永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 


新しい順に表示

リュウでランクマ挑戦!

豪鬼の修行に背水の陣で挑むため、対人戦を再び封印して特訓中ですが、その間にも楽しさが必要だってことで、サブキャラでランクマしてました。

今日はリュウ…というか、リュウをBランクにするまでやってやろうじゃないかという訳です。

さくらもやりたいところだが…まぁ先にリュウをBにしてから考えましょうかね。

昨日も書きましたが、バルログと結構相性が良いようです。

今日はPP3300に勝ち、PP3700にも後一押しという所まで(残り200位)戦えましたし

これなら同レベルのバルログには余裕で戦えそうですね

今日はBP500位上げたので、このペースだと後3日位はかかるかな…

さくらはまだBP500なので、きっと2週間位かかるかもしれませんね 笑

そんなこんなで、今日のランクマはこれにて終了。

少しトレモで練習もしながら、また沢山録画されつつある特番でも見ていきましょうかね

リュウの動画もそうですが、さくらも載せていきたいなぁ…



2011年12月29日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

サブキャラ選考(リュウ)

豪鬼でつまづいているというのもあれですが、前にも言ってたサブキャラがいないという問題。

この機会に他のキャラも使えるようにしたいと思って今日はリュウをメインに使ってました。

ホントはさくらをサブに推してたんだけど、立ち回りが全然分かんね 笑

ってな感じで早々にさくらからリュウに変更してエンドレスをやってました。

勝率もなかなか高いし、もう少し練習すれば本格的にリュウ使いになれるかも

1.エルフォルテ 2.春麗 3.コーディー 4.ローズ 5.バルログ


今回良い発見だったのは、豪鬼では苦手だったバルログと戦いやすかったということ。

真空が貯まっていればかなりの行動を制限出来る上、結構飛んでも大丈夫

まぁ全体的に少し飛びすぎな感も否めなくて、落とされる回数があまりに多いと、さすがのリュウもダメージ喰らい過ぎるので、そこは改善しなきゃな。

あとはなんと言ってもセビ滅。

正直セビ滅は50戦やって一回も入れられなかった

使う必要がない状況も沢山ありましたが、やっぱり固め後のグラ潰しからのセビ滅は入れたかったな。

バルログに2度試してみましたが、1度目はきっちりガードされてたのと、2度目はヒットしたのにセビ滅が出ず 笑

ちゃんと投げをチラつかせて択にもって行きたいですね

コンボミスも多かったから、練習してちゃんと改善していこう。

後は…やっぱりさくらもサブキャラとしてしっかり使って行きたいな 笑



2011年12月28日(水) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

状況を限定した練習内容

そういやヒット確認練習を最近やってないな。

簡単に10分ほどコンボの練習してから対人戦はするけど、やっぱり毎日微妙にタイミングがずれてる気がする

ちゃんとメニュー組んでやった方がいいな、絶対。

立ち回りは読みの部分が多いので、当然改良の余地はあるのだろうが、今やる所はそこじゃない気がする

そんな訳で今自分が出来ていない部分で、出来たらいいのにって状況を抜き出して練習してみます


①地上起き攻めメニュー

まずリュウをレコーディングでコパ(3F)連打を記憶させる。

このリュウ相手に大足でこかして起き攻めに小足を重ねる。

起き上がり2F以内に出せれば相手に当てられる。

早ければスカるし、遅ければ相手のコパ暴れに負ける。


②百鬼投げからのめくり残空のヒット確認

まずランダムガードに設定してめくり斬空がヒットしていた場合に近大P→弱竜巻→大昇竜。

ガード時にはコアコパ→屈中P→波動。


③大昇竜の1ヒットセビキャン

相手にレコーディングでJ攻撃を記憶させる。

J攻撃をガード後に大昇竜1ヒット→セビキャン→屈中P→弱竜巻→大昇竜。


④大昇竜の1ヒットセビキャンのヒット確認

ランダムガードに設定する。

大昇竜を1ヒットセビキャンし、ヒットかガードで行動を変更する。

ヒット時は屈中P→弱竜巻→大昇竜。

ガード時はコパコアコパ→中足→波動。


⑤中足→波動をガード後割り込み。

リュウをレコーディングで中足→波動を記憶させる。

中足をガード後、波動にセビステから近大Pからコンボを入れる。


以上が練習メニューです。


まずは、①の地上起き攻め。

これは無敵対空持ちに基本ヒヨって手を出せなくて、相手に先に小技割り込まれてターンを奪われるんですよね。

基本的に読み合いの部分から胴着キャラを基準に3Fが最短技と考えると、起き上がり2F以内までに小足(4F)を当てる必要がある。

①のメニューをすることで、基本的に無敵技意外には勝てるはず。

バクステ狩りにエミリオを仕込む必要があるので、コアコパのコパに大Kを仕込んでおくのもクセにしたい。

対の択で昇竜に勝つ為には、屈グラ択でいく。

投げは全キャラ4Fという情報をトパンガで手に入れたので、それを元に昇竜に勝ちつつ他の択にも強い択にするには、出来るだけ相手の起き上がり4Fに近いフレームで屈グラをする必要がある。

ここで注意したいのは、昇竜に負けてしまうので3F以内には絶対出さない事。

これもさっきのレコーディングのまま、今度はコパに屈グラを合わせる練習で補える。

同じ3Fの昇竜にはこれで守れるからこれもきっちり練習する。

最短コパ暴れは辻式も無理という状況なので、感覚的に小足もあるので6~8F目位に出来ればいいかな。

これで相手のガンガード等の択にも屈グラ漏れも小足から昇竜択を防ぎつつ最速で固めに入れる。


②は百鬼投げ等からのめくり残空からのヒット確認。

これはいっつも自分で出してるくせに自分が慌ててヒット確認が出来ていない 笑

この練習をすることでガードされてるのに昇竜重ねるというお粗末なミスは無くなるはず


③はJ攻撃ガードからの昇竜暴れからのコンボです。

攻撃をガードした後の暴れに初めは大昇竜を擦ってたんですが、中と大の昇竜は本当にカスヒットしやすい…

なので最近は弱昇竜を擦ってたんですが、ガードされた時がキツイ。

1ヒットなのでヒット確認が出来ないため、安全に行くためには決めうちでセビキャンを入れる必要がある上、そこからは追撃しても対したダメージは与えられない。

しかし、これのために全部ガードで守るのはもったいない。

なので、カスヒット時に1ヒットしか入らない中や大昇竜をセビキャンして、そこからコンボに繋げれば、より安全かつ大きなダメージを入れられる。


④は③の応用で、ガードされていた時にも固めを継続させる為の練習です。

これでゲージがある時はより強気な反撃にうって出ることが出来ます。


⑤は中足波動が連ガにならないことから、セビステから反撃に出る方法を身に着けます。

もちろん灼熱は負けますが、これで反撃を仕掛けることによって、中足から灼熱を誘ってゲージをはかせることが出来ると思います。


こんな感じで練習メニューを考えましたが、簡単には出来ないものもあるでしょう。

でも今出来ないものをメニューにしているので、是非とも習得して実力を上げていきたいですね



2011年12月27日(火) | コメント(0) | SSF4 練習内容 | 管理

SSF4 対戦動画08

正直言って、最近全然成長してないのであまり見栄えもしませんが 笑

まぁ50回やる頃にはPP2000位達しているでしょう、気長にね…

1.E.本田 2.ザンギエフ 3.狂オシキ鬼 4.ダッドリー


基本的に感情の赴くままに戦っている最近 笑

強い相手だとぶっぱとかも考えて出しているんですが、大体1500以下位だとあまり何も考えられてない

今日エンドレスでPP3000手前の人とやって貰ってたんですが、全然勝てず

やっぱ堅いというか、相手の立ち回りのパターンをずっと探られている気がしてた。

小技で牽制して、こっちがミスしてきた時だけきっちりコンボしてくるみたいな

いろんなキャラ使ってたがどれも強かったな。

あんな風に俺もなりたい…



2011年12月26日(月) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

エンドレスで修行を積む

今日は16時位に帰ってきたので、その流れで少しエンドレスをしてました。

ちょっと格上の相手とやりたいと思ってPP2000〜で部屋を立てたんですが、結果だけ見ればほぼ5分。

かと言ってランクマでは、低PPにもあっさり負けてPPをごっそり吸われてしまうというよく分からない状態

エンドレスはキャラ対策とかサブキャラとかで当たってる気がするし、それでかな~。

今日は中足→波動でしっかり押せてたし、慌てなければ立ち回りもある程度安定するんだけどな。

ランクマだと根っからのチキン体質が思い切り出てしまう 笑

阿修羅をきっちり狩ってくる相手としばらくやって、阿修羅に頼らない防御のコツを少し身につけた気がする。

またある程度格上エンドレスで自信付けてからランクマしたらもう少しいけるかも

キャラ限定エンドレスは難しいかも、全然かからない上に、当たったと思ったらPP4000越えとか 笑

今からランクマしようかな~



2011年12月26日(月) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

そんなに甘くは無いもんだ

今日は昼すぎからエンドレスで白熱、晩もランクマで白熱してました

いつもエンドレスはPP1000~PP2000で立ててるんだけど、いつもは負け越すんです。

やっぱり対応力が低いのかな~、連戦するともう怪しい

でも正直今日はボロ勝ちって言っていい位勝って、体感勝率でいうと7割位勝ててたんです

まぁ結構得意なキャラと当たったっていうのもあると思いますが。

あれ、今日は猛者いねえんじゃね?って思うじゃないですか。

もしかしたら今日ランクマやったらPP2000行くんじゃないかなって、思った訳ですよ。

そしたら、また今日も3勝7敗 笑

なんでいつも負け越す?いやいや、ありえないから

ってな感じでまた巻き返して、今日は結局20戦で10勝10敗

不安定すぎるよね、もう勝ちパターンが分からないわ。

まぁ上手い人のいるいないでやったって意味ないんですけどね。

エンドレスは結構楽しめたのに、最近のランクマはなんだかな~って感じの成績ばっかりだ

今日のランクマはキャミィが立ちはだかった。

正直勝てないキャラではないと思いつつも結構負けるので、今度こそキャミィ限定エンドレスやってしっかり対策練ってやる。

と言いつつ、ベガとかもやらないとだもんなぁ。

練り方を模索中で迷走中です 笑

はは~ん、キャラ別エンドレスは動画ネタで使えそうだな…



2011年12月25日(日) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

1ヶ月前のキャラ別勝率と比較

今日はちょうど1ヶ月のキャラ別勝率が載せられるという良い機会なので、比較をしたいと思います。

前置きはそこそこに行きま~す

全体勝率 47.67%(11/23) → 47.96%(12/23)
2429戦中 1158勝/1271敗 → 2800戦中 1343勝/1457敗
ランクマ再開後 371戦中 185勝/186敗 -1P


元       68.75% → 68.75%
エルフォルテ  66.67% → 67.74%
ルーファス   57.89% → 63.64%
ユン      60.47% → 61.70%
ザンギエフ   63.93% → 61.19%
ジュリ     62.20% → 59.42%
ヤン      50.00% → 57.89%
アベル     52.38% → 57.45%
ハカン     59.38% → 56.76%
殺意リュウ   56.00% → 55.95%
狂オシキ鬼   53.97% → 55.56%
さくら     55.04% → 54.93%
豪鬼      53.10% → 53.44%
ローズ     57.78% → 52.83%
ダン      47.83% → 52.00%
剛拳      50.00% → 51.92%
いぶき     49.33% → 51.85%
ディージェイ  53.33% → 50.00%
リュウ     46.90% → 48.89%
ケン      47.95% → 47.50%
セス      45.10% → 46.55%
春麗      41.30% → 45.61%
C.ヴァイパー  46.15% → 45.00%
コーディー   44.12% → 44.17%
アドン     47.06% → 43.90%
まこと     43.02% → 43.30%
ガイ      41.03% → 42.22%
キャミィ    45.87% → 42.19%
サガット    37.29% → 41.43%
バイソン    38.89% → 40.91%
ガイル     38.18% → 39.34%
ダルシム    33.33% → 37.04%
T.ホーク    39.53% → 36.96%
E.本田     36.00% → 36.67%
フェイロン   31.71% → 32.61%
ダッドリー   30.00% → 31.25%
ベガ      28.81% → 30.56%
バルログ    27.03% → 27.27%
ブランカ    23.68% → 24.44%

変化がない元はきっと対戦していませんね 笑

400戦近くしても会えないのか…

下位も軒並み上がっているのは嬉しいですが、その中でも目立つ下降キャラ。

ローズ、ディージェイ、アドン、キャミィ、T.ホーク。

ローズやディージェイはアベレージを上回っているのでとりあえず置いといて、アドン、キャミィ、T.ホークはちょっと改善していかないといけません。

後は、40%以下のキャラが9人なので、この9人も早いこと40%越えを目指したいですね。

早急に対策が必要だな、これは…



2011年12月24日(土) | コメント(0) | SSF4 キャラ対策 | 管理

最近調子良くないなぁ

今日は晩飯までに70戦やったんだけど、ちょうど35勝35敗だった

なんでそんなピッタリ 笑

それに、今日も開幕10戦が3勝7敗でやばかったです

週末恐怖症です、マジで 笑

今日はリュウとケンが多かったかな、この2人の勝率ギリギリ50%切ってるからこれが今の実力なのかもですね。

でもまぁ、とりあえずイーブンで良かったですわ

全体の勝率も少しずつ上がっている分キャラ別の勝率も相対的に上がってきています。

なので、こういったリュウやケンみたいなキャラには是非とも勝ち越して行きたいところですね



2011年12月23日(金) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

学ぶことが多い日

今日は初め10戦だけやって、もし負け越したら諦めてトレモにこもっておこうと思ったんですよ。

そしたらですよ、なんと3勝7敗 笑

こりゃ止められねぇと思ってもう10戦して9勝11敗まで巻き返しました

怖いよ週末のランクマ 笑

マジでアーケード勢が最近家庭用も始めました的なPP低くて強いやつが多いの。

1人ロクに触れずに終わったPP700のバイソンがいました

でも、なんか為になるというか、このパターンの対策が必要だな~っていう攻め方をしていた対戦がいっぱいだった。

これから復習するけど、なんかこのリプレイ見て対策立てれば一回り強くなれる気がする

今日の反省点は、キャミィの起き攻めストライクの対策をトレモで練ったのに、すっかり忘れて2戦負けたこと

しっかりやり直さねば…

さて、そろそろこのブログも始めて1ヶ月。

数字ではまだ成長は現れていないみたいだが 笑

そろそろ芽が出始めてもいい頃なんでないかい?

よし、起き攻め調べとリプレイを見ますかね



2011年12月22日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

SSF4 対戦動画07

あの悪夢の15勝35敗さえなければ今頃PP2000行っているんじゃ…

なんて妄想は置いといて、そろそろ分からん殺しがなくなってきました。

後はコンボが安定して来ればなぁ

そんなこんなでリプレイ動画を載せます。

昨日のランクマと一昨日のエンドレスから抜粋。

1.キャミィ 2.春麗 3.ガイ 4.ガイル 5.コーディー


まずはキャミィですね。

キャミィはまず技を誘えるかを見てますね。

斬空からスパイラルを誘おうと思ってたら、アクセルで来たんでちょっとビックリしましたが、2回それで誘えましたね。

アクセルは甘えですね、出来ればこちらもコンボ決めたかったですが…

起き攻めでストライクが来ましたが、タイミングがズレていた為に瞬獄殺が当たりました。

まぁラウンド取った後なんで瞬獄殺を狙ってましたが、本当ならストライク読みだったらバクステか素直にガードでいかないとですね。

2戦目は春麗です。

個人的に春麗とガイルの弾追ってくるのが苦手だったので、これはきちんと対処しなきゃですね

ガードさせてからの中段下段択はファジーガードでいけるんかな?

3戦目はガイです。

まぁ低PPだったので、無難ですね

ちょっとセビ振りすぎて舐めプレイみたくなってしまった

セビが潰されないとセビ振りすぎてしまうクセはやめたほうがいいかも

4戦目はガイルです。

これはエンドレスで戦った人ですね。

リプレイを見る限りではメインはアベルのようですが、アベルは出して来ませんでしたね

PPは高かったですが、固め投げやセビに対しての対処が甘かったぽいんで、まだキャラ模索中なのかも。

一方的に勝てましたね

最後は同じ人のコーディーです。

1ラウンド目のあのまくられ方はまずいですね、ぎりぎり取れましたけど。

これもセビ割って来なかったですね、そういうスタイルなんだろうか…

調子に乗ってると最後の弱昇竜で釣ってみたいなことやってしまいます 笑

もっと慎重に戦うスタイルを目指さないといけないですね

さぁ、もう少しで前投げセットプレイも完成します。

これを引っさげていよいよ本格的にPP2000目指してランクマ挑戦ですね



2011年12月21日(水) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理


(28/33ページ)
最初 24 25 26 27 >28< 29 30 31 32 33 最後