永遠の挑戦者
 
SFV ~豪鬼使いの成長の軌跡~
 


新しい順に表示

1/20 リュウランクマッチ 後半

1.リュウ 2.ガイ 3.バルログ 4.キャミィ 5.ベガ


6戦目 PP1666 BP4103 ●リュウ

大竜巻は確実に反撃したい。
コンボじゃなくても、大昇竜ならしゃがみから出せる。
大昇竜も返せていない。

なぜか波動を出せないという珍事…
今さらコマミスとかありえなさ過ぎる。
弱波動も見れてないし、攻めないといけない所で攻めれていない。


7戦目 PP1499 BP1970 〇ガイ

相変わらず、ガイの変則的な飛びが落とし辛い。
疾駆けも対応出来ていない。

もっと波動で牽制出来る相手なので、もっと撃って行きたい。
三角飛びは落とせないと思った時は素直にガードする。
基本的に落としミスは昇竜のコマンド中に飛びが刺さっている場合が多いので、ちゃんとタイミングを意識して使い分けたい。


8戦目 PP1700 BP5129 ●バルログ

基本的に得意なはずの相手、相手を波動で飛ばしたりしながらタメを解除させて飛びを通したりする。
しかし、2ラウンド以降はその戦い方が全く出来ていない。

UC2読みのめくり飛びに、真空ミスをしたのが運命の分かれ道。
あの場面で強で真空を出していたら間違いなく勝っていた試合。


9戦目 PP868 BP1304 〇キャミィ

PP1000以下キャミィでさえ余裕を持って戦えていない。
BPが低かったし、めくりもちゃんと使えていたのを見るとアケ勢かもしれんが…

キャミィの長いリーチがあるJ強Kとストライク、これは絶対対処策は考えないといけない。


10戦目 PP1025 BP4456 〇ベガ

こちらもタメキャラに共通する、タメを解除させてからの攻防が得策。
攻撃を早めに止めてめくり攻撃を積極的に行ってもいいし、もっと波動で飛ばせてからこちらも動いていきたい。
めくり飛びにEXヘッドプレスできたので、ちゃんと着地をコンボで叩きたい。



2012年1月21日(土) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

1/20 リュウランクマッチ 前半

1.ケン 2.リュウ 3.まこと 4.さくら 5.キャミィ


1戦目 PP1103 BP4091 〇ケン

相手の飛びにバックジャンプを合わせているが、ここでちゃんと一つ一つ落としているとその後の立ち回りで楽を出来る。

もっと前中Kの範囲外を保って、差し返しで大足を決めたい。
結構前中Kで差して来ていたので、セビ置きを見せるのも徹底したい。


2戦目 PP1952 BP3703 ●リュウ

飛び範囲外からの先読み大竜巻が何回か当たっていたので、まともに撃ち合い過ぎずに、たまには垂直ジャンプで避けることも大事。
相手はリスクリターンを考えながら振ってくるので、ちゃんと警戒していることもアピールしたい。
対空は屈大Pではなく、しっかり昇竜で落としたい。
2ラウンド目最後のあの距離なら、EX昇竜で削れていた。
バクステされるという事も考えられるが、もっと積極的にいきたかった。

3ラウンド目に気づいた点は、空かし投げに対する守りを今までやってなかったこと。
めくり飛びを立ちガードする際にグラップを入れてないことが分かる。
めくりミスに投げも入れられることから、立ちガードにもグラップを仕込んでおきたい。
それに気づかれてから一方的に狙われた時に気づける余裕を持ちたい。


3戦目 PP1683 BP3077 ●まこと

突進技を持つキャラの飛びも苦手。
3で待ち構えているのを察知しているかのように正拳突きを食らっているので、ちゃんと1で待ち構えて下擦りで素早く昇竜で対処したい。
通常技では判定負けするので、絶対昇竜で落とす。

対まことで気になるのはEX正拳突きから、前ステ3段パンチで固めてくるのは結構安パイなんだろうか?
バクステから確反っぽいが、これの対処方は考えないといけない。

まことにはEX手刀という中段技もある。
固め中の中段技はまことに限らず苦手なので、しっかりバクステで拒否したい。


4戦目 PP1056 BP4362 〇さくら

拒否技がない分守りきれていない所が多い、EX春風からのJ攻撃後は前飛びでめくりなので、落ち着いて対応したい。

ガン待ちで飛びを落とそうという感じでしゃがんでいたりしたので、そこに飛びは絶対入れない。
屈大Pで落とせないめくり飛びを狙うと前歩きでスカして投げを入れられたりするので、結局そこでは狙わない方が良い。
飛びを待てるということは、地上戦が足りない証拠。
しっかり中足等でプレッシャーをかけてから飛びたい。

相手のぶっぱウルコンを不用意に喰らっている。
恐らくは仰天だろうと画面を見ずに前に出るとこういうことになる。


5戦目 PP1078 BP3520 ●キャミィ

キャミィの技対策はやっていたつもりだったが、詰めが甘い。
上位になるほどアクセルはやってこないが、アクセルに置き屈中Pをした後は地上喰らいになるので、普通にコンボにいける。

積極的にアローをぶっぱしてきていたので、たまにバックジャンプも見せて対処したい。

対戦初めにUC2とちゃんと確認したはずだったのに、終盤で忘れて起き攻めに入れられている。
ちゃんと警戒して、空かし投げや下段で遅らせることも大事。



2012年1月21日(土) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

1/20 豪鬼ランクマッチ 後半

1.さくら 2.リュウ 3.ジュリ 4.ルーファス 5.コーディー


6戦目 BP2094 PP4579 〇さくら

端に詰めているにも関わらず、起き攻めでもないのに百鬼で飛びこむのは無意味過ぎる。
飛ばして落とすが充分に出来ていたのに、戦略をそこで変える必要はないはず。

確反も度々逃してるし、最大も当てられていない。
ゲージがある時はしっかり波動セビ混ぜてダメージとスタンでしっかり警戒させていきたい。

最後は落ち着いてガード出来ていたが、ちゃんと考えれば相手はEX咲桜拳しか方法がなかったので、そこはもっと意識を高くもって立ち回らないといけない。


7戦目 BP2147 PP5008 ●リュウ

初めは調子も良くコンボも決められたのに、大昇竜の後の百鬼で全てが水の泡。
確定で反撃を喰らう状況に加えて滅まであったことを考えると、絶対にしてはならない行動。

こちらも起き攻めに瞬獄殺を当てられて再度チャンスがあったのに、そこでひよって相手の灼熱に乗ってしまう。
あの場面では瞬獄殺から一気に起き攻めでしとめるべき所だった。
相手にゲージを貯めさせてまでダメージを取った後の行動ではないし、やるならもっと慎重に立ち回らないといけなかった。

2ラウンド目は行動がめちゃくちゃ。
落ち着いていないし、最後の阿修羅なんて完全に諦めている時の行動。


8戦目 BP1745 PP4575 ●ジュリ

とにかくコンボミスが目立つ、それが無ければ普通に1ラウンド目は取ってた。
セビを置く状況ではない所で貯めて対処されてるし、体力リードされると瞬獄殺をぶっぱる癖は全体止めたほうがいい。
飛びに昇竜を意識するあまりに、飛んでもいないのに昇竜を出してしまっている。
こんなん普通にぶっぱと変わらん、絶対にやめる。


9戦目 BP1841 PP4386 ●ルーファス

全くいいところがない試合。
いいように弄ばれているだけ。

とりあえず空中で軌道修正出来る技を持ったキャラが苦手なのはよく分かった。
ユンヤンには立大Pなどが効くが、ルーファスはどうなのか調べて、とりあえず昇竜以外で対処したい。

逆にこちらはもっと飛んで良かったはず。
めくりに弱いので、積極的にいくべきだった。

後は起き攻めに付き合いすぎ。
ルーファスは阿修羅は狩れないから、もっと多用すべき。
ってかいつも頼ってばっかなのになんでこうゆう時に限って出さないんだろう。


10戦目 BP1584 PP2962 ●コーディー

対コーディーの対空は昇竜の方がいい。
通常技だと判定で負けやすい。

2ラウンド目の攻撃は良かった。
とりあえずコーディーは守りが弱いキャラなので、コンボから一気にいける。

開幕ラフィアンも気になる、ガードで確反ないのか?
それとも相手がぶっぱ野郎なのかは分からないが、しっかり垂直飛びで確反状況を作っているのにミスしてる。
難易度は全然高くないはずなので、落ち着いてコンボを当てたい。

セビお見合いは、絶対バクステ安定。
こっちの方が早いと思ったんだろうか、それでもバクステにすべきだった。
そこから完全にターンを奪われているし、その後のお願いウルコンが当たったあの状況では、起き攻めより入れ替えから端に詰めさせた方が勝機はあったはず。
何より、めくり攻撃を当てられているのに、しゃがみ喰らいに対応出来ずに暴れクリミナルに負けている。

ゲージもあったし、あの状況なら波動セビから屈大Pで強制立ち喰らいにも出来たしそれで勝てていた。
やはりここでも気になるのはコパ刻み。
絶対にコパは一回、それで屈中Pの目押しをミスしていたなら仕方ないが、これは悔やまれるミス。



2012年1月21日(土) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

1/20 豪鬼ランクマッチ 前半

1.バイソン 2.エル・フォルテ 3.リュウ 4.ガイ 5.さくら


1戦目 PP1398 BP1410 〇バイソン

開幕からちょっと下がり過ぎてる気がする。
ダッシュ系の技を警戒してだけど、もう少し堪えてもいいのかも。

斬空が読まれている、相打ち上等のダッシュパンチは痛い。
相手は残空にダッシュパンチを合わせようとしていることからも、自分の残空の撃ち方が甘い。
近距離からバックジャンプ斬空をしてしまいがちだが、これは突進系の技を持っているキャラにはダメ。

EXダッシュパンチに対する対策が出来てない。
ゲージがない場合は波動をもっと積極的に撃っていき、ゲージがある場合はこちらもEX波動を混ぜたい。
ゲージ節約のために、たまに灼熱もありかも。

コンボは確実に大足〆の方が効率が良いはず。
起き攻めでは基本的に大足からは百鬼Kがいいので、癖をつけたい。

置きコパで待ち構えておきながら目押しでコンボに繋げられてない状況が多かった。
こういう咄嗟の状況での連打から繋げられるように練習したい。

起き攻めで端相手にめくり過ぎ。
タメキャラなら或いは良いのかもしれないが、リードしている事を考えたら地上起き攻めで良かった。


2戦目 PP1214 BP3028 〇エル・フォルテ

エル・フォルテのアバクロにはセビが有効。
エル・フォルテ使いももちろんそれが分かっていることを前提にもっと戦略を組み立てないといけない。
三角飛びも同様に気を使わないといけない。

セビ置きにフェイントを仕掛けるアバクロに引っかかる。
アバクロに対してセビを見せていれば、さすがに投げ派生に来ることを予測しなければいけない。
もちろん誘う意味でセビ置きを見せるのは有効だけど、投げ派生にも対応するにはバックJ強Kで対応したい。
その後の起き攻めも喰らってるので、きちんと対応したい。
EXアバクロにも対応するため、バイソン同様にゲージがある時はEX波動を混ぜたい。
2回アーマーなので、ちゃんと見極めながら行う必要がある。

三角飛びにガードの状況があるが、投げ派生を喰らっているので、見たら基本バクステ→大足が良手かも。

最後にゲージ吐いてのEX斬空で安全に行こうとしてたが、あまり良い手ではない。
EX波動で牽制しながら三角飛びはしっかり落としたい。


3戦目 PP2084 BP4796 〇リュウ

オーソドックスな組み合わせなので、コンボミスなどがストレートに響いてくる。
大竜巻などにコパ始動よりも、いきなり屈中Pからコンボの方が安定するはず。
大竜巻のタイミングは要練習。

未だに飛びからコパコパと繋いでいる部分が気になる。
J攻撃とコパ一回でヒット確認は徹底したい。

安易に飛びを入れてる場面も多いし、相手の飛びを落とせてない部分も合わせてしっかり完全したい。

飛びが弱昇竜で落とされてたが、滅波動に繋げられてればラウンドを取られていた。
滅が貯まっている時は特に警戒していかなければいけない。


4戦目 PP1676 BP2682 ●ガイ

肘撃ちに対する対策不足から、対空がなかなか上手くいってない。
めくりを見極められずに喰らってるので、しっかりガードしたい。
昇竜も釣られたり、ガイ戦の対空はちゃんと対策を練って行きたい。

中足が有効という情報だけで戦った結果がこれ、タイミングを計りきれずに相手に中足が当たらない。
ガイの疾駆けスラには中足は負けるし、中段スカから相手にターンを奪われてる。
しっかりガード出来るし、むしろ有利状況なのでちゃんとコンボ当てないといけない。

瞬獄殺ぶっぱは絶対ダメ、いくら勝ち目がないラウンドでもゲージを貯める等の方法もあったはず。
我慢出来てない時点でこちらの負け。


5戦目 PP1734 BP3452 ●さくら

普通に勝てた試合。
1ラウンド目であんなに安全に戦えていたのに、2ラウンド目から昇竜暴れとか意味不明な行動が多すぎ。

相手が何を狙っていきたいかを考えて行動しないとダメ。
だから2ラウンド目で不用意なEX春風を食らってしまう。

最後も、当てても倒せないのに裏回り百鬼からスパコンを狙いに行ってる。
ここはもっとゲージMAXと対端という状況を考えて詰ませるように立ち回らないといけない。



2012年1月21日(土) | コメント(0) | SSF4 対戦動画 | 管理

決意の日とTOPANGAリーグ

さて、今日から復習魔人の誕生だ!

…と思ったが、検証するのに結構時間がかかる 笑

動画は上げたが、まだちょっとしか進めてないし今日中にはとてもじゃないけど無理そうだったので、急遽普通の日記に変更です

明日時間かけてしっかりやるかな。

とりあえず動画は何回も見てる中での感想はまだ突進技にすこぶる弱いということ。

確定状況じゃないところでバンバン振ってくる強気な人に気おされている感が半端ない

ぶっぱどうのこうのって否定的な考えをもつ前に、そういう行動を抑制しながら戦えるようになって初めて土俵に上がれる気がする。

変にPP2000以上に戦えてるのは、そういう行動を意識せずに戦えてるからかもしれない。

相手を信用してっていうのかな?

まぁでもPP2000越えてるぶっぱ体質の人もいて、その人がすごく強く感じるのもそれだと思う。

ただ単にそういう行動を取るだけではなく、リスクリターンも考えている中でコンボに繋げられたり、しっかり昇竜にセビキャンでフォロー出来る能力を持っての行動だからそれは強い。

まぁ愚痴っぽくも聞こえるので、この話はここまでにします。

続いて本日開幕のTOPANGAリーグですよ

途中まで無料で見れるということで見てましたが、もうこの人達すごすぎて訳分かんないんだけど 笑

マゴさんは負けたが、ボンちゃんとときどさんは勝ちましたね

てか同キャラ戦で3タテ出来るボンちゃんって一体何者!?

ときどさんの試合は見れてはいないんですが、ときどさんが頑張ってくれると豪鬼使いの自分としては励みになりますね

自分はキャミィ苦手なんで(UC2が上手く使えないせいか?)金デヴさんのキャミィに勝てるっていうのは凄すぎる。

うーん、チケットどうしようかな…



2012年1月20日(金) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

本気で強くなるために

もともとPP2000に到達したのも、たまたま行けただけかもしれない

結局、PP2000位の人は調子が悪いといくらでも下がるPPとも言える。

これをなんとか打開するために、今までの問題点を上げよう。

まず、リプレイをしっかり検証しきれていない原因。

とりあえずランクマ終わったら、必ず一回は見るようにはしてたものの、なんとなく見ることが多い。

なぜなら、ランクマの量が多くて明確に改善点を考えられないから

これはこういうような行動はダメだろうなっていう行動が多すぎて、頭に入れながら次が戦えない

もう一つ、youtubeに載せる動画は何回も見るが、所詮それは自画自賛の動画でしかない。

勝ち試合しか載せないため、これが原因で負けたっていう行動を洗い出せない。

この2点を改善するために、まず1日は最大10戦にする。

10戦であれば、なんとかしっかり対策を練って次の戦いに生かせる数だと思う。

次に、その動画の10戦分全ての動画をこれから載せるようにする。

そうすることで、いつでも内容を見れて改善点を考えられる。

後は、少し調子の良いと思われるリュウも10戦やって、比較をすることで豪鬼でやっても良い行動、ダメな行動を考える。

恐らく、豪鬼の性能に甘えて、そこに付け込まれて負けてる試合が多いかもしれない

遠めからの百鬼、近距離斬空、阿修羅、瞬獄殺。

とりあえず、自分が出来ていない豪鬼の使い方を一から見直していく。

もう技に甘えない、絶対に強くなってやる…



2012年1月19日(木) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

ダークフェニックスの存在

アルカプのシステムを勉強中ですが、まだちゃんと戦えるまでのレベルではありませんね

パートナー制って難しいです…

そんな事を考えてるところで思い出したんですが、フェニックス最強説があるっていうのをどこかで聞いた気がするんだよな~。

一体何が強いんだろうと、攻撃力が強いのか?はたまた分からん攻めがあるのか?

wikiで調べてみると、そんな生易しいレベルの話ではありませんでした。

フェニックスというキャラは、攻撃力特化キャラで体力が一番高いキャラの3分の1しかないという異色のキャラ

ダントツに体力が低いのに、なんでこんなに強いって言われているんだろう?

答えはその下の文にありました。

5ゲージ貯まった状態で、フェニックスの体力が無くなると(厳密には100以下)変身するらしいんですよ。

それがダークフェニックスです。

その時点で体力が満タンまで回復し、ただでさえ性能が高い技がさらにパワーアップ。

X-ファクターというシステムを使えば、全キャラフルコンで即死亡というマジでチートキャラだったんです

もちろん、弱点はあります。

体力が低いので、5ゲージ貯まるまでに倒せば問題ない。

後は、ダークフェニックスになると常にスリップ状態(体力が減り続ける)になるので、ちゃんと守っていれば勝手に死んでくれます。

ちゃんとフェニックスというキャラを使ってないので、難しい攻撃もあるかもしれないし分かりませんが

ちょっとフェニックスは使ってみる価値がありそうですね、対策もちゃんと練らなきゃな…



2012年1月19日(木) | コメント(0) | UMVC3 雑記 | 管理

アルカプって人気ないの?

ちょっと今日はスパ4メインでやってましたが、アルカプは昨日と同じくトレモで豪鬼と、後はリュウの練習をしていました。

アルカプでもこのタッグかよ 笑

まぁ、まだ正直50キャラ中この2キャラしかほぼ使ってないので、全然分かりません

そして、ここで一つ問題が。

リプレイ見れないじゃん

そうなんです、よく考えれば分かることでしたが、種類が違うゆえに同じシステムを用意している保障なんてありませんでしたね。

スパ4はリプレイがあるおかげで対戦動画をアップ出来ました。

それもそのはず、録画は今の所コンポジットケーブル(3色のやつ)しか出来ないのですが、それだとラグが体感5フレーム位余裕であるので、録画状態だとロクに戦えない訳です 笑

これは真剣にHDMIキャプチャーの導入を検討しなければいけないかもしれないな…

そしてもう一つの問題が…

全然マッチングしねぇ 笑

夕方6時頃に一度どれ位人がいるか試したかったんですが、全くおらずというね…

もっと夜とか、土日であればいるかもしんないから、また今度試してみますが

みんな、もっとアルカプにも目を向けてみようよ~



2012年1月18日(水) | コメント(0) | UMVC3 雑記 | 管理

スランプ依存症

豪鬼が上手く使えません

ちょっとここまで波が大きいキャラを使っていくのはどうなんだろう。

実質、今日は34戦中11勝23敗で最悪の結果

しかも、ここに来てまさかのPP1000を切るというね…

今日はここはダメっていうのを考えながら戦えていたはずなのに、読み合いでジョーカーを引かされる時のリスクは豪鬼は半端ないです

う~ん、ちょっと…なぁ…

その後でリュウに変更してPP1800まで巻き返したものの、リュウなんて本当は使いたくないんだよ

豪鬼ありきのサブでリュウのはずだったのに、完全にリュウを使ってくれといわんばかりの成績でした。

俺の豪鬼へのキャラ愛が…どんどん崩れていく…

今までの豪鬼が出ているシリーズでは全てで豪鬼を使い、そして今回は初めてこんなにコンボ練習も頑張って来たはずなのに。

立ち回りなのか?リュウの意識で戦っているってことなのか?

体力のリスクと攻撃力のリターンのバランスを考えて戦えていないってことなのか?

何回修行って言って逃げれば気が済むんだ、もうコンボが当たらないから負けるとかそういうんじゃないんだよ。

難しいキャラだな豪鬼…本気でキャラ変しちゃうぞ?

マジでブログ開始当初から何も成長していない。

今日のリプレイは見ても何も得られなかった…

どうしたら豪鬼で強くなれるんだ…分かんねぇよ



2012年1月18日(水) | コメント(0) | SSF4 雑記 | 管理

アルカプのコンボが長い

勢い余って今日はアルカプで2回更新です

早速初日からがっつり4時間ほど豪鬼のコンボを練習していました

絶対に豪鬼を使いたい…という訳ではないですが、まぁまずは豪鬼を使いますよね 笑

まぁ50キャラもいるみたいだし、3キャラ選ばないといけないので、キャラを固めるだけでもかなりかかるんじゃないかと思います。

まぁ今日はトレモのみだったんですが、スパ4とは全然違うので違和感がまだ拭えませんね。

まずはボタンが違う、キックやパンチのボタンではなく、弱、中、強のボタンとエリアルの始動ボタン。

後はパートナーの交代ボタンが2つで構成されています。

まずはこの配置になれないといけないですね

次に、このシリーズの肝であるコンボの爽快感 笑

ちょっとyoutubeでコンボを探してたんですが、そのコンボが長い長い。

屈弱→屈中→屈強→中竜巻→屈中→立強→前強→弱竜巻→屈弱→屈中→屈強→エリアル→J弱→J中→J強→Jエリアル→百鬼豪刃→屈中→エリアル→J強→空中竜巻→天魔豪斬空→斬空波動→滅殺豪波動…

文字ばっかで何書いてるか分かんないわ 笑

ちょっと自分ではまだ出来ないし、勝手に転載するのもあれなんで今は動画を載せるのは無理ですが、出来るようになれば載せてみようかな。

明日はスパ4もやろうかな、出来ればだけど



2012年1月17日(火) | コメント(0) | UMVC3 練習内容 | 管理


(25/33ページ)
最初 21 22 23 24 >25< 26 27 28 29 30 最後