2/1時点のキャラ別勝率 |
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| さて、今日は2月1日ということで、恒例のキャラ別勝率のコーナーです 笑
前回の比較はこちらへ。
説明は最後に回して、早速いきましょう
全体勝率 47.96%(12/23) → 47.89%(02/01) 2800戦中 1343勝/1457敗 → 2957戦中 1416勝/1541敗 ブログ開始後 528戦中 258勝/270敗 -12P
エルフォルテ 67.74% → 70.59% 元 68.75% → 66.67% ユン 61.70% → 63.27% ザンギエフ 61.19% → 62.32% ジュリ 59.42% → 59.31% ハカン 56.76% → 57.89% ヤン 57.89% → 57.89% アベル 57.45% → 56.86% さくら 54.93% → 55.33% 殺意リュウ 55.95% → 55.17% 狂オシキ鬼 55.56% → 54.05% ルーファス 63.64% → 53.85% 豪鬼 53.44% → 53.28% 剛拳 51.92% → 52.73% ローズ 52.83% → 51.85% いぶき 51.85% → 51.85% ディージェイ 50.00% → 51.52% ダン 52.00% → 50.00% リュウ 48.89% → 48.50% ケン 47.50% → 48.33% セス 46.55% → 46.03% C.ヴァイパー 45.00% → 45.00% コーディー 44.17% → 44.96% アドン 43.90% → 43.90% 春麗 45.61% → 43.75% まこと 43.30% → 42.16% キャミィ 42.19% → 42.11% サガット 41.43% → 41.67% ガイ 42.22% → 41.67% バイソン 40.91% → 41.30% E.本田 36.67% → 40.63% ガイル 39.34% → 38.71% T.ホーク 36.96% → 37.50% フェイロン 32.61% → 34.00% ダルシム 37.04% → 33.33% ダッドリー 31.25% → 33.33% ベガ 30.56% → 31.58% ブランカ 24.44% → 26.00% バルログ 27.27% → 26.00%
さて、初めに話す部分はやっぱり全体勝率の下落ですね
まぁ対戦相手のレベルが上がっていっているとはいえ、ちょっと悔しい感がありますね。
誤差の範囲のものが多いのは当たり前ですが、それでも下位のキャラは特に対策を念入りにしていきたいです
まぁまず、上昇キャラと下降キャラで気になるキャラを1人ずつ上げるとすると…まずはエルフォルテですかね。
70%はヤバイですね 笑
完全に処理ってる感満載ですが、これがキツくなる時にしっかり対処していきたいですね
あとは…これはマズイ、ルーファス
元々あまり当たらないキャラだったものの、-10%はヤバ過ぎるわ…
もっと上位の人になってくると人口も多いらしいので、ちょっとなんとかしていかないとですね。
さすがに全体が下がっていたら、前よりも赤色が目立ちますね 笑
ちょっとなぁ…これはいかんね…
そんな中の朗報がひとつあり、40%以下のキャラが1人減って8キャラになったこと
最近やれるようになってきたE.本田が一気にいった感じです。
ただ、ダルシムがちょっとな 笑
こちらもやれるようになってきたと思ってたキャラだったので、意外でした。
まぁでもランクマで負けてたなぁ
戦績も前回は-1だったのに、今回になって-12ですね。
まぁ1回大きく挫折したからなぁ、その後に回数もこなしてないし…
この結果を踏まえて、まず先に20%台を先に無くす!
これから初めたいと思います。
キャラ限定エンドレスをやりまくってやる
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2012年2月1日(水) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理
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絶対無理だろこれ! |
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| 今日は早いことアルカプのキャラ固めて対戦やってしまおうと思って、早速決めました
まずは豪鬼、そこは外せませんね 笑
次にX-23、このキャラは女性版ウルヴァリンみたいなやつで、体力は少し少ないらしいんですがブランカのサプライズフォワードみたいなやつを持っていて翻弄キャラなんです。
そして、何より魅力を感じたのはサイレントキリングという3ゲージ技。
この技は完全に消えてしまってどこから攻撃がくるか分からないという技
アサシンか!と思わず突っ込みたくなるような技です 笑
締めの技で大きなダメージも与えられるんで(3ゲージなんで当たり前っちゃあ当たり前なんですが)、これは楽しそう。
そして、最後は迷ってましたが結局とりあえずウルヴァリンに決めました。
さて、対戦だ!
…まぁいきなりランクマをやる勇気はないので、まずはエンドレス(アルカプではプレイヤーマッチ)からやりましょうかね。
おっいたいた、同じ0ポイントだから向こうもお初なのかな?
これはワンチャンあるかもだぞ?
ってな感じでやり始めたのはいいんですが、戦績はというと…
5戦パーフェクト負け 笑
なんだこのハメ野郎がっ!と愚痴を思わずこぼしてしまいました
もう少し遊んでくれたっていいじゃんね?
とりあえず、相手がゼロだったんですが、いきなり飛びあがってからの飛び道具や空中裏回りからの強制2択、そしてあっと言う間に豪鬼がやられました。
次こそは…とウルヴァリンを出現させるも、同時にサポートと見えない起き攻めのコンビネーション 笑
そんな感じで、大将のX-23も一瞬の内に塵と化しジ・エンドですよ
こんなに何もさせて貰えないのってあります?1戦ならともかく5戦連続でですよ?
折れるわ~このやられ方は折れるわ~ 笑
もしスパ4の最初がこんな負け方だったなら、きっとやって無かったでしょうね
あぶねーあぶねー、スパ4じゃなくて良かった
さて、これからアルカプどうしよう?
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2012年1月31日(火) | コメント(0) | UMVC3 雑記 | 管理
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以前の対戦と動きを比較 |
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| さて、普通にyoutubeに上げた動画を紹介するのを忘れていた訳ですが 笑
日にち空きましたが一応載せておきますかね。
1.キャミィ 2.ディージェイ 3.コーディー 4.リュウ 5.フェイロン
初めにキャミィですが、またコパコパしてますね…
竜巻は当たったけど昇竜が届いてないです
立ち回り的には昇竜暴れをし過ぎですね
まだ前ジャンプからの2択が対処出来てないのでちょっと怖いです。
ただ、トパンガリーグで志郎さんが、ストライクは着地硬直が大きいそうなんで、セビで受けてもいいかもですね
垂直置きは豪鬼にはリスクが大きそうなんで、まだ良く分からないです。
ディージェイは個人的に起き攻めに強いんで、苦手です。
こかしたのに、何もしないことが多くて中途半端
後タメ波動持ちのキャラが本当にダメです…
なんとか勝てましたが…及第点ですね。
次にコーディーですが、ミスが目立ちます
もっと楽に戦えたはず、PPも2000越えてましたし、起き攻めをバクステで喰らい逃げするのも上手かったですね。
次はリュウです。
これもミス多い、確反をミスってるのは痛過ぎる…
コパも2回振ってる、今回は当たってるけどたまたま。
1ラウンド目の昇竜暴れ読みが機能した時にまるでときどさんの「バレてるぅー!」を思い出しました 笑
最後にフェイロン、やっぱりここでもコパコパ…
1ラウンド目のラッシュは相手の心を折りますね 笑
しかし、これぞ豪鬼の真骨頂!
動画載せたついでに、昔の対戦動画と比較してみました。
やっぱりヒット確認って大事ですね、一番大事なんじゃないかっていう位大事
去年の動画はほとんど皆無ですね 笑
1/16の動画ではまだ安定していないのと、しゃがみ確認が出来てないです。
やっぱり年末から年始にかけてのコンボ練習が実を結びました
後はリュウで対戦の中での目押しのコツを理解しましたね
豪鬼はヒット確認に加えてしゃがみ確認も必須なキャラなんですが、それが出来るとコンボのダメージの火力の高さに加えて起き攻めで攻撃を継続でき、尚且つ波動セビを混ぜることでピヨらせたら即乙みたいな…
そんなピーキーっぽいキャラなんです。
他のキャラにはしゃがみ確認はしないキャラもいるんですが、やっぱりリスクやハードルがあるとリターンも大きいですよね
やっぱり豪鬼が一番好きだ、最高にカッコいい
まぁ自画自賛はこれ位にしますが 笑
次は今後の展望と、それに向けての課題を考えようと思います
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2012年1月30日(月) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理
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トライアル100%達成! |
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| 最近ずっとやってたトロフィー集め
アーケード関連は全て終わって、次はトライアルだなって思ってたんですよ。
しかし、なんでこんなに難しいのよって思う位ムズイ 笑
初めに簡単に全キャラ見てみた時は、豪鬼とリュウとさくらとホークしか出来てなくて、最近また真剣にやった時も半分も出来なかったんです
何が難しいっていうと、まず普段やらないコンボがあるっていうね。
実用性がない所でやらせるってのがまずモチベーション下がりますよね 笑
次に、やらないキャラのテクニック関連がムズイ。
例えば元の流派変えながらのコンボとか、もう頭がこんがらがってわかりませんよ
ハイジャンプキャンセルがあるいぶきやヴァイパーも苦戦しましたね。
そして、最後に残ったのが…
以外にもエルフォルテ 笑
なんせ、最近まで大Pループなんてしりませんでしたもの、そりゃあ予想を超えていた訳です。
まぁ他にも出来ないのは何時間もかかったやつもありますけど、大Pループは1時間かかりました 笑
そして、関心したのは豪鬼。
なんでこんなに簡単に出来るようになったの 笑
初めは豪鬼のコンボに1日費やしたものです、成長ですね…
そんなこんなで、トライアル、そしてついでに称号とアイコンもコンプリートです
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2012年1月29日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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おや?昨日更新してなくね? |
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| ブログを始めて早2ヶ月。
今まで毎日更新してましたが、昨日やらかしました 笑
まぁ、絶対に毎日更新しなきゃって気持ちでやってたわけではないんですけどね。
さすがにここまで来たらなかなか無視も出来ない訳で 笑
でもこれからはもっと気軽にやってけるかなと
なにはともあれ、昨日はブログを更新しませんでしたって言うだけの話です。
さぁ、今日は晩に用事があるので、昼から2時間ほどランクマやってました。
戦績は37戦23勝14敗で勝率も6割超え
ついでにPPも巻き返してPP2000に返り咲き
ガイがまだ戦いにくかったなぁ、あのジャンプの軌道が…
しかも引きつけてやったと思ったのにスカる昇竜。
ガイに昇竜対空はキツイのかも…
キャミィは逆に戦いやすかった。
PP2500越えてたけど、練習したストライクとめくりジャンプ表裏択のセビ受け回避も機能したし
後は何がやりにくかっただろうなぁ…
ここまで書いてる時に気づきました、37戦もやってどうする 笑
前に対策しやすいように10戦までにしてリプレイをちゃんと見直すって言ったばかりじゃないか 笑
まぁ…PP2000になったし、次からでいいか…
久しぶりに動画も録っておくかな…
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2012年1月28日(土) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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トライアルでお茶を濁す |
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| 今日も対人戦はせず
今日はトライアルメインでやってましたよ。
おかげで、結構クリア出来ました。
でもまだ3分の1位なので、トロフィー取るまでにはまだまだかかるかな。
中にはやる気をなくす位難しいのがあるから、やっぱり出来なかった…みたいなこともあるかもしれません 笑
なんか普通のゲームのやりこみってこういう感じなんだろうなぁ
そして、全てが終わったら飽きる…みたいな?
でも、スパ4に限ってはオンラインがあるからないと思うけど。
今日は少なめにいきます、それではまた明日
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2012年1月26日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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まだまだ寄り道は継続中 |
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| さて、ちょっと気晴らしにトロフィー取りに奔走してました 笑
昨日の晩と今日だけでアーケード全キャラ制覇したよ。
ただ、Hardestで称号を取れるって知らなかったので、結局また30キャラ近く取り直しです
後はトライアルもケンだけ制覇しました。
トライアルは時間かかるかな、全キャラCランクの方がかかるかもだけど。
最近基礎のコンボさえ出来ればどのキャラでも少しは戦えるということを学んだので、Cランクならあるいは苦もなく出来るかもですね。
本当は豪鬼をもっと強くしたいんだけどなぁ 笑
まぁコマテク磨きにはちょうど良いでしょう
てか、最近アルカプやってねえな…週末にでもやるか…
トパンガで良いこと言ってたので、バイソン対策はちゃんと結論付けられそうです
さて、今度は他キャラだな…
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2012年1月25日(水) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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まだまだ迷走中で寄り道中 |
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| どうしてもバイソン戦の結論が出ない
人によってやり方が変わってくるのは仕方のないこと。
これは対人戦なんだ、当たり前。
でも、ある程度の指標はあって然るべきだと思うんだ。
一番当てたいのはアッパー、コンボに繋げるので出来るだけこれからダメージを奪っていきたいが、これだとしゃがみ状態には当たらない。
そこで混ぜていくのがストレート、発生が早いので隙を作らずにプレッシャーをかけていく。
この2つに対応出来るのがセビ置き、どちらも発生が早く見てからは難しいので先読みで出しておく。
セビを見せると出してくるのがセビ割り性能技でバイソンには2つ。
まずはグラウンドスマッシュ、セビを割れるが発生が遅く、置き技に弱い。
次にメインのスウィングブロー、セビ割り中段技で固めにこれを混ぜてきたりもする、発生と隙が一番大きく置き技に弱い。
簡単に書くとこういう感じなのだが、いきなり中段ぱなしてきたり、セビも見せてないのにセビ割りいきなり使ってきたり、意味が分からん。
バイソン使いは元々そういう読み合いだと分かってやっていると思うので、こちらもそういうつもりで読み合わないといけないってことか
う~ん、まだまだ難しいぞこのキャラ…
初めからこの調子じゃ先が思いやられるな
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2012年1月24日(火) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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対策の練り方が分かりません |
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| さて、この前の対戦できつかったキャラの対策を練るべくトレモにこもっていたんですが。
まずはバイソン。
ゲージない時はコパを置いておけば大丈夫なんですが、ゲージがある時がやっかいですね…
アーマーがあると何も振れない状態になる。
EX波動を混ぜていくっていうのが定石なんですかね?
結局読みあいになるのかなぁ、そういう不利な読みあいめっちゃ苦手なんですけど
まだ全然詰めきれておらず、PP2500のバイソンの方に2対10という散々な結果に終わりました。
まぁ普段のランクマはもっと勝ててるので、それよりも強かったかもですが…
まだ対策したいキャラがいるのに、最初のバイソンで早くも迷走中でございます 笑
後は、ガイにキャミィにコーディーにルーファスにジュリに…
やばいなこれ、めっちゃ時間かかるわ
これはしたらばでそれらしい対策を探したほうが早くないかね?
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2012年1月23日(月) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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少し息を抜こうか |
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| ずっと自分を追い込むような事をやってきて、このままだとスパ4が嫌になってきそうだったので 笑
少し休憩です。
まぁ結局スパ4が好きなんで、スパ4自体はやるんですけどね。
今日はサブキャラ探しに奮闘、その中で目が出てきたのはコーディー
波動持ちではないキャラ(石はあるけど)はなかなか近づくのが難しいので避けてきたんです。
だけど、コーディーのコンボの目押しが繋がりやすく、それゆえにゲージ管理も簡単なんですよね。
ゾンクやクリミナルに使う感じでやってます。
めくりも簡単だしコンボも強いので、これならBランクも充分いけそう。
もう少し立ち回りの強化を図らないといけないですが…
後は、殺意リュウと鬼ですね。
殺意リュウはコンボをちゃんと当てていかないと非常に厳しいキャラですが、豪鬼の練習でこのキャラも恩恵が受けられそうです。
鬼は起き攻めで揺さぶっていって、後はちゃんと飛びを通すための立ち回りを頑張ればあるいはって感じです
鬼で戦えるようになったら、さくらも結構やれるようになるかも。
さくらやっぱり諦めきれないよね、ロマンコンボが捨てられん
明日はこの前のリプレイで分からない部分をトレモで調べる感じかな…
よし、頑張ろう!
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2012年1月22日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理
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