部分では悩んではいない気はするんだが、やっぱり癖なのかね?

それはともかくとして、今日のエンドレスはPP3000近い人にボコられましたね 笑

さくらとベガにやられました、まぁベガさんは2回しか出来なかったんですが。

さくらはやっぱり飛びからの期待値が高すぎるのと、空中攻撃の判定が強いんでバンバン飛ばれてやっかいですね

反対にこちらの飛びはきっちり屈大Pで落とされる。

えいたさんが配信で空刃でタイミングずらしてたのを思い出してやってみたんですが、引きつけられたら両方落ちるのか?

てか落としてくるの分かってるのに飛んじゃあだめだよなぁ。

向こうにばっか飛ばれてズルい、俺も飛んでやるみたいな 笑

これではダメだ、豪鬼も期待値は高いかもしれないが、リスクもでかいから簡単に飛んじゃだめ。

EX春風も上手い具合に合わされて、2割位しか勝てんかった

ベガはこれから率先して対策していかなきゃいけないキャラの一人。

なんせランクマの勝率が3割、バルログ、ブランカと並んで3大巨頭なんです 笑

ちょっと近づかれるとキツイなぁ、色々試したがやっぱりちゃんとやらなきゃ無理だ。

波動で押すのは結構良いとは思ったが、相手はちゃんと我慢してる感じだった。

もっとやりたかったが、2戦で去られてしまったので、それ以上は出来ませんでした。

あれ~、ベガとブランカとバルログ、この3キャラは出現率低いのになぁ~



2012年3月7日(水) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

適当すぎるぅ~

今日はもうほとんど詰みゲーと化していたアルカプをフレの誘いで再開、ちょっとだけ対戦してました。

前はウルヴァリン、豪鬼、X-23というパーティーだけだったのですが、今回はアマテラス、ダンテ、リュウなども併用して戦いましたね。

結果は見るに耐えない 笑

いや、結果はほぼ5分だったんですが、お互いがシステムすらよく分かってないような状態での対戦なんで、戦いかたがむちゃくちゃ

結局トレモでやったコンボも一切出来ずで、ほぼ技のぶっ放しあいでしたね 笑

そして今日の対戦で思ったのが、X-23のサイレントキリングがあんまり強くないじゃんって事

使い所が分からないってのもあるんですが、消えても技のぶっ放しあいにはほとんど無用の産物でした。

まだ今のレベルじゃ使いこなせないなこいつは、火力も低いし…

ただ、アマテラスの立ち回りが良かったっぽいんで、もう少しアマテラスの技の使い方を考えたいなぁ。

フレの方のアシストの使い方が上手かったんで、もっと自分も積極的に使っていった方がいいのかもな。

ただ、自分の使うキャラが体力低いんで、やり過ぎてアシストで出したらやられましたにならないようにしないといけないですね 笑

ともかく、あまりにも不甲斐ないんで、またちゃんと戦えるようになってからの再戦を約束しました。

誰か、アルカプ教えてくれ~



2012年3月6日(火) | コメント(0) | UMVC3 雑記 | 管理

無我の境地

今日のエンドレスは集中してた。

昨日PP1000~PP2000でまさかの負け越しをして、ちょっと落ちこんでいましたが 笑

今日はなんかヒット確認がより正確な気がする

PP2000~PP3000で勝ち越せたし

しかも、コパが1回で止めて弱竜巻に繋がる!

なぜか飛びを入れた時は1回で、地上からの場合は2回で出来てるし。

この前の無意識練習が成果を見せているのか?

さすがに地上からコパ1回はむずい、決めうちで当て投げに行くのはありかもだけど、グラ潰しはちょっとコンボを落としてたらもったいない。

でもまぁとにかく、豪鬼の火力が戻ってきましたよ

ただ、まだ近大Pがどっかいっています。

なんか指が強Pにいかねーんだわ 笑

近大Pにさえ繋げれば、波動セビが一回でも繋がればほぼ勝ちみたいな状態にもなるからマジで。

Pからでも、次喰らったらピヨるっていうプレッシャーはもの凄いはずなんだよなー

タイミングは掴んだ、後は指を強Pに添えるだけだ!



2012年3月5日(月) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

読み合いの考察



前回の記事で簡単な期待値計算を行いました。

割って数字にしやすいように多少前後させてましたが、今回のこの図はトレモでもしっかり確認しました

カウンターヒット時の数字も入れているので、かなり正確だと思います。

黒字がこちら側(豪鬼)の与えるダメージまたは行動、赤字が相手側(リュウ)の与えるダメージです。

0Gはノーゲージ、そして1Gは1ゲージと続きます。

セビ滅は言わずもがなですね、それぞれの最大を書いているつもりです。

端限定でのコンボは考えていません、EX竜巻→滅波動とかありますけどね。

まず、なぜ初見の相手を前に遅らせグラップの選択肢が多いのか。

やっぱりリスクがかなり少ないんですよね

グラ潰し以外に守れる上に、グラ潰しにも技術がいります。

これがPP4000以上になってくると変わってくるんでしょうが、今の2000~3000位だと上手くグラ潰しをしてくる人が少ないので、これやってればまず間違いないみたいな。

当然、それならグラ潰しのタイミング練習しとけよって話なんですが、今回は考察なので、自分の力量不足の話は置いておきます 笑

そこで、一体初めは何を選択すればいいのか少し考えた結果、通常固め以外の選択肢がいいと思いました。

要は、次に繋がる選択肢ですね。

当て投げは投げ抜けされていたら、相手はグラップ入れてる。

グラ潰しはガードされていたら、ガンガードでグラップを入れていないかもしれない、カウンターなら屈グラ入れてるか小技で暴れているか、通常ヒットなら投げ暴れか。

様子見なら相手が何か小技が出ていたらグラップ入れてるか、何も出ないならグラップ入れてないとか。

そういう収穫を得られる訳ですが、通常固めだと情報が少ないんですよね。

最速暴れのみカウンターになるので分かるのですが、ガードで終わっていた場合、グラップを入れてるかを次で確認しなきゃいけない

そう考えると、一番有効なのは当て投げですかね。

グラ潰しがガードされていた場合も、今のレベルだと遅らせが足りないかな?なんてなってしまいそうなので。

これがちゃんと潰せるタイミングでやっていれば分かるんですけどね、これはちょっと考えどころ

様子見なら相手の小技が出るタイミングも見たいですね、ちょっと遅いならグラップ入れてるかも、早すぎると小技暴れかもって考えられますね。

前に考察したグラ潰しのタイミングの考察で、無敵暴れをガードしつつのグラ潰しが出来る6Fのタイミングを極めれば、やっぱり一番はグラ潰しが有効なんだろう

ちゃんと結果を確認しながら読み合わなきゃなぁって思いますね



2012年3月5日(月) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理


(20/33ページ)
最初 16 17 18 19 >20< 21 22 23 24 25 最後